ここから本文です
  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • kat*****|2018/10/24 14:02

    違反報告

    戦車の車重、1ケタ間違ってませんか?
    50tonを切る軽量戦車もありますが、5.5ton→55tonでは??
  • mok*****|2018/10/24 13:09

    違反報告

    画像最後の戦車…イイな。
    動画で自衛隊の演習見たことありますが、右往左往と走り回りながらも砲身はターゲットを狙ったまま…。過去の大戦中のイメージしかなく、今の戦車ってスゴいなと思いました。
    ?…あ…、車のパッケージの記事でしたね…。
  • kan*****|2018/10/24 19:11

    違反報告

    パッケージングを語るなら、やはりアレック・イシゴニス氏、ダンテ・ジアコーサ氏の偉業に触れてもらいたかったね。
    それに、ホンダのセンタータンクレイアウトの前に、スズキワゴンRのパッケージングか、ホンダ押しならライフステップバンを語るべきだろう。
    今や、軽自動車ばかりでなく、コンパクトカーにも影響を与えたパッケージングの祖なのにね。
  • sqg*****|2018/10/24 13:52

    違反報告

    どうでも良いことじゃないの?80年代までなら
    見方としてあったけど 今は車を
    リビングか寝室と思っている乗り手ばかりだがね
    だでアルベルやハイエースが売れるのだろ?
    スマホ世代に車のパッケージング?などと言うたところで
    反って馬鹿にされるだけだぞ 車は動く不動産””が今だがね
  • rak*****|2018/10/24 15:42

    違反報告

    なんだか、分かりきったことを書かれていらっしゃるような・・・
    きっと、文章の端々には有意義な事が書いてあったのかもしれませんが、長すぎて、もう一度読み返す気にならないもんでね。

    まあ、一つ言えることは「ああ良かった、金払ってこの記事読まなくて!」ってことかな?!

    無料公開万歳!
  • hab*****|2018/10/24 18:08

    違反報告

    パッケージングを語るのなら、まずどのような外寸の制約を受けているかってところから入らないと。
    その中で、いかにやりくりするかって話じゃないの?
  • yop*****|2018/10/24 17:21

    違反報告

    ここまでつらつらと書いても誰も読まないでしょ?
    クルマメーカーが考えている事を言われても、我々素人は、あ、そうで終わってしまう。
    皆さん、それぞれの使いみちに応じたクルマを選んでらっしゃる。広いクルマが欲しけりゃミニバン。2人しか乗らないならスポーツカー。
    荷物がたくさん積みたきゃステーションワゴンやバン。
    で、その同じ土俵の中での検討で、はじめてパッケージングの優劣がジャッジされるのでは?
    ま、どうでもいいですけどね。
  • one*****|2018/10/24 15:46

    違反報告

    日本メーカーの場合パッケージングではなく、役員会の方針の間違いでは?
    どれだけ技術者が頑張っても役員会でGOが出なければ発表も出来ないし、ましてや完成直前での仕様変更も大アリでしょう。
    技術者や開発責任者には役員会を納得もしくは説得させられるだけの理論武装は必要だけどね。
    パッケージングという観点から見れば、まだ海外メーカーの方がポリシーがあるように思える。
    日本メーカーって「売れればなんでもアリ」みたいなところが強いから。
  • sw2*****|2018/10/24 23:19

    違反報告

    戦車とWECマシンのドラポジ殆ど同じじゃないか!
  • kk_*****|2018/10/25 02:22

    違反報告

    敢えてワンモーションフォルムのデメリットを挙げると
    車両感覚の掴み難さ、車体コーナーの見切りの悪さ
    でしょうかね?