現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【旧車・日産 MID4】市販が期待された幻のスーパーカー【日本のスーパーカー 第3回】

ここから本文です
業界ニュース 2018.10.24

【旧車・日産 MID4】市販が期待された幻のスーパーカー【日本のスーパーカー 第3回】

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

欧州のスーパーカーがスゴいのは誰でも知っている。だが日本のメーカーも、日本人のためのスーパーカーを作るべく努力をしてきた。そんな歴史を振りかえる企画、第3弾は、日産のMID4だ。
(ホリデーオート2018年11月号より)

ポルシェ959的発想で、日産がグループSへの野心を見せる

いかにもスーパーカーというスタイルをしている日産 MID4は、1985年のフランクフルトショーでワールドプレミア(世界初公開)された。
だが、実際にはWRC(世界ラリー選手権)のグループSでの活躍を念頭に開発されたプロトタイプといっていいだろう。
その名が示すとおり、エンジンはミッドシップ搭載されている。ただし、そこからプロペラシャフトが前に伸び、前輪も駆動する4WDとされていたことが、ラリーを強く意識していたことを示している。
パリ~ダカールでポルシェ911・4WDとして活躍し、のちに959として登場したように、ヘビーデューティさも売りになっていた。
そしてこのMID4は、のちにMID4 II へと進化することになる。
(解説:飯嶋洋治)

■日産MID4主要諸元 
●全長×全幅×全高:4150×1770×1200mm ●ホイールベース:2435mm ●重量:1230kg ●エンジン型式・種類・排気量:VG30DE・V6 DOHC・2960cc ●最高出力:230ps/6000rpm ●最大トルク:28.5kgm/4000rpm ●燃料・タンク容量:プレミアム・65L ●トランスミッション:5速MT ●タイヤサイズ:205/60VR15

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(Webモーターマガジン ホリデーオート編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • nan*****|2018/10/24 08:32

    違反報告

    85年のCG誌に詳細な取材記事が有る、開発者はあの桜井真一郎氏、曰く「専門分野だけをやり続けると、大変なプロにはなるが自動車そのものを見る事が出来なくなるのでこのプロジェクトを始めた、性格的にはスポーツカーでは有りません」との事。Rアームは二種類有って、アルミ整形と鋼管曲げ加工品が有る。
    ただ、海外のショーで競技仕様が展示されたので間違い無く競技参加は考えていただろうし、将来のスポーツカーはどう有るべきかも念頭に有ったと思う。
    85年のWEC富士ではペースカーにもなったから御覧になった方もおられる筈。

    色々な事情で販売出来なかった悲運の車両と思う。
  • kan*****|2018/10/24 10:58

    違反報告

    MID4での経験があったから、R32スカイラインGT-Rの完成度の高さにつながったと思っている。
    市販はされなかったが、その挑戦は決して無駄ではなかったと思う。
  • ext*****|2018/10/24 10:45

    違反報告

    個人的にはカッコイイと思いますよ!

    市販してくれないかな?

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します