現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 『自動ブレーキ』は良くも悪くも浸透 過信事故増えるも世界では義務化の方向へ

ここから本文です

『自動ブレーキ』は良くも悪くも浸透 過信事故増えるも世界では義務化の方向へ

掲載 更新
『自動ブレーキ』は良くも悪くも浸透 過信事故増えるも世界では義務化の方向へ

■「ぶつからないクルマ」を機に広まった「自動ブレーキ」

 数年前、テレビCMで『ぶつからないクルマ』という名称が出てきたことに、多くの方がビックリしたと思います。有名タレントが実際にハンドルを握り、障害物の直前でくるまが自動的に急ブレーキをかける、というストーリーです。

夜間の街中も「ハイビーム」なぜ増えた? 相手は目が眩み危険、怒鳴られるケースも

 しかも、キャッチコピーで『ぶつからない』と言い切ってしまったことに、一般ユーザーのみならず、自動車業界関係者も『そこまで言っちゃって、本当に大丈夫なのスバルさん?』という不安と驚きを抱きました。

 普通なら、『ぶつかりにくいクルマ』程度に抑えるところでしょうが、スバルとしては自社でコツコツと開発してきた“虎の子”を一気に普及させるためには、思い切ったマーケティング戦略が必然だったのだと予想できます。

「アイサイト」が登場した頃、スバルは北米市場重視の経営方針を打ち出しており、スバルブランドとして大きな転換期にあったことも、「アイサイト」の過激CM実現を後押ししました。

 実際、「アイサイト」導入でスバルの中核商品である「インプレッサ」と「レガシィ」の販売が増加。これまでスバル車に乗ったことがない、若い主婦層や高齢ドライバーが『自動ブレーキがあると安全だ』と、スバル車を買ったのです。このような背景によって、世の中では『自動ブレーキ』という名称が広まります。

「アイサイト」がビジネスとして成功したことで、スバル以外のカーディーラーには『おたくのくるまは、自動ブレーキがついているの?』という問い合わせが増加しました。

 そうした声を受けて、トヨタをはじめとした各社は、新車価格が高くないモデルでも自動ブレーキの標準装備化を進めていきます。

 海外ブランドでは、メルセデスやBMW、国内ブランドでも高級車の一部では、自動ブレーキを装備するモデルがありましたが、大衆向けのモデルまで採用枠を広げていきました。

 最初は、赤外線やレーザーなどを使って障害物の位置を認識するシステムが主流で、「アイサイト」のようなカメラを使ったシステムは珍しい存在。数十cmの間隔でふたつのカメラを配置して、人間の目のように、障害物までの距離を計測する仕組みとなります。

 ただし、赤外線がレーザーに比べてカメラシステムの価格が高いのが課題でしたが、そうした常識を崩したのが、イスラエルの企業です。

 ひとつのカメラで、障害物までの距離を正確に判定し、さらに歩行者や対向車などの動きを正確に把握することができるシステム。こうした技術を、画像認識と呼びます。

 この分野で世界をリードしているのが、イスラエルのエルサレムに本社があるモービルアイ社です。現在は、アメリカの大手半導体メーカー・インテルの子会社になりました。

 モービルアイは、画像認識の技術に特化して、半導体の設計を行う企業です。この半導体を、アメリカと欧州の大手自動車部品メーカーが採用。さらに、それらが自動車メーカーに供給されます。

 当初は、ボルボやGMなど欧米メーカーが採用し、その後、日本のメーカーでは日産やマツダがモービルアイの技術を使っているのです。

■世界に広がる「自動ブレーキ」、義務化へ

 モービルアイの技術は、自動ブレーキだけではなく、自動で車線変更する自動操舵システムなど、自動運転への分野へ直結。そのため、日産は『自動運転技術を活用した』という枕言葉を使って、運転支援システムの「プロパイロット」のテレビCMを始めました。

 このように、スバルの「アイサイト」が市場を切り開き、モービルアイが世界的に普及させた自動ブレーキ。 日本では、軽自動車にまで標準装備されるようになります。

 当初は、赤外線を使った比較的安価な装備でしたが、日本メーカーのカメラをひとつ装着したシステムが一般化してきました。

 ホンダは、軽自動車の「N-BOX」にて、走行中の前車に自動追従する機能を含む自動ブレーキを標準装備。これが、「N-BOX」人気の大きな要素です。

 ホンダに限らず、最近の自動ブレーキは、走行中に前方の危険を認識して減速、または完全停止するだけではなく、アクセルとブレーキの踏み間違い防止装置も、自動ブレーキの仲間といえます。

 コンビニの駐車場に前向きに駐車していて、誤ってアクセルを大きく踏み込んでも、カメラやレーザーが障害物を感知して、エンジンの回転数を制御するシステムです。

 国際連合の欧州委員会は2019年2月、日本やEUなど参加40ヵ国で販売する新車で自動ブレーキ装着を義務化することを決めました。早ければ2020年からの実施を目指します。

 日本ではすでに、軽自動車を含めて新車の約7割に自動ブレーキ機能が搭載され、今後はさらに普及が進むことは間違いありません。

 また、『自動ブレーキ』という表現について、ユーザーが走行中の安全について過度な期待をするとして、国土交通省は「広告などで活用する際は十分な配慮が必要」との見解を示しています。

 このように、ユーザーへの理解や認知に一役買った『自動ブレーキ』ですが、過信し過ぎてしまうというデメリットも出てきているようです。

 今後もさらに進化した技術が登場するなかで、ユーザーにわかりやすく、誤解されないような宣伝方法が期待されます。 【了】

こんな記事も読まれています

ライズよりちょいデカで200万円!? しかもEVってマジかよ!! BYDのコンパクトSUVがお見事すぎる!! 内装もヤバいのよ
ライズよりちょいデカで200万円!? しかもEVってマジかよ!! BYDのコンパクトSUVがお見事すぎる!! 内装もヤバいのよ
ベストカーWeb
[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
ベストカーWeb
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
AUTOSPORT web
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

164.9188.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0299.8万円

中古車を検索
N-BOXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

164.9188.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0299.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村