1961~70年は、日本の近代スポーツカーが飛躍的に進化した10年だった。この時代に矢継ぎ早に投入された新型スポーツカーは、まさに日本の自動車技術の進化の歴史と言っていい。そんな飛躍の10年を彩った珠玉のマシンを振り返ってみる。5回目は、ダットサン・フェアレディのミニ・ヒストリーだ。
フェアレディは、近代スポーツカーへの足がかりとなった意欲作だった
そもそもは日産の源流だったが、今や日産の海外ブランドのひとつとなり、日本では消えてしまった「ダットサン」。そんなダットサンの近代スポーツカーのルーツは、1957年に発表され、59年から生産されたダットサン・スポーツ1000(S210)だった。
えっ! ナンバープレートに、アルファベットが入っているのはなぜ?【くるま問答】
ダットサン・フェアレデー1200(SPL212型 1960年1月発表)
1960年、初めて「フェアレデー(フェアレディではない)」を名乗ったスポーツカー、SPL212はS210のFRPボディをスチールにして品質の安定を図った。だが、4輪リーフリジッドサスなどの基本設計が古く、欧州スポーツカーとの性能差は明らかだった。
ダットサン・フェアレディ1500(SP310型 1961年10月発表)
1961年、フェアレディ1500(SP310)が登場(発売は62年)。低床ラダーフレームと5.60-13タイヤで車高を下げ、310型ブルーバードと同じ前輪独立サスを得て、近代スポーツカーへの道を歩み出す。エンジンは1.5LのG型を搭載していた。フロントシートの後ろに横向きのリアシートが備わる3人乗りだったのがユニークだった。
ダットサン・フェアレディ1600(SP311型 1965年5月発表)
1965年、SP310はフェアレディ1600(SP311)に進化する。エンジンはR型の1.6Lに換装された。初代シルビアとシャシを共用し、フロントディスクブレーキを採用するなど、高速性能を高めて人気を得る。
ダットサン・フェアレディ2000(SR311型 1967年3月発表)
そしてSP310誕生から6年後の1967年、フェアレディの最終型として登場したのがフェアレディ2000(SR311)だ。
エンジンはOHVからSOHCのU20型 2.0Lに進化。ソレックスキャブレターの2連装で145psを発生し、最高速度は205km/hを謳った。デビュー直後の第4回日本GP(GTレース)に出走し表彰台を独占して実力を示した。だが、市販型は旧式のシャシと5.60S-14タイヤだったからパワーを吸収できず、とんでもないジャジャ馬ぶりに手を焼かされたものだった。
フェアレディ2000(1967年) 主要諸元
●全長×全幅×全高:3910×1495×1300mm
●ホイールベース:2280mm
●車両重量:910kg
●エンジン・型式:直4SOHC・U20
●排気量:1982cc
●最高出力/最大トルク:145ps/18.0kgm
●サスペンション前/後:
●ダブルウイッシュボーン/リーフリジッド
●発売時価格:88万円
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