現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 1985年のサファリラリーを制覇したトヨタ セリカ ツインカムターボに会いに行こう【自動車博物館】

ここから本文です

1985年のサファリラリーを制覇したトヨタ セリカ ツインカムターボに会いに行こう【自動車博物館】

掲載 更新
1985年のサファリラリーを制覇したトヨタ セリカ ツインカムターボに会いに行こう【自動車博物館】

かつてモータースポーツで活躍した伝説のマシンに、今、自動車博物館で会うことができる。今回は、トヨタの1990年代へと続くWRC活動の先駆者となったセリカ ツインカムターボに会うために、メガウェブ ヒストリーガレージに出かけた。(Motor Magazine 2019年3月号より)

メガウェブ ヒストリーガレージの2Fに展示されている
1973年に始まったトヨタのWRC挑戦。初勝利は1975年の1000湖ラリー(現在のラリー・フィンランド)、ハンヌ・ミッコラが駆るTE27レビンだった。

えっ! ナンバープレートに、アルファベットが入っているのはなぜ?【くるま問答】

これを機にTTE(チーム トヨタ ヨーロッパ)が立ち上がって行くが、本格的に活動を開始したのは1983年のことだった。当時はミッドシップや4WDの怪物マシンが覇を競うグループB全盛だった。

ここにTTEはFRの3代目セリカを投入する。それがセリカ ツインカムターボだった。4WD勢に対し不利とされていたFRながら、軽量の強みを活かした速さは際立っていた。

1983年、ノンタイトルながらアイボリーコーストで勝ち、1984年にはビヨン・ワルデガルドがサファリでTTEにWRC初優勝をもたらした。1985年にはユハ・カンクネンが、1986年には再びワルデガルドがサファリを3年連続制覇、アイボリーコーストでも1983、85、86年優勝、コートジボアールでも1986年優勝を成し遂げ、「ラリー=セリカ」を広く世界に知らしめたのである。

セリカ ツインカムターボのベースは、1982年にグループBホモロゲーションモデルとして200台限定で販売された1800GT-TS。トヨタ・チーム・ヨーロッパ(TTE)がそれをWRCマシンに仕上げたものだった。

セリカ1800GT-TSのエンジンは直4DOHCターボの4T-GTU型1791ccで、ターボ係数1.4をかけて3L以下クラスとしてホモロゲーション取得。実戦に投入されたセリカ ツインカムターボでは2090ccとし、KKK製ターボを装着して320~340psを発揮していた。ヘッドライトは固定式、樹脂製オーバーフェンダーを備え、トランクリッドにはオイルクーラーを配する。ホイールはスピードライン、ライトはシビエ、タイヤはピレリを使っていた。

1985年の第21回サファリでユハ・カンクネンがドライブし優勝したマシンがメガウェブ ヒストリーガレージに展示されている。

トヨタ セリカ ツインカムターボ 主要諸元  1985年式(TA64型)/サファリラリー優勝車
●全長×全幅×全高=44284×1785×1310mm
●ホイールベース=2500mm
●車両重量1150kg
●エンジン=直4DOHCターボ
●排気量=2090cc
●最高出力=326ps/7200rpm
●駆動方式=FR

メガウェブ ヒストリーガレージ
東京・青海、トヨタのテーマパーク・メガウェブの隣のヴィーナスフォート内にある展示スペース。トヨタをはじめとする世界のヒストリックカーが展示されていて、“クルマの歴史”を見ることができる。モータースポーツの歴史に関するコーナーもあり、自動車の再生工房「レストアピット」では名車の復元作業も見学可能。ノスタルジックな街並には、展示車だけでなく、ミニカーショップ、カフェなどもがあり、ゆっくりと雰囲気を楽める。 1Fのカフェバーに隣接するショップ「グリースGPS」では、レースなどモータースポーツで活躍したクルマのミニカーを販売。2Fの奥、非売品だがやはりモデルカーや書籍が並ぶ「コリドー」も見応えがある。

●住所:東京都江東区青海1丁目3-12
●入館料:無料 
●休館日:不定休/時間:11:00~21:00(施設により異なる)
●駐車場:なし(ヴィーナスフォートパーキングをご利用ください) 
●問い合わせ先:☎03-3599-0808
●クルマでのアクセス:首都高速湾岸線 臨海副都心出口/有明出口より約5分/首都高速11号台場線下り台場出口より約5分●りんかい線「東京テレポート」駅より徒歩約3分/新交通ゆりかもめ「青海」駅直結、「お台場海浜公園」駅より徒歩約7分

こんな記事も読まれています

WRCの魅力をもっと広めないと! プロモーターの本気プレゼンに参戦メーカー共感も、ガバナンスの欠陥も指摘「そこを改善しないと変革も頓挫する」
WRCの魅力をもっと広めないと! プロモーターの本気プレゼンに参戦メーカー共感も、ガバナンスの欠陥も指摘「そこを改善しないと変革も頓挫する」
motorsport.com 日本版
日本海東北道「新潟‐山形」未開通40kmはどこまで進んだ? 県境近くでトンネルまもなく貫通
日本海東北道「新潟‐山形」未開通40kmはどこまで進んだ? 県境近くでトンネルまもなく貫通
乗りものニュース
令和の時代に「アナログなレバースイッチ」なぜ? 変わらないのスゴいんです! レトロだけじゃ語れない“ナナマル”の魅力とは
令和の時代に「アナログなレバースイッチ」なぜ? 変わらないのスゴいんです! レトロだけじゃ語れない“ナナマル”の魅力とは
くるまのニュース
【KTM】正規ディーラー「KTM 仙台」が6/10新規オープン! 6/15・16はオープニングイベントを開催
【KTM】正規ディーラー「KTM 仙台」が6/10新規オープン! 6/15・16はオープニングイベントを開催
バイクブロス
【ヤマハ】TV アニメ「ゆるキャン△SEASON3」仕様のビーノとエイプがコミュニケーションプラザに展示中!
【ヤマハ】TV アニメ「ゆるキャン△SEASON3」仕様のビーノとエイプがコミュニケーションプラザに展示中!
バイクブロス
中古で良品見つけたら即ゲットしちゃおう! ATよりも100倍楽しいテッパンおすすめMT車7選
中古で良品見つけたら即ゲットしちゃおう! ATよりも100倍楽しいテッパンおすすめMT車7選
ベストカーWeb
シボレー「コルベット Z06」で1200キロ試乗! ミッドシップ化は70年前に目指した理想の現実化だった!?
シボレー「コルベット Z06」で1200キロ試乗! ミッドシップ化は70年前に目指した理想の現実化だった!?
Auto Messe Web
ホンダ アコード【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
ホンダ アコード【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
“縦目のベンツ” 初代コンパクトシリーズのメルセデス・ベンツW114/115(1968~1976年)
“縦目のベンツ” 初代コンパクトシリーズのメルセデス・ベンツW114/115(1968~1976年)
AutoBild Japan
限定90台 アバルトF595Cにセカンド・エディション発表 右/左ハン各45台でビーツオーディオ装備
限定90台 アバルトF595Cにセカンド・エディション発表 右/左ハン各45台でビーツオーディオ装備
AUTOCAR JAPAN
ラスベガスGPの中止を求める請願書に開催地域の事業者らが署名。F1開催による多額の損失を訴える
ラスベガスGPの中止を求める請願書に開催地域の事業者らが署名。F1開催による多額の損失を訴える
AUTOSPORT web
新型『ラングラー』で若い世代へアピール、ジープの新戦略
新型『ラングラー』で若い世代へアピール、ジープの新戦略
レスポンス
【ホンダ】2024 AMAスーパークロス選手権450ccクラスでジェット・ローレンス選手が初のチャンピオン獲得!
【ホンダ】2024 AMAスーパークロス選手権450ccクラスでジェット・ローレンス選手が初のチャンピオン獲得!
バイクブロス
ヤマハ:クアルタラロ、ロングランのグリップに苦戦「スプリントよりも予選のほうが好調」/第5戦フランスGP
ヤマハ:クアルタラロ、ロングランのグリップに苦戦「スプリントよりも予選のほうが好調」/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
母国戦は転倒リタイア……でも「今年初めて競争力があった!」クアルタラロ、フランスGPの走りに納得
母国戦は転倒リタイア……でも「今年初めて競争力があった!」クアルタラロ、フランスGPの走りに納得
motorsport.com 日本版
やっぱり地獄でした!GWの高速「48km渋滞」地獄の様子が明らかに!? 「分かってるけど仕方ない!」ずらし移動できない人々の「嘆きの声」も多数
やっぱり地獄でした!GWの高速「48km渋滞」地獄の様子が明らかに!? 「分かってるけど仕方ない!」ずらし移動できない人々の「嘆きの声」も多数
くるまのニュース
トヨタが米国で「タコマ」の2024年モデルを公開!最も強力なパワートレインを実現
トヨタが米国で「タコマ」の2024年モデルを公開!最も強力なパワートレインを実現
バイクのニュース
ホンダ:フィーリングの改善を遂行「改善すべき点もいくつか分かった」とマリーニ/第5戦フランスGP スプリント
ホンダ:フィーリングの改善を遂行「改善すべき点もいくつか分かった」とマリーニ/第5戦フランスGP スプリント
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

181.7240.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

34.9650.0万円

中古車を検索
セリカの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

181.7240.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

34.9650.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村