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業界ニュース 2018.11.2

トヨタ、豊田社長「筋斗雲のような新サービスに」 クルマ月額定額サービス“KINTO“開始

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■購入はしない! 月額定額サービス「KINTO」

 トヨタは2019年初めをめどに、必要な時に好きなクルマに乗れ、不要になれば返却するといった愛車サブスクリプションサービス「KINTO」を開始すると発表しました。

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「KINTO」は、税金や保険の支払い、車両のメンテナンス等の手続きをパッケージ化した月額定額サービスで、好きなクルマ・乗りたいクルマを自由に選び、好きなだけ楽しめるといいます。

 トヨタの豊田章男社長は、「クルマが所有から利活用にシフトしていくなかで、お客様にもっと気楽に楽しくクルマとお付き合いいただくための新たな提案が『KINTO』です。クルマが欲しくなったら簡単にクルマを持つことができ、違うクルマに乗りたくなったら乗り換え、不要になったら返却。必要な時にすぐに現れ、移動できる、まさに『筋斗雲』のように使っていただきたいと考え、『KINTO』と名付けました」と話します。

 今、自動車業界は大変革の時代を迎え、コネクティッド、自動化、シェアリング、電動化といった新領域での技術革新によって、クルマの概念が大きく変わり、競争の相手も、競争のルールも大きく変化しています。

 こうした変化の中で、トヨタは未来のモビリティ社会を見据え、クルマをつくる会社からモビリティに関わるあらゆるサービスを提供する「モビリティ・カンパニー」へと変革していくとしています。

 また豊田社長は、「今後も、クルマ本来の魅力を伝えるとともに、『愛のつくモビリティを提供し続ける』という想いで、未来のモビリティ社会をもっと楽しいものにするための取り組みを進めていきます」とも述べています。

 なお、新サービスの運営方法・形態などについては、現在詳細を検討中とのことで、まずは東京地区でトライアルを実施する予定とのことです。

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(くるまのニュース くるまのニュース編集部)

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