現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 消えたシフトの「O/D」ボタン 代わりに増えた「S」や「B」の意味とは

ここから本文です

消えたシフトの「O/D」ボタン 代わりに増えた「S」や「B」の意味とは

掲載 更新
消えたシフトの「O/D」ボタン 代わりに増えた「S」や「B」の意味とは

■すっかり少数派の「O/D」ボタンなぜ消えた?

 かつては多くのAT車のシフトノブには「O/D」というボタンがありました。「O/D」とは「オーバードライブ」の略で、このボタンを押すことで、オートマチック・トランスミッションの最高の変速ギアである「オーバードライブ・ギア」を使えなくすることができました。

シフトレバーの「O/D」ボタン、なぜ消えた? そもそもどんな意味があるのか

 これは「オーバードライブ・ギア」を使わない=1速低いギアを使うことで、長い下り坂などでエンジン・ブレーキを強く効かせたり、エンジン回転を高く保ってキビキビと走らせることを狙うものでした。

 ところが、最近のクルマでは、「O/D」というボタンはすっかり少数派になっています。そして、代わりに増えてきたのが「S(スポーツ)」や「B(ブレーキ)」というシフトポジションです。それはいったいどのような理由なのでしょうか。

 実際にSなどを使っているホンダに聞いてみたところ、「AT→CVTになったことで無段階に変速することから、ギアを変える概念では無いため、O/Dを用いなくなっています。また、SやBについては、CVTの変速比を変えるために用いていますが、AT→CVTへと切り替わっていく中で、ギアを変化させるO/Dではなく、変速パターンを変えるSやBへと変化しています」という回答が得られました。

 理由はAT車に使われるトランスミッションの変化にあるというのです。かつての日本のAT車の主流は、ギアを使う通称「ステップAT」というものでした。今でも、高級車や海外のクルマは、どちらかといえば、「ステップAT」が主流です。

 ところが日本だけは、諸外国と異なり、「CVT」と呼ばれるトランスミッションの採用が広がりました。軽自動車から、コンパクトカー、ミニバンまで、多くのクルマが「CVT」を使っています。

「CVT」とは「Continuously Variable Transmission」の略で、日本語では「無段階変速機」や「連続可変変速機」となります。直径を変化できる2つのプーリーにベルトを渡し、2つのプーリーのサイズの違いで減速させます。そのため、ギアはなく、無段階で連続的に作動します。つまり「オーバードライブ」というギアがありません。

 また、強いエンジン・ブレーキを効かせたいときは、全体の変速パターンを変化させるようにします。それが「S(スポーツ)」や「B(ブレーキ)」モードです。そのため、「CVT」のクルマは、「O/D」ボタンではなく、シフトポジションに「S」「B」の変速モードを選べるポジションが設定されているのです。

■プリウスなどのハイブリッド車はどうなっている?

 トヨタ「プリウス」などを代表とするハイブリッド車の多くも、「ステップAT」とは異なるハイブリッド用のトランスミッションを使っており、「CVT」と同様に「オーバードライブ・ギア」がありません。そのため、「CVT」採用車と同様に「O/D」を廃止し、エンジン・ブレーキを強く効かせるための「B」が用意されています。

 電気自動車に関していえば、トランスミッション自体を使っていません。ですから、当然、ハイブリッド車と同じようなシフト・パターンが採用されています。

 ちなみに高級車や諸外国の「ステップAT」を使うクルマに関しては、ドライバーが好みでギアを選べる「マニュアル・モード」が普及しました。当然、ひとつだけしかギアを落とせない「O/D」ボタンよりも、「マニュアル・モード」の方が自在にギアを使うことができるため、やはり「ステップAT」搭載車でも「O/D」ボタンが使われなくなっています。

 将来、日本だけでなく世界各国でハイブリッド車や電気自動車が激増することが予想されます。そうなれば日本だけでなく、世界各地で「S」や「B」のシフトポジションを備えたクルマが増えていくのは間違いないことでしょう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0789.0万円

中古車を検索
プリウスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0789.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村