現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【くるま問答】ウインカーレバーが輸入車は「左」に、国産車は「右」にある理由は?

ここから本文です

【くるま問答】ウインカーレバーが輸入車は「左」に、国産車は「右」にある理由は?

掲載 更新 33
【くるま問答】ウインカーレバーが輸入車は「左」に、国産車は「右」にある理由は?

輸入車と国産車の違いはいくつかあるものの、その中でもウインカーレバーとワイパーレバーの位置が異なるのはよく知られている。では、その理由はなんなのだろうか。

タイトル写真は国産ブランドであるトヨタのクラウン。ウインカーレバーはもちろん右。

超高速通信“5G”の本格導入がクルマ社会に与える影響とは?【2020 自動車キーワード】

海外ブランドで右側レバーの例もあり
ほとんどの輸入車のウインカーレバーは左手操作である。これに対して、国産車のウインカーレバーは右手操作だ。乗り馴れた愛車であればこの操作を間違えることもないのだが、複数のクルマを乗り換えることがあると、ついついワイパーレバーを操作してフロントガラスをカラ拭きしてしまうのだ。そのたびに「ああ、雨でもないのに・・・」と独り言をつぶやくことになる。

それはさておき。輸入車のウインカーレバーは、右ハンドルであろうが左ハンドルであろうが関係なく「左手操作」だ。さらに言えば、左側通行のイギリスの自動車メーカーが作った右ハンドル車であっても「左手操作」となる。

「開発費や製造コスト、部品点数削減のため左手操作に統一しているのか?」とも考えられるが、実はこれにはきちんとした理由が存在する。それが「規格」だ。

自動車に限らず、家電製品や家具などあらゆる工業製品には、寸法や強度などさまざまな技術・数値に規格が存在する。日本国内においては、JIS(日本工業規格)がこれにあたる。対して、国際的にはISO(国際標準化機構)がある。

この規格の中には自動車の操作系に関する項目もあり、ウインカーレバーについてはそれぞれ下記のように規定されている。

■JIS:ウインカーレバーは右側

■ISO:ハンドル位置にかかわらず、ウインカーレバーは左側

だから日本市場向け国産車のウインカーレバーは右側にあるし、ISOに準拠した輸入車であればウインカーレバーは左側に、ということになる。

ただし、輸入ブランドであってもいくつか例外がある。最近の例で言えばイタリアンブランド、アバルトの124スパイダー(日本市場向け)は右ハンドル/右ウインカーレバーである。これは、マツダ ロードスターをベースに日本でマツダが生産したからで、厳密に言えば国産車だからだ。

こうした例外はあるものの、基本的には輸入車は「左」、国産車は「右」ということになっているのだ。輸入車の場合、とくにマニュアル車では操作頻度の高いシフトレバーとウインカーレバーが同じ側にあるのは非合理的のようにも感じる。しかし、慣れてしまえば大きな問題ではないのかも知れない。

[ アルバム : ウインカーレバーの位置 はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

日本海東北道「新潟‐山形」未開通40kmはどこまで進んだ? 県境近くでトンネルまもなく貫通
日本海東北道「新潟‐山形」未開通40kmはどこまで進んだ? 県境近くでトンネルまもなく貫通
乗りものニュース
令和の時代に「アナログなレバースイッチ」なぜ? 変わらないのスゴいんです! レトロだけじゃ語れない“ナナマル”の魅力とは
令和の時代に「アナログなレバースイッチ」なぜ? 変わらないのスゴいんです! レトロだけじゃ語れない“ナナマル”の魅力とは
くるまのニュース
【KTM】正規ディーラー「KTM 仙台」が6/10新規オープン! 6/15・16はオープニングイベントを開催
【KTM】正規ディーラー「KTM 仙台」が6/10新規オープン! 6/15・16はオープニングイベントを開催
バイクブロス
【ヤマハ】TV アニメ「ゆるキャン△SEASON3」仕様のビーノとエイプがコミュニケーションプラザに展示中!
【ヤマハ】TV アニメ「ゆるキャン△SEASON3」仕様のビーノとエイプがコミュニケーションプラザに展示中!
バイクブロス
中古で良品見つけたら即ゲットしちゃおう! ATよりも100倍楽しいテッパンおすすめMT車7選
中古で良品見つけたら即ゲットしちゃおう! ATよりも100倍楽しいテッパンおすすめMT車7選
ベストカーWeb
シボレー「コルベット Z06」で1200キロ試乗! ミッドシップ化は70年前に目指した理想の現実化だった!?
シボレー「コルベット Z06」で1200キロ試乗! ミッドシップ化は70年前に目指した理想の現実化だった!?
Auto Messe Web
ホンダ アコード【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
ホンダ アコード【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
“縦目のベンツ” 初代コンパクトシリーズのメルセデス・ベンツW114/115(1968~1976年)
“縦目のベンツ” 初代コンパクトシリーズのメルセデス・ベンツW114/115(1968~1976年)
AutoBild Japan
限定90台 アバルトF595Cにセカンド・エディション発表 右/左ハン各45台でビーツオーディオ装備
限定90台 アバルトF595Cにセカンド・エディション発表 右/左ハン各45台でビーツオーディオ装備
AUTOCAR JAPAN
ラスベガスGPの中止を求める請願書に開催地域の事業者らが署名。F1開催による多額の損失を訴える
ラスベガスGPの中止を求める請願書に開催地域の事業者らが署名。F1開催による多額の損失を訴える
AUTOSPORT web
新型『ラングラー』で若い世代へアピール、ジープの新戦略
新型『ラングラー』で若い世代へアピール、ジープの新戦略
レスポンス
【ホンダ】2024 AMAスーパークロス選手権450ccクラスでジェット・ローレンス選手が初のチャンピオン獲得!
【ホンダ】2024 AMAスーパークロス選手権450ccクラスでジェット・ローレンス選手が初のチャンピオン獲得!
バイクブロス
ヤマハ:クアルタラロ、ロングランのグリップに苦戦「スプリントよりも予選のほうが好調」/第5戦フランスGP
ヤマハ:クアルタラロ、ロングランのグリップに苦戦「スプリントよりも予選のほうが好調」/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
母国戦は転倒リタイア……でも「今年初めて競争力があった!」クアルタラロ、フランスGPの走りに納得
母国戦は転倒リタイア……でも「今年初めて競争力があった!」クアルタラロ、フランスGPの走りに納得
motorsport.com 日本版
やっぱり地獄でした!GWの高速「48km渋滞」地獄の様子が明らかに!? 「分かってるけど仕方ない!」ずらし移動できない人々の「嘆きの声」も多数
やっぱり地獄でした!GWの高速「48km渋滞」地獄の様子が明らかに!? 「分かってるけど仕方ない!」ずらし移動できない人々の「嘆きの声」も多数
くるまのニュース
トヨタが米国で「タコマ」の2024年モデルを公開!最も強力なパワートレインを実現
トヨタが米国で「タコマ」の2024年モデルを公開!最も強力なパワートレインを実現
バイクのニュース
ホンダ:フィーリングの改善を遂行「改善すべき点もいくつか分かった」とマリーニ/第5戦フランスGP スプリント
ホンダ:フィーリングの改善を遂行「改善すべき点もいくつか分かった」とマリーニ/第5戦フランスGP スプリント
AUTOSPORT web
惜しくも1−2フィニッシュならず…運に見放されても実力を見せつけた「WEC第3戦」過去のフェラーリの「スパ・フランコルシャン」の戦績は?
惜しくも1−2フィニッシュならず…運に見放されても実力を見せつけた「WEC第3戦」過去のフェラーリの「スパ・フランコルシャン」の戦績は?
Auto Messe Web

みんなのコメント

33件
  • w124やw126の頃のベンツは日本仕様右ハンドルはウィンカーも右でしたね
    あの頃のベンツは安全最優先だったからかもしれないですが

  • クラウンのインパネがとにかくやかましい笑
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.8875.0万円

中古車を検索
クラウンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.8875.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村