■海外で生きながらえたクルマを5車種紹介
フルモデルチェンジを行なうということは、従来型は生産を終えることになります。ただ、まれに新型と従来型が併売されることもありますが、わずかな期間です。
農業もお洒落に! スズキ「ジムニー」のトラック「ジムトラ」誕生の理由
また、フルモデルチェンジを行なうことなく、一代限りで販売が終了してしまうクルマもあり、この場合の多くは販売不振が理由です。
いつかは消えてしまう運命にあるのは仕方ないことですが、なかには別の国で継続して販売されるケースもあります。
そこで、日本国内で販売が終了した後も、海外で生き残ったクルマ5車種をピックアップして紹介します。
●日産「バッキー」
日産「サニートラック」は『サニトラ』の愛称で親しまれているピックアップトラックです。
1971年に「B110型 サニー」をベースとした2代目「サニートラック」が発売。ここから1994年の販売終了まで、一度もフルモデルチェンジすることはありませんでした。
しかし「サニートラック」歴史はまだ終わりませんでした。南アフリカで「BAKKIE(バッキー)」という車名で継続して製造・販売されていたのです。
「バッキー」は名機と名高いA型エンジンも継続して搭載され、「サニートラック」と大きく異なるのはキャビンがハイルーフとなっていたことくらいです。
また、トランスミッションは国内で採用されなかった5MTで、これを流用して搭載したいという『サニトラ』愛好家が多かったといいます。
最終的に「バッキー」は2008年まで販売され、後継の「NP200」にバトンタッチされました。
「サニートラック」はじつに37年間もフルモデルチェンジされなかったことになります。
●マルチスズキ「オムニ」
スズキの軽ワンボックスバンといえば「エブリイ」ですが、初代の誕生が1982年ですから、37年もの歴史あるクルマとなっています。
現在、国内で販売している「エブリイ」は5代目ですが、インドでは初代「エブリイ」がまだ生産されており、スズキの子会社マルチスズキが販売している「OMNI(オムニ)」という名のワンボックスカーです。
外観ではフロントフェイスが「エブリイ」から変更され、バンパーも大型化されています。それ以外のボディはほぼ初代「エブリイ」のまま変わっていません。
「オムニ」は800ccの3気筒ガソリンエンジンを搭載し、5人乗りと8人乗りをラインナップしています。ユニークなのは8人乗りで、リアシート二組がまるでリムジンのように対面に設置されています。
インドでの「オムニ」の価格は日本円で約46万円からと、かなりリーズナブルです。
●プロドゥア「アルザ」
トヨタのコンパクトミニバン「シエンタ」はいまも好調なセールスを持続していますが、初代は2003年に発売され、スライドドアを持つコンパクトな3列シート車としてヒットしました。
この初代は2010年に生産を終え、同じく3列シートの「パッソセッテ」(ダイハツ版が「ブーンルミナス」)が後継車になります。
しかし「パッソセッテ」のリアドアは横開きのスイングドアとなったためか、販売は振るわず、1年と経たずに「シエンタ」がマイナーチェンジというカタチで再販されるという異例の事態に。
その後「パッソセッテ」は約3年という短い期間で生産終了を余儀なくされます。
ところが「パッソセッテ」はマレーシアでいまも、プロドゥアというダイハツとの合弁会社が生産し、販売されています。
フロントフェイスは変更され、エンジンは1.5リッターのまま。室内は3列シートも同じですが「パッソセッテ」には設定されていなかった5MTもラインアップ。
マレーシアでの価格は日本円で約160万円からとなります。
■絶版人気SUVが海外なら新車で手に入る!
●トヨタ「FJクルーザー」
レトロな雰囲気のユニークなデザインと、最新技術が融合したトヨタの本格SUV「FJクルーザー」は、北米で人気に火が着き日本では2010年から販売されました。
頑丈なシャシと「ランドクルーザー プラド」譲りの4WDシステムで悪路走破性が非常に高く、欧州以外の広い地域で販売されていました。
またドアもユニークで、前後方向に開くいわゆる観音開きの4ドアになっているのも「FJクルーザー」の特徴です。
国内外でヒットしたクルマですが、2014年に北米での販売が終了し、そのほかの国と日本でも次々と販売が終了します。
しかし、南アフリカや中東では、いまも新車が販売されています。やはり、デザインが優れていながら悪路走破性も高いということが、延命のポイントなのかもしれません。
4リッターV6エンジンを搭載するなどスペックと外観に大きな変更はなく、2006年の発売からすると13年ものロングセラーとなっています。
なお、南アフリカでの価格は日本円で約500万円からです。
●スズキ「ジムニー」
2018年に20年ぶりとなるフルモデルチェンジを行ない、大いに話題となった「ジムニー」は、いまや軽自動車唯一の本格的な4WDクロスカントリー車として不動の地位を築きました。
この「ジムニー」の先代モデルが、まだブラジルで生産・販売され、しかもカスタマイズカーのような外観となっています。
元々ブラジルには日本から「ジムニー」を輸出していました。2008年にブラジルならではのアルコール燃料に対応したモデルを販売するなどスズキの力の入れようも大きく、2012年ごろには現地生産を開始(委託)します。
現行のブラジル版「ジムニー」は4種類のグレードに別れ、最上級の「ジムニー デザート」は、「ジムニーシエラ」とは異なったデザインのオーバーフェンダーや、独特な形状のバンパーを装着。
さらに、車高も高められ、フロントガラス横に「シュノーケル(エンジン用の空気取り入れ口)」が取り付けられるなど、より一層悪路走破性を高めています。
エンジンは全車1.3リッターのガソリンエンジンで、ブラジルでの価格は日本円で約210万円から255万円です。
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