現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ヤマハRZ250は“ナナハンに勝てる250cc!”だった

ここから本文です

ヤマハRZ250は“ナナハンに勝てる250cc!”だった

掲載 更新
ヤマハRZ250は“ナナハンに勝てる250cc!”だった

今ではすっかり成熟した我が国のバイク文化と市場だが、かつては混沌の時代があった。その混沌の中から飛び出し、日本のスポーツバイクの歴史を塗り替えた1台がある。ヤマハRZ250だ。

RZが生まれた背景のひとつには、日本の二輪免許制度があった。1975年に制度が改定され、400ccを超えるバイクに乗るにはいわゆる「限定解除」という免許試験場での難関実技試験が必要になった。マンガ『750ライダー』に描かれたような、高校生が大型バイクを乗り回すような世界は、夢の話になってしまった。

四半世紀の時を超えて復活した、現代のゲレンデ/シュポルト! ── BMW R nine T アーバンG/S試乗記

だがこの制度には大きな落とし穴があった。バイクのエンジンは、単に排気量だけでパフォーマンスを区分できるものではない。4ストロークと2ストロークがあるからだ。後者は前者にくらべ、同じ排気量でも高回転高出力化ができる。だから“ツースト”は、排気量の大小にかかわらず尖鋭的な高性能車を作ることができた。

RZの登場以前からカワサキ・マッハやスズキGTなど、“750キラー”と呼ばれた小兵ハイパワーのモデルが存在していた。パフォーマンス抑制をもくろんだかもしれない制度改定は、かえって250~400ccクラスの充実をうながし、停滞していく大型車以上の高性能・高技術の発達を見た。RZはそんな中、現れたのだ。

当時の、言ってみれば上限の400ccよりさらに小さい250cc。のちにRZ350も追加されるが、それだって50cc少ない。ヨンヒャクはこの頃排ガスのクリーン化など社会の要請により4ストロークが主流になっていたが、そこに“ラスト・2ストローク“の雄叫びを上げたのだった。

2ストロークの先代モデルRDシリーズとは大きく異なる新開発の水冷ユニット、ロードバイク初採用となる後輪を1本のコイル/ダンパーで支えるモノクロス・サスペンション、渦巻くようなスポーク形状の新しいキャストホイール。マフラーは、メッキ仕上げが多かった当時から訣別する漆黒のチャンバー。

ヤマハ製品の多くを手がけるGKインダストリアルによるクリーンな外装ともども、すべてのディテイルにヤマハの世界GPレーサーがダブッて見えた。カウリングこそ持たないが、“レーサーレプリカ”の誕生だった。以降中型バイクシーンは2スト車を中心に怒濤の性能競争、技術競争、デザイン競争へ突入し、80年代の路上をサーキットさながらの風景にしていった。

PROFILE
金子直樹
フリーランス執筆業。1964年東京うまれ。乗り物およびモータースポーツの歴史と文化考察を中心に、20世紀の工業製品、都市文化、交通、芸能音楽、ファッションなど硬軟取り混ぜて扱う。浮世絵などから見た江戸時代の生活も長年の興味で、下町観光ガイドを時おり開催する。趣味は手ぬぐい集め。

関連タグ

こんな記事も読まれています

バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
AUTOSPORT web
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
AUTOSPORT web
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村