現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 閉め忘れや手も汚れない「キャップレス給油口」 しかし給油時には注意が必要との声も

ここから本文です
業界ニュース 2018.10.31

閉め忘れや手も汚れない「キャップレス給油口」 しかし給油時には注意が必要との声も

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■ホンダ「レジェンド」や日産「セレナ」で採用された「キャップレス給油口」

『キャップレス給油口』をご存知でしょうか。2015年に発売されたホンダ「レジェンド」や、2016年にモデルチェンジした日産「セレナ」に採用されている、ネジ式のタンクキャップを外さなくても給油ノズルを差し込むだけで給油できる給油口で、セルフ給油スタンドを利用するドライバーの手間を省くことができるものです。

    999台限定、アウディR8の2WDモデル「RWS」はクワトロと別モノ

 仕組みとしては、給油ノズルを差し込むと内側のふたが内部に倒れ、ノズルを抜くと自動的に密閉されるものです。構造的にセルフ給油時などでキャップの閉め忘れや、キャップの紛失(置き忘れ)などのトラブルも回避でき、フューエルリッド(給油口のフタ)を開けるとすぐに給油できるので、手も汚れません。

「セレナ」のWebカタログサイトにも、簡単に給油ができて手が汚れないことから「ママもたくさん運転するセレナに、日産車で初めて採用しました」と書かれています。

 ドライバーにとってはいいことずくめですから、セルフ給油が主流の海外では日本より先に普及が進んでいます。

 なお、ホンダでは「ダイレクトフューエルシステム」と呼び、日産は「キャップレス給油口」と呼んでいますが、ここでは「キャップレス給油口」で統一いたします。

■キャップレス給油口は環境にも配慮されている

 給油時や、ガソリンスタンドの近くを通ったときに、独特の臭いが気になった方も多いと思います。あの臭いは給油作業などの際に揮発したガソリンが大気中に蒸散されているためで、気化したガソリンは「ガソリンベーパー(蒸気)」と呼ばれ、人体に有害性がある「揮発性有機化合物(以下VOC)」であり、とくにヨーロッパでは以前から環境問題として広く認識されていました。

 日本でも改正大気汚染法によって2006年よりVOC排出規制が実施されています。国内で排出されるVOCの約10%がガソリンスタンドで発生しているともいわれていて、ガソリンベーパーは独特の臭いと人体への有害性だけでなく、他の化学物質と結合して光化学スモッグを引き起こすことや、引火して火災の原因になる可能性もあります。

 そのようなことを極力減らすためにもキャップレス給油口は有効です。一般的な燃料キャップ式の場合、給油時に給油口と給油ノズルに隙間ができていることから、ガソリンが揮発して大気中に蒸散してしまいますが、給油口内にフタがあるキャップレス給油口は、ガソリンベーパーが大気中に蒸散するのは微少になることから、大気汚染を減らすことにも役立つのです。

■給油時に溢れちゃうってホント?

 そんなドライバーにも環境にも良いとされているキャップレス給油口ですが、実際にオーナーになった方の中には「継ぎ足し給油すると溢れだしてしまう」との声も多くあるようです。

 これは給油口の中にフタがあるためで、ノズルを少し引いて継ぎ足しを行おうとするとフタの外側に給油してしまうためです。

「レジェンド」でも「セレナ」でも、注意書きのシールがフューエルリッドの裏に貼ってあるのですが、オーナーの中には「フルサービス(セルフ給油でないガソリンスタンド)の場合は、従業員に給油方法が周知されているか心配」との声もあるようです。

 そこで、ガソリンスタンドの方に聞いてみたところ「ガソリンの元売り業者が作成したと思われる写真付きの書類が回覧されていた」とのこと。それでも入ったばかりのアルバイトの方は、フューエルリッドが開いたところを見て「どうやって給油したらいいのですか?」と聞いてくることもあるようです。

 また、給油時に気をつけないといけないことについて、前出のガソリンスタンドの方に聞いてみると「構造上、継ぎ足してはだめなので、自動停止したらそこまでで給油は終わりです。お客様によっては満タンにするのだからギリギリまで入れてほしい、とリクエストされる方もいますが、ガソリンを溢れさせてしまっては意味がないですから」とのことでした。

 車種によっては説明書にも書かれているようですが、キャップレス給油口の場合は給油時にガソリンの流入が自動停止したら、それ以上ムリに継ぎ足しをしないようにしましょう。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(くるまのニュース くるまのニュース編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します