モーターマガジンMovieで、10年以上に渡って試乗レポートを務めるモータージャーナリストの竹岡 圭さん。チャンネル登録者は7万6000人を超えています(2018年12月現在)。今回のお届けは、新型トヨタ クラウンです。
コネクティッド機能を備えた新型クラウン
15代目となった新型クラウン。
その歴史の重みを感じる新型は、トヨタ初のコネクティッドカーであり、最新の安全・自動化運転技術との合わせ技で先進性を強烈にアピールしています。
竹岡 圭さんも、「これまでのクラウンのイメージが一新されています」と語るほどです。
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フォルムは、これまでのクラウンと一線を画すスタイリッシュさが目に飛び来、スポーティさをアピールするインテリアも同様で、オーナー層の若返りを狙ってのことだそうです。
エンジンは、2L直4ターボ、2.5L直4ハイブリッド、3.5L V6ハイブリッドの3種類が用意されており、今回試乗したのは2.5L直4+ハイブリッドの2.5Gでした。
■トヨタ クラウン2.5Gハイブリッド車主要諸元
●全長×全幅×全高=4910×1800×1455mm
●ホイールベース=2920mm
●車両重量=1750g
●エンジン= 直4DOHC
●排気量=2487cc
●最高出力=184ps/6000rpm
●最大トルク=221Nm/3800-5400rpm
●モーター最高出力=142ps
●モーター最大トルク=300Nm
●トランスミッション=電気式無段変速機
●駆動方式=FR
●車両価格562万1400円(税込)
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