現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 安全装備で考えればコレだ! オススメ 国産コンパクト&軽カーTOP3

ここから本文です

安全装備で考えればコレだ! オススメ 国産コンパクト&軽カーTOP3

掲載 更新
安全装備で考えればコレだ! オススメ 国産コンパクト&軽カーTOP3

 クルマを選ぶ際の優先順位に安全性能を挙げる人は多い。

 政府も、増加する高齢運転者の交通事故防止対策の一環として、自動ブレーキやペダル踏み間違い時加速抑制装置などを搭載したクルマ(安全運転サポート車)に、「サポカー(セーフティ・サポートカー)/サポカーS(セーフティ・サポートカーS)」という愛称を付ける普及活動を2017年から行っている。

出るや!? 出ざるや!? 2019年に出るはずの注目5車の行方

 でも、パッと見ただけじゃ、どんな装備が付いていて、どんなクルマがあるかわからない。なにせ今回取り上げたコンパクトカー・軽自動車だけでも、現行62車種が出揃うのだ(他社が開発・生産した車を自社製品として販売するOEM車含む)。

 そこで、「クルマにとって一番の“悪”は交通事故。ゆえに安全装備は重要。でも居住性、走行性能、価格の割安感なども大切でバランスのよさがキモ」という自動車ジャーナリスト渡辺陽一郎氏に、安全装備やその性能を軸に、クルマの総合評価も加味して3台ずつ選出してもらった。

※本稿は2018年11月のものです


文:渡辺陽一郎/写真:ベストカー編集部


初出:『ベストカー』 2018年12月26日号

■コンパクトカーのオススメ TOP3

■1位 ホンダ フィット


価格:142万8840~241万9200円


※ハイブリッド車・モデューロスタイルを含めた価格帯です。

■2位 マツダ デミオ


価格:139万3200~227万8800円


※ディーゼル車を含めた価格帯です。

■3位 日産 ノート e-POWER


価格:190万1880~275万8320円


※e-POWERのみの価格帯です。

 1位にはフィットを選んだ。安全装備のホンダセンシングは、歩行者や車両を比較的高い速度まで検知して、運転支援機能のクルーズコントロールも備わる。前席の下に燃料タンクを搭載するなど空間効率も高めたから、後席の足元空間が広く4名で乗車しても快適だ。立体駐車場にもとめられるので実用性も高い。機能が幅広く割安感あり。

 2位はコンパクトカーのなかで安全装備を最も高めたデミオ。後方の並走車両を検知する機能が備わるのがポイント。オプションでスマートブレーキサポート&マツダレーダークルーズコントロールを装着すれば、車両に対する緊急自動ブレーキの作動上限速度が、80km/hから100km/hに高まり、クルーズコントロールも加わるからペダル操作も軽減される。1.5Lのガソリン、クリーンディーゼルターボともに動力性能に余裕があって安定性も高い。

 3位はノートe-POWER。コンパクトカーのなかでは価格が高いが、e-POWERはモーター駆動の作用で加速が滑らかに感じる。アクセル操作だけで速度を自在にコントロールする楽しさも! 緊急自動ブレーキは、車両については夜間も検知され、車間距離を自動制御できるクルーズコントロールも備わる。長距離移動も快適だ。

■ホンダ フィット(ハイブリッドL ホンダセンシングなど/サポカーSベーシック+)


・システムの名称:ホンダセンシング


・システムの構成:ミリ波レーダー+単眼カメラ


・自動ブレーキ/対車両(昼夜):標準装備(自車 5~80km/h)


・自動ブレーキ/対歩行者(昼):標準装備(自車 5~80km/h)


・自動ブレーキ/対自転車:設定なし


・踏み間違い加速抑制装置:標準装備(前進、後退)


・車線逸脱警報:標準装備(自車 60~100km/h)


・ブラインドスポットモニター:設定なし


・オートマチックハイビーム:標準装備


・レーダークルーズコントロール:標準装備


・サイド&カーテンシールドエアバッグ:オプション

■マツダ デミオ(全車/サポカーSワイド)


・システムの名称:i-ACTIVSENSE


・システムの構成:ミリ波レーダー+カメラ


・自動ブレーキ/対車両(昼夜):標準装備(自車 4~80km/h)


・自動ブレーキ/対歩行者(昼):標準装備(自車 10~80km/h)


・自動ブレーキ/対自転車:設定なし


・踏み間違い加速抑制装置:標準装備(前進、後退)


・車線逸脱警報:標準装備(自車 45km/h以上)


・ブラインドスポットモニター:標準装備


・オートマチックハイビーム:標準装備


・レーダークルーズコントロール:オプション


・サイド&カーテンシールドエアバッグ:標準装備

■日産 ノート(e-POWER X ブラックアローなど/サポカーSワイド)


・システムの名称:インテリジェントエマージェンシーブレーキ


・システムの構成:単眼カメラ+ソナーセンサー


・自動ブレーキ/対車両(昼夜):標準装備(10~80km/h)


・自動ブレーキ/対歩行者(昼):標準装備(10~60km/h)


・自動ブレーキ/対自転車:設定なし


・踏み間違い加速抑制装置:標準装備(前進、後退)


・車線逸脱警報:標準装備(自車 60km/h以上)


・ブラインドスポットモニター:設定なし


・オートマチックハイビーム:標準装備


・レーダークルーズコントロール:標準装備


・サイド&カーテンシールドエアバッグ:カーテンシールドエアバッグのみオプション

■軽自動車のオススメ TOP3

■1位 ホンダ N-BOX


価格:138万5640~208万0080円


※N-BOXスラッシュは含まない価格帯です。

■2位 スズキ スペーシア


価格:133万3800~181万3320円


※ハイブリッド車を含めた価格帯です。

■3位 ダイハツ ミライース


価格:84万2400~134万7840円

 軽自動車の1位はN-BOXだ。さまざまな機能がライバル車に勝り、そこには安全装備も含まれる。センサーにはミリ波レーダーと単眼カメラを使い、緊急自動ブレーキは100km/hまで対応する。踏み間違い加速抑制装置は前進と後退に作動して、軽自動車では唯一車間距離を自動制御可能なクルーズコントロールも備わる。

 車内は前輪駆動の軽乗用車では最も広く、内装や座り心地も上質。後席を畳めば自転車を積める広さ。軽自動車に求められる機能を向上させたから価格は少し高いが、今年10月の販売はダントツで、2位比較で約2倍も売れた。

 2位はスペーシアだ。スライドドアを備えた背の高い軽自動車で、販売台数はN-BOXの約半分だ。それでもN-BOXの欠点をつく特徴を持たせた。N-BOXは現行もボディが重いが、スペーシアは軽く、動力性能に余裕があって実用燃費も優れる。安全面では後退時のブレーキサポートを採用した。エンジン出力を絞るだけでなくブレーキも積極的に作動させる。

 3位はミライース。全高は立体駐車場を使える高さに抑えられ、2WDの車両重量は700kg以下と軽量。動力性能と実用燃費が優れ、安全装備面も満足いくレベル。

 そして価格は安全/実用装備を充実させたX・SA3が108万円と安い。また後席の足元も意外に広い。N-BOXの総合的な満足度には驚かされるが、ミライースで充分と感じるユーザーも多い。

■ホンダ N-BOX(G・L ホンダセンシングなど/サポカーSワイド)


・システムの名称:ホンダセンシング


・システムの構成:ミリ波レーダー+カメラ


・自動ブレーキ/対車両(昼夜):標準装備(自車 5~100km/h)


・自動ブレーキ/対歩行者(昼):標準装備(自車 5~100km/h)


・自動ブレーキ/対自転車:設定なし


・踏み間違い加速抑制装置:標準装備(前進、後退)


・車線逸脱警報:標準装備(自車 60~100km/h)


・ブラインドスポットモニター:設定なし


・オートマチックハイビーム:標準装備


・レーダークルーズコントロール:標準装備


・サイド&カーテンシールドエアバッグ:オプション

■スズキ スペーシア(全車/サポカーSワイド)


・システムの名称:デュアルセンサーブレーキサポート


・システムの構成:単眼カメラ+レーザーレーダー


・自動ブレーキ/対車両(昼夜):標準装備(自車 5~100km/h)


・自動ブレーキ/対歩行者(昼):標準装備(自車 5~60km/h)


・自動ブレーキ/対自転車:設定なし


・踏み間違い加速抑制装置:標準装備(前進、後退)


・車線逸脱警報:標準装備(自車 60~100km/h)


・ブラインドスポットモニター:設定なし


・オートマチックハイビーム:標準装備


・レーダークルーズコントロール:設定なし(ターボ車にはクルーズコントロールあり)


・サイド&カーテンシールドエアバッグ:サイドエアバッグのみ標準装備

■ダイハツ ミライース(G“SA3”など/サポカーSワイド)


・システムの名称:スマアシ3


・システムの構成:ソナーセンサー+ステレオカメラ


・自動ブレーキ/対車両(昼):標準装備(自車 4~80km/h)


・自動ブレーキ/対歩行者(昼):標準装備(自車 4~50km/h)


・自動ブレーキ/対自転車:設定なし


・踏み間違い加速抑制装置:標準装備(前進、後退)


・車線逸脱警報:標準装備(自車 60km/h以上)


・ブラインドスポットモニター:設定なし


・オートマチックハイビーム:標準装備


・レーダークルーズコントロール:設定なし


・サイド&カーテンシールドエアバッグ:サイドエアバッグのみ(G“SA3”のみ標準装備)

こんな記事も読まれています

中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
AUTOSPORT web
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

162.5236.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

6.8270.0万円

中古車を検索
フィットの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

162.5236.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

6.8270.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村