現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 登場前から見飽きた!? 小出しにしすぎだよ!! プロトタイプで飽きたクルマたち

ここから本文です

登場前から見飽きた!? 小出しにしすぎだよ!! プロトタイプで飽きたクルマたち

掲載 更新
登場前から見飽きた!? 小出しにしすぎだよ!! プロトタイプで飽きたクルマたち

 プロトタイプとは、「原型」のこと。クルマの世界では、商品化を前提とした試作車を指すことが多い。

 多くの場合、プロトタイプがメディアに公開されるのは市販化寸前だが、中にはティザー効果を狙って、かなり早めにお披露目されることもある。

王者奪取へ切り札投入!! スバルXVにe-BOXERが新登場!

 そうやってユーザーをじらすることで、購買意欲を高める効果はあるんだろうけど、中には市販化される前に新鮮味がなくなったり、見飽きてしまうケースもある。

 今回は、そういう例をいくつか集めてみました。

文:清水草一/写真:ベストカー編集部

■LFAのプロトタイプは「メチャメチャカッコ悪い!」

 これこそ、市販化された時には飽きていた代表選手!  あくまで「個人的には」ですが。

 LFAのプロトタイプが初めて公開されたのは、2005年1月のデトロイトショーでのことだった。

 プロジェクトが始動したのは2000年だったっつーから、この段階ですでに5年近くを経ていたわけだが、とにかく2005年のLFAの写真を見て私は絶句した。「メチャメチャカッコ悪い!」と。

 なにしろフロントが恐ろしく不格好。スポーツクーペとしてはかなり高いウエストラインから、三角の積み木みたいなノーズになだれ落ちている。

 フロントエンジン&リヤラジエターという構成はユニークだったが、「デザインの基礎から勉強しなおしたほうがよくねぇか?」って感じだった。

 2年後、LFAは、ボディをアルミからカーボンに変更して、デトロイトショーに再登場。前よりはマトモになっていたが、それでようやく「ごくフツーのスポーツクーペ」のレベルに達した程度に見えた。

 翌年にはオープンモデルが公開されたが、だから何?  という感じでスルーした。

 そして2009年の東京モーターショー。とうとうLFAの市販モデルが公開された!  プロトタイプの初公開から約5年。

 ついにLFAは、スープラに毛の生えたようなカッコで販売されることになったのだ! 実際に試乗させていただくと、「これはこれでスゲェな」と思いましたが、スーパーカーは見た目が9割。

 最初の段階で「こりゃダメだ」だったので、最後には飽き切って、逆に新鮮にすら感じた面もあったように思います。

■超凡庸ミドシップNSXコンセプトはそのまま市販へ

 2012年のデトロイトショーで、「NSXコンセプト」が初公開。

 その時点で、まったく新鮮味のカケラもない、超凡庸なミドシップスーパーカーのフォルムに「え~~~~~~っ!」と思ったが、結局ほとんどそのまんまの感じで2016年に正式発表となり、翌年には国内でも市販化されてしまった~~~~~~~っ!

 初公開から市販化まで、年月が流れすぎていた面もあるが、問題の根っこは「カッコ悪い」ということだった。

 たぶんカッコ良ければ、5年くらい待たされても、それこそティザー効果でますます欲しくなった……のかもしれない。高くて買えないけど。

■日産GT-Rは6年のチラ見せで熟成されたのか!?

 これも最初のプロトの公開から市販化まで、結局6年かかりました。途中で「もう飽きたよ!」という人もいっぱいいたけど、私は燃えましたね。

 実際に発売直後は、自動車メディア全体がGT-Rの狂乱状態に! GT-Rを載せれば売れる、みたいな感じだった。

 その後いろいろあって、世間の熱は急激に冷めたけど、一旦は超盛り上がったので、個人的にはプロトの段階で飽きたとは思っておりません!

 飽きなかった理由は、あの無骨で戦車的なデザインが、最初から好きだったから。

 「GT-Rはこうでなきゃイカン!」と思ったのです。ダメだという人も多かったけど。最初からダメと思った人は、そりゃあまあ飽きたでしょうね、たぶん。

 数年単位でじらされるのは、国産スーパーカーばっかりになってしまった。センチュリーも同様だけど(初登場は2011年のFSハイブリッド)、超キープコンセプトだったので、あれに関しては飽きるもなにもなかったです。

 では、もうちょっとフツーのティザー展開の中ではどうかというと……。

■レヴォーグは3段階のティザー作戦で焦らしまくり

 プロトタイプが初披露されたのは、2013年11月20日。発表日は2014年4月15日。発売日は同年の6月20日。

 初披露の5カ月後にようやく発表、そして発売がさらに2か月後という3段ロケットのじらし攻撃! 思えばかなりキツめのティザー展開だった。

 見た目は非常にオーソドックスで、いかにもレガシィツーリングワゴンの国内専用後継モデルという雰囲気。

 だからまぁ耐えられたが、2月にプロトタイプに試乗したら、乗り心地がメチャ固いことに衝撃を受けた。

 そんでもまあ、「これはスバルファンが買うんだから、これでいーんだべ」という感じで、他人事として過ごしました。

 レヴォーグはその後、翌2015年4月のマイナーチェンジで乗り心地を改善。2016年7月にはSTIスポーツが発売され、さらに乗り心地がぐんと上質になった。

 レヴォーグは乗り心地に関しても、じらしまくったと言っていいのかもしれません。

■現在進行形の焦らし作戦筆頭は新型スープラ!!

 現在進行形でじらし作戦が進行中だが、カッコがかなり凡庸っぽいので、すでに飽きの予感が。特に顔がイマイチではなかろうか……。う~む。

 新型スープラは、トヨタとBMWの初の共同プロジェクトとして注目を集めたが、正式発表は2019年1月のデトロイトショーの予定になっている。

 ところが、2018年3月には、ジュネーブショーでレーシングバージョンが公開されている。同年7月にはイギリスのグッドウッドで開催されたフェスティバルで、試作車が走行を披露。

 さらに2018年10月には、レーシングバージョンがニュルブルクリンクの耐久レースに参戦。同年11月のトヨタ・GAZOOレーシングフェスティバルでは、日本でも赤黒カムフラージュのスープラが公開された。

 さらに言うと、BMWはスープラの兄弟車となる新型Z4を2018年8月に初披露していて、どう見てもスープラよりカッコいい。

 となると、スープラとZ4はどういう価格設定になるのか、そっちに興味は飛んでしまう。それはそれでティザー効果かもしれないが、スープラのお値段がかなりお安くないと、「ガクー!」ってことになりかねないので、今から心配です。

 とりあえずは、早く赤黒カムフラージュのないバージョンを見てみたい。つまり、じらし作戦は成功してるってことか!? 怖いもの見たさ。

こんな記事も読まれています

シボレー「コルベット Z06」で1200キロ試乗! ミッドシップ化は70年前に目指した理想の現実化だった!?
シボレー「コルベット Z06」で1200キロ試乗! ミッドシップ化は70年前に目指した理想の現実化だった!?
Auto Messe Web
“縦目のベンツ” 初代コンパクトシリーズのメルセデス・ベンツW114/115(1968~1976年)
“縦目のベンツ” 初代コンパクトシリーズのメルセデス・ベンツW114/115(1968~1976年)
AutoBild Japan
限定90台 アバルトF595Cにセカンド・エディション発表 右/左ハン各45台でビーツオーディオ装備
限定90台 アバルトF595Cにセカンド・エディション発表 右/左ハン各45台でビーツオーディオ装備
AUTOCAR JAPAN
ラスベガスGPの中止を求める請願書に開催地域の事業者らが署名。F1開催による多額の損失を訴える
ラスベガスGPの中止を求める請願書に開催地域の事業者らが署名。F1開催による多額の損失を訴える
AUTOSPORT web
新型『ラングラー』で若い世代へアピール、ジープの新戦略
新型『ラングラー』で若い世代へアピール、ジープの新戦略
レスポンス
【ホンダ】2024 AMAスーパークロス選手権450ccクラスでジェット・ローレンス選手が初のチャンピオン獲得!
【ホンダ】2024 AMAスーパークロス選手権450ccクラスでジェット・ローレンス選手が初のチャンピオン獲得!
バイクブロス
ヤマハ:クアルタラロ、ロングランのグリップに苦戦「スプリントよりも予選のほうが好調」/第5戦フランスGP
ヤマハ:クアルタラロ、ロングランのグリップに苦戦「スプリントよりも予選のほうが好調」/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
母国戦は転倒リタイア……でも「今年初めて競争力があった!」クアルタラロ、フランスGPの走りに納得
母国戦は転倒リタイア……でも「今年初めて競争力があった!」クアルタラロ、フランスGPの走りに納得
motorsport.com 日本版
やっぱり地獄でした!GWの高速「48km渋滞」地獄の様子が明らかに!? 「分かってるけど仕方ない!」ずらし移動できない人々の「嘆きの声」も多数
やっぱり地獄でした!GWの高速「48km渋滞」地獄の様子が明らかに!? 「分かってるけど仕方ない!」ずらし移動できない人々の「嘆きの声」も多数
くるまのニュース
トヨタが米国で「タコマ」の2024年モデルを公開!最も強力なパワートレインを実現
トヨタが米国で「タコマ」の2024年モデルを公開!最も強力なパワートレインを実現
バイクのニュース
ホンダ:フィーリングの改善を遂行「改善すべき点もいくつか分かった」とマリーニ/第5戦フランスGP スプリント
ホンダ:フィーリングの改善を遂行「改善すべき点もいくつか分かった」とマリーニ/第5戦フランスGP スプリント
AUTOSPORT web
惜しくも1−2フィニッシュならず…運に見放されても実力を見せつけた「WEC第3戦」過去のフェラーリの「スパ・フランコルシャン」の戦績は?
惜しくも1−2フィニッシュならず…運に見放されても実力を見せつけた「WEC第3戦」過去のフェラーリの「スパ・フランコルシャン」の戦績は?
Auto Messe Web
車重600kg以下の軽量ボディを纏ったスパルタンモデルの「セブン340」は必見です! ケータハム出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
車重600kg以下の軽量ボディを纏ったスパルタンモデルの「セブン340」は必見です! ケータハム出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
WEC第3戦、ハーツ・チームJOTAの12号車ポルシェ963が優勝、赤旗中断からの接近戦を制す 【スパ・フランコルシャン6時間決勝】
WEC第3戦、ハーツ・チームJOTAの12号車ポルシェ963が優勝、赤旗中断からの接近戦を制す 【スパ・フランコルシャン6時間決勝】
Webモーターマガジン
大事故&赤旗の原因となったキャデラックに、次戦ル・マンでグリッド降格ペナルティ/WECスパ
大事故&赤旗の原因となったキャデラックに、次戦ル・マンでグリッド降格ペナルティ/WECスパ
AUTOSPORT web
テインからホンダ『オデッセイ・ハイブリッド』用車高調4製品が一挙発売
テインからホンダ『オデッセイ・ハイブリッド』用車高調4製品が一挙発売
レスポンス
【トライアンフ】ファンミーティング「TRIUMPH NATIONAL RALLY 2024」を10/12に長野で開催!
【トライアンフ】ファンミーティング「TRIUMPH NATIONAL RALLY 2024」を10/12に長野で開催!
バイクブロス
【MEISTER.F】スーパースポーツゼビオ3店舗にて特定小型原付区分の電動キックボード販売をスタート!
【MEISTER.F】スーパースポーツゼビオ3店舗にて特定小型原付区分の電動キックボード販売をスタート!
バイクブロス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

144.81730.0万円

中古車を検索
スープラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

144.81730.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村