現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 年末年始のETC割引適用日は?〈2018-19年 高速道路の通行料金〉

ここから本文です
業界ニュース 2018.12.23

年末年始のETC割引適用日は?〈2018-19年 高速道路の通行料金〉

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年末年始に帰省その他で高速道路を使う機会も多いと思われるが、その際に味方となるのがETC割引。30%の料金割引を上手く使おう。

 ETCの主要な割引は大きくふたつがある。休日割引と深夜割引がそれだ。まず、多くの人が利用するであろう休日割引について、2018年~2019年の年末年始(12月29日~1月6日)の休日割引適用日を見てみよう。

    NEXCO東日本 「ウインタードライビングスクール in 江別」を開催

年末年始ETC休日割引適用日

12月29日(土)~12月30日(日)
1月1日(火)~1月3日(木)
1月5日(土)~1月6日(日)

12月31日(月)と1月4日(金)は休日割引の適用日ではないので注意。
ちなみにETC休日割引とはどんなものか、改めておさらいしておこう。

土日祝日に地方部の高速道路が30%割引になるETC休日割引

 これは、普通車、軽自動車等(二輪車)を対象に、土日祝日の地方部の高速道路が30%割引になるというもの。

 ただ、割引の対象道路には注意が必要。NEXCO東日本/中日本/西日本が管理する地方部の高速道路及び、宮城県道路公社の仙台松島道路が対象となっているが、東京・大阪近郊は対象外となっている。

ETC休日割引対象外の東京・大阪近郊区間

■東京近郊
東北道(川口JCT~加須)
常磐道(三郷~谷田部)
関越道(練馬~東松山)
東関東道(湾岸市川~成田)
新空港道
東京外環道
東名高速(東京~厚木)
新東名高速(海老名南JCT~厚木南)
中央道(高井戸~八王子)
京葉道路
第三京浜道路
横浜新道
横浜横須賀道路
圏央道(茅ヶ崎JCT ~久喜白岡JCT )
新湘南バイパス(藤沢~茅ヶ崎JCT)※
※藤沢ICから茅ヶ崎JCT間と圏央道を連続走行する場合、休日割引の対象外。

■大阪近郊
名神高速(大津~西宮)
新名神高速(城陽~八幡京田辺JCT、高槻JCT~川西)
中国道(中国吹田~西宮北)
近畿道(吹田~松原)
阪和道(松原~岸和田和泉)
西名阪道(天理~松原)
京滋バイパス(瀬田東~久御山淀)
第二京阪道路(巨椋池~門真JCT)
堺泉北道路
南阪奈道路
(注)上記区間のほか、第二神明道路、沖縄道、関門トンネルも休日割引の対象外。

上記の区間はETC休日割引の対象外となるので注意。

割引の対象走行と対象外走行は?

■割引対象走行

・地方部区間のみ走行
入:土日祝~出:土日祝
入:平日~出:土日祝
入:土日祝~出:平日
入:平日~(土日祝の間に対象区間を走行)出:平日

・東京・大阪近郊区間を含む走行
入:平日~近郊区間~出:土日祝・対象区間

●割引対象にならない場合
平日のみ走行した場合
土日祝であっても東京・大阪近郊区間のみ走行した場合

つまり、土日祝に対象の区間を走っていればいいというわけだ。

休日割引がムリなら深夜割引を狙う!

とはいえ、スケジュールの都合上、休日割引適用期間に対象区間を走るのはムリ! というひとも居るはず。そうした場合、休日割引と同じく30%割引となるETC深夜割引を利用しよう。

これは、すべての車種で土日祝関係なく毎日0時から4時の間に、割引対象道路をETC無線通信により走行すれば対象となる。休日割引は東京・大阪近郊区間は割引対象外だったが、深夜割引はすべての区間が対象だ。(ただし、京葉道路・第三京浜道路・横浜新道・横浜横須賀道路は割引の対象外)

0時から4時の間に出入り口のどちらかだけでも通過すればOKだし、入口通過が0時前、出口通過が4時過ぎであっても、0時から4時の期間を通過していれば割引適用になる。

スケジュールを上手く調整して、おトクに年末年始の移動をしよう!

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(MotorFan ニューモデル速報)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します