2018年11月30日、日産自動車は新型EVレーシングカー「NISSAN LEAF NISMO RC(ニッサン・リーフ ニスモ RC)を東京銀座の「ニッサン クロッシング」で初公開した。
ツインモーター & 4WDのゼロ・エミッション レーシングカー
“日産 GT-R 50”、これがGT-Rの最終形なのだろうか!?
リーフ NISMO RCは、シャシの両端に搭載された二つの電動モーターで駆動する4WDだ。両モーター合わせて240kW(120kW×2)の出力と640Nmのトルクを発生する。これは2011年に発表した前型と比較して、最高出力と最大トルクはともに2倍以上となる。
ドライブトレーンの構成部品である大容量リチウムイオンバッテリーやインバーターなどには、現行型リーフの技術を採用している。
新開発の4WDシステムは、出力を四輪それぞれで独立してコントロールしながら瞬時に各輪に伝えることでグリップ力を高め、コース上で素早く効率的な操縦ができ、優れたコーナリング性能を発揮する。
前型と同様にバッテリーパックは車体中央に搭載しており、さらに電動モーターとインバーターを前後輪上の最適な位置に配置することで、シャシの重量バランスを最適化している。
リーフ NISMO RCは、多数の軽量部品に加え、フルカーボンファイバーのレーシングモノコック構造を採用し、総重量をわずか1220kgに抑えている。0-100km/h加速時間は、前型より約50%速い3.4秒を実現した。
エクステリアは、前型とのつながりをイメージさせながら、よりアグレッシブなデザインとなった。長いボンネットやニッサンブランドのデザインシグネチャーであるVモーショングリルが、刷新されたフロントデザインを強調している。
日産のフォーミュラEカーと同様にシルバーとブラックを基調とし、NISMOレッドをアクセントにした特徴的なカラーを採用している。
スリーピース構造の車体には、脱着可能なフロント&リアセクション、固定式のウインドー、LEDヘッドライトとテールライト、舗装路で理想的なダウンフォースを発生させるために調整可能なリアウイングを搭載している。
全長は4546mm、ホイールベースは2750mm、そして全高は1212mmと、市販モデルのリーフよりも300mm 以上低くした流線型のフォルムが、ワイドかつ低重心なスタンスを創り上げている。
日産では、このリーフ NISMO RCを6台生産し、フォーミュラE選手権や、世界各国で行われる主要モーターショーやイベントで展示する予定。また、12月2日に富士スピードウェイで開催予定のNISMOフェスティバルで、日産のフォーミュラEカーとともにデモ走行を行う予定だ。
では、リーフ NISMO RC の走行シーンを動画でどうぞ!
[ アルバム : リーフNISMO RC はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?