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業界ニュース 2019.2.12

【三菱自】ランエボの進化を辿る(その7)アクティブセンターデフ(ACD)の採用で異次元に入ったランサーエボリューションVII

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ランエボと言えば三菱自動車の一番トガった部分を担ったクルマだ。当時としてはハイパワーなエンジンと、常に最新のフルタイム4WDシステムを搭載。見かけはセダンだが紛れもないスーパーカーだったランエボの歴史を振り返ってみたい。今回は、ランサーエボリューションVII。

再び別モデルのランサーが登場。革新装備満載のエボVII
2001年、ランサーはフルモデルチェンジが施され、エボリューションVIIとして発売された。ベースモデルはランサーセディアだったが、ワイドボディを採用したり、リアウイングを装備するなどスポーティな外観に仕上がっていた。

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何といっても特徴的だったのが、駆動系でのアクティブ・センターデフ(ACD)の採用だろう。

センターデフに装備されていた従来のビスカスカップリングに代わり、湿式多板クラッチの油圧を電子制御して前後トルク配分を行うシステムだ。その時のドライビングの状況で前後のトルク配分をリアルタイムに自動で制御する画期的なシステムと言える。しかも、制御特性をターマック/グラベル/スノーと3段階に切り替えられた。

当時は、トランスファーの容量が小さく、一般ユースでは問題ないものの、ラリーに限ってはトラブルも発生した。

競技ベースだと「勝手にクルマが曲がってくれる」と言われる一方で「自分で曲げようとするとクルマが曲がらなくする」と評する選手もいた。現実的には、国内ラリーではACDをうまく使いこなすことが勝利のカギともなった。

ランサーエボリューションVII(2001年) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4455×1770×1450mm
●ホイールベース:2625mm
●車重:1400(1320)kg
●エンジン型式・種類: 4G63インタークーラーターボ・DOHC[16V]直列4気筒
●排気量:1997cc
●最高出力:280ps/6500rpm
●最大トルク:39.0kgm/3500rpm 
※( )内はRS

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(Webモーターマガジン ホリデーオート編集部)

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みんなのコメント

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  • zmn*****|2019/02/12 08:09

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    「自分で曲げようとするとクルマが曲がらなくする」と評する選手もいた。
    ACDの特性を理解してないとこうなる。
    Ⅶはブレーキを踏んでいるとハンドルを切っていようがロックだからブレーキ残しながらコーナー入れば曲がりにくい。
    そういう人が日本には圧倒的に多いからⅧから制御が変わってしまったんですよねぇ・・・
  • hav*****|2019/02/12 10:28

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    古くなってユニットを交換するときに、その部品代に驚くでしょう・・・w
  • zer*****|2019/02/12 12:21

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    競技ではACDが不安で7に乗り換えるドライバー少なかった
    8になってからみんな乗り換えた

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