現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > デイサービスの大人数送迎が利用者の負荷を高めている現実と変革

ここから本文です

デイサービスの大人数送迎が利用者の負荷を高めている現実と変革

掲載 更新
デイサービスの大人数送迎が利用者の負荷を高めている現実と変革

小さな送迎車で狭い道もスイスイ少人数送迎はスタッフの負荷も軽減

最近よく見かけるのがデイサービスやデイケア施設の送迎車。使用される車両の大半はトヨタのハイエースで、続いて各社のミニバンという状況だ。今後、この手の施設は増えていくはずだが、利用者も同時に増えてくると送迎の順番をどう組むのか、長時間乗りっぱなしになる利用者のケアなども考えなければいけないときがくる。すると今のような大型車でまとめて送迎と言うスタイルが時代にそぐわなくなるかもしれない。

高齢者の自立を促し介護する人への負荷が少ない「助手席回転シート仕様車」

そんな時代を見越してか、ダイハツ工業は得意とする小型車、軽自動車の福祉車両のラインナップを充実させている。これは今後来るであろう、個別(に近い)送迎需要に対応するもので、個別ゆえに利用者の送迎中の負担は減るし、乗っている時間が短ければ万が一の事故に遭う確率も減る。

また、東京でも昔からの街並みでは大型バンが入るのが厳しい道幅もあるので、場合によっては利用者の自宅前までクルマを乗り入れられないこともある。そんな意味でも軽自動車ならば狭い道でも侵入できるうえ、クルマが小さくなればドライバーの負担も減るのだ。

最新の車いす搭載仕様車は、軽自動車でも介護人が横に座ることができる作りになっていたり、電動車いすの利用が急激に増えていることに対応してスロープの耐荷重を強化し幅も広くなってきている。「利用者の装備に合わないと送迎車の意味がなくなる」という大事な部分なので、家族に車いす利用者がいて電動タイプへ乗り換えるときは、搭載車のスロープのスペックをもう一度確かめてほしい。

送迎ルート検索から到着時間までを一括管理最適な送迎車の配車も見極められるシステム

送迎車の変革はクルマのサイズだけではない。ダイハツは「らくぴた送迎」というケアサービス業者向けのシステムを製作して販売している。これはナビゲーションシステムと連携していて、PCで操作する画面上の簡単操作で最適な送迎コースを引いてくれるというもの。急に人数が増えたり、希望時間が変わっても即座に対応できるようになる。

また、このシステムを使うと送迎車がどこを走っているかもケアサービスの本部で把握可能。家族からの問い合わせがあっても的確に応えることができる。それに「らくぴた送迎」を使うことで大型車での一斉送迎が有利な地区と、小型車でのピストン送迎が有効な地区がハッキリわかるので送迎の効率が大幅に向上するはずだ。

まだまだケアサービスとは縁遠いという方もいるかもしれないが、人は誰でも歳を取る。将来、読者自身またはご家族が、ケアサービスを利用することになる可能性は決してゼロではない。送迎車を含めてこの手のサービスがドンドン便利になっていくことには注目してほしい。

いずれ必要となったとき、選択肢の指標となるはずだから。

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村