ついに日本に上陸したBMW8シリーズ。スポーティなフラッグシップクーペは心躍るが、決め打ちでもいいが、いろいろ比較して悩むのが一番楽しい時間。そこで比較車を選ぶところから始めてみたところ……。
BMW8シリーズは4.4ℓV8ツインターボエンジンを搭載するAWDクーペ。BMWの新たなるフラグシップクーペだ。ライバルはメルセデスのフラッグシップクーペ……といきたいところだが、Sクラスクーペの全長は5m超え、それならばEクラスクーペと思いきや、こちらはサイズがやや小さく、しかもエンジンにいまいちパンチが足りない(E 53 4マティック=3.0ℓ直6ターボ)。そこでわれわれが選んだのが、マセラティのラグジュアリー・クーペ、グラントゥーリズモ・スポーツだ。エキゾチックでスポーティなラグジュアリー・クーペ比較。
マイルド・ハイブリッドも設定される超モダンなラグジュアリーSUV、新型イヴォークを披露!
まずはフロントから見てみよう
M850i XDrive クーペ 全幅=1900mm
グラントゥーリズモ・スポーツ 全幅=1915mm
それぞれ全幅1.9mの堂々たるワイドボディを持つ。このくらいになると15mmの差はもう誤差かもしれない。8シリーズは最新の大型キドニーグリルデザインとなっている。
続いてサイドを見る
M850i XDriveクーペ 全長=4855mm ホイールベース=2820mm
グラントゥーリズモ・スポーツ 全長=4910mm ホイールベース=2942mm
8シリーズよりも55mm長いグラントゥーリズモ。だが特筆すべきはグラントゥーリズモのホイールベースの長さ。122mmも長い。比較試乗しないとわからないが、高速走行時の安定感につながっているのではないだろうか。
リアはどうだろう?
M850i XDriveクーペ 全高=1345mm
グラントゥーリズモ・スポーツ 全長=1353mm
双方供にリアフェンダーが盛り上がり、スポーティな仕上がりとなっている。トランクの開口部は8シリーズのほうが大きそうだ。
エンジンはV8同士だが……
M850i XDriveクーペ ■エンジン:V型8気筒DOHC 総排気量:4394cc 最高出力:390kW(530ps)/5500rpm 最大トルク:750Nm(76.5kgm)/1800-4600rpm ■トランスミッション:8速AT ■駆動方式:AWD
グラントゥーリズモ・スポーツ ■エンジン:V型8気筒DOHC 総排気量:4691cc 最高出力:338kW(460ps)/7000rpm 最大トルク:520Nm(53.0kgm)/4750rpm ■トランスミッション:6速AT ■駆動方式:RWD
8シリーズは4.4ℓV8ターボ、一方のグラントゥーリズモは同じV8ながら4.7ℓ自然吸気。最高出力では70ps、最大トルクでは230Nmも4.4ℓV8ターボが上回る。トランスミッションも8シリーズの8速に対して、グラントゥーリズモは6速で燃費とパフォーマンスに影響するだろう。
パフォーマンスと環境性能は?
M850i XDriveクーペ 最高速度:250km/h※電子制御 0→100km/h加速:3.7秒 燃料消費率:9.8-9.7ℓ/km CO2排出量:224-221g
グラントゥーリズモ・スポーツ 最高速度:299km/h 0→100km/h加速:4.8秒 燃料消費率:14.3ℓ/km CO2排出量:331g
0-100km/h加速はギアの段数や駆動方式の差から8シリーズ3.7秒に対してグラントゥーリズモは4.8秒と遅れを取った。ただし最高速は電子制御の働く8シリーズと違って、グラントゥーリズモは299km/h。ほぼ300km/hも出るのだ。
車両本体価格は?
M850i XDriveクーペ 1714万円
グラントゥーリズモ・スポーツ 1890万円
たしかに性能は最新の8シリーズが最大トルクや加速性能、燃費性能で圧倒したが、よく考えれば今どき自然吸気のV8に新車で乗れるチャンスもそうそうないだろう。この記事を読んで、じっくり悩んでいただければ幸いだ。
SPECIFICATIONS
M850i XDriveクーペ
■ボディサイズ:全長4855×全幅1900×全高1345mm ホイールベース:2820mm ■エンジン:V型8気筒DOHC 総排気量:4394cc 最高出力:390kW(530ps)/5500rpm 最大トルク:750Nm(76.5kgm)/1800-4600rpm ■トランスミッション:8速AT ■駆動方式:AWD ■タイヤサイズ:F245/35R20 R275/30R20 ■パフォーマンス 最高速度:250km/h※電子制御 0→100km/h加速:3.7秒 ■環境性能(JC08) 燃料消費率:9.8-9.7ℓ/km CO2排出量:224-221g ■車両本体価格:1714万円
グラントゥーリズモ・スポーツ
■ボディサイズ:全長4910×全幅1915×全高1353mm ホイールベース:2942mm ■エンジン:V型8気筒DOHC 総排気量:4691cc 最高出力:338kW(460ps)/7000rpm 最大トルク:520Nm(53.0kgm)/4750rpm ■トランスミッション:6速AT ■駆動方式:RWD ■タイヤサイズ:F245/35ZR20 R285/35ZR20 ■パフォーマンス 最高速度:299km/h 0→100km/h加速:4.8秒 ■環境性能(JC08) 燃料消費率:14.3ℓ/km CO2排出量:331g ■車両本体価格:1890万円
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
GWに送られてくる「自動車税」13年超の税金が高すぎる! まるで「旧車いじめ」!? 最高税額は一体いくら?
高速の陸橋越えたら「え、終わり!?」32年ぶり解消!埼玉の“不思議な道路”なぜいま全線開通? やっぱり不思議な風景
高速道路で見かける「謎の△マーク」どんな意味? 知ったら超便利! もう“進路選択”に迷わなくなる「三角形のヒミツ」とは
ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! 2025年にも登場期待の「3ドアクーペ」なぜ鮮烈レッドに!? 待望の「新モデル」米に登場
クルマの「窓ガラス内側の曇り」水道水がダメな理由は? 逆効果で余計に曇る? カンタンお手入れ方法とは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?