現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【今日は何の日?】4代目クラウン発表/発売 48年前 1971年2月16日

ここから本文です

【今日は何の日?】4代目クラウン発表/発売 48年前 1971年2月16日

掲載 更新
【今日は何の日?】4代目クラウン発表/発売 48年前 1971年2月16日

自動車の歴史を振り返るWebモーターマガジンのオリジナル企画「今日は何の日?」。2月16日は4代目となるトヨタ・クラウンが発表された日。今から48年前、1971年にタイムスリップ。

4代目クラウンってどんなクルマ?
クラウンは昭和30年(1955年)に誕生した、日本初の本格的国産乗用車。

えっ! ナンバープレートに、アルファベットが入っているのはなぜ?【くるま問答】

1971年に登場したこの4代目は、それまでの「トヨペットクラウン」からトヨペットの文字がなくなり「クラウン」となった最初のモデルだ。

4ドアセダン/2ドアハードトップ/5ドアカスタム/5ドアバンのボディ形状を持つのが特徴。当時の先進的スタイルであるスピンドルシェイプ(紡錘型)を採用したが、その斬新なデザインでファンの間では「クジラ」という愛称で呼ばれた。

この代から新たに最上級車種「スーパーサルーン」を設定。またハードトップ/バンにも「デラックス」を加え、法人需要のみならず、個人需要の開拓をはかった。

曲線基調のデザインやロー&ワイドなスタイルは、従来の顧客からの評判はあまり芳しいものではなかったようだ。同時期に発売されたライバル車である3代目の日産セドリック/グロリアも、2ドアハードトップを用意していた。さらにのちに4ドアハードトップも追加したがこれが好評で、セドリック/グロリアは4代目クラウンの販売台数を上回った。

1974年10月には5代目クラウンにフルモデルチェンジ。5代目は3代目クラウンまでの重厚なデザインテイストに戻っている。

車両価格(当時)
クラウン スーパーサルーン 
3段コラムシフト 127万8000円
4段フロアシフト 130万8000円
3速トヨグライドコラムシフト 135万8000円

クラウン デラックス
3段コラムシフト 94万2000円
4段フロアシフト 97万2000円

クラウンハードトップ スーパーサルーン
4段フロアシフト 136万3000円
3速トヨグライドフロアシフト 143万8000円

※東京の価格。

諸元表(クラウンハードトップ スーパーサルーン)
全長×全幅×全高=4680×1690×1410mm
ホイールベース=2690mm
車両重量=1355kg
エンジン=M-D型直6SOHC・1988cc
最高出力=115ps/5800rpm 最大トルク=16.0kgm/3600rpm
最高速度 160km/h

1971年には何があった?
ニュース
●円変動相場制移行
●江夏がオールスターゲームで9連続奪三振
●ボウリングブーム

ヒット曲
●わたしの城下町 小柳ルミ子
●また逢う日まで 尾崎紀世彦
●よこはま・たそがれ 五木ひろし

こんな記事も読まれています

[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
ベストカーWeb
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
AUTOSPORT web
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

26.8878.8万円

中古車を検索
クラウンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

26.8878.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村