現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スーパーカーの2大巨頭! フェラーリとランボルギーニはどっちが買いか

ここから本文です

スーパーカーの2大巨頭! フェラーリとランボルギーニはどっちが買いか

掲載 更新
スーパーカーの2大巨頭! フェラーリとランボルギーニはどっちが買いか

 新車ならスーパーカーの文法を守っているランボに軍配!

「もしも買うなら……フェラーリとランボルギーニはどちらが買い?」

【500ps超え】スーパーカー並のスペックを持つ超荒削りな中華SUVに乗った

 本当に欲しいと思っている人は、迷うことはないだろう。こんな質問をしてくるのは、本気で買おうとは思っていない野次馬だけだ(断言)。もちろん「うおおおお、両方欲しいぞ!」と思っている人も多いが、モノには順序というものがある。人それぞれ、いま自分が欲しい、買いたい、買えるクルマは、フェラーリなのかランボルギーニなのか、それがわからずに迷っているという人は滅多にいない。

 日本では、フェラーリもすごいクルマだが、ランボルギーニはもっとすごいクルマだと考えられている。だから、まずフェラーリを買ってからランボルギーニ、という例が多い。

 かくいう私は、中古フェラーリを8台乗り継いだあと、中古のカウンタック・アニバーサリーに半年乗って、すぐフェラーリに復帰。これまでの合計でフェラーリ11台、ランボルギーニに1台に乗っているが、そのすべてを購入した『コーナーストーンズ』の榎本 修社長によると、「ランボルギーニからフェラーリに戻ったお客さんは、清水さんただひとりです」とのことである。フェラーリ崇拝派である私はその言葉に強い衝撃を受けたが、フェラーリよりランボルギーニのほうがより高い山であり、フェラーリに続いてランボルギーニを買うというのが、通常のコースなのだ。

 とくに中古車の場合、近年はランボルギーニよりフェラーリのほうがはるかに価格帯が低く、平均的な年収の人でも、頑張れば買えるギリギリの線にある。

 たとえばフェラーリ348系なら700万円くらいから買えるが、カウンタックは最低2500万円くらい。ディアブロも同じようなものだ。もっとも安いランボルギーニは、初期もののガヤルド eギア仕様(セミAT)で1000万円を切っているが、同じガヤルドでもLP570-4だと2000万円前後。シザースドアのV12モデルは軒並み2000万円オーバーで、カウンタックLP400のような希少なクラシックモデルは億を超える。

 もちろんフェラーリにも、億を軽く超えるモデルはいろいろあるが、しかしそれでも1000万円前後で買えるクルマ(328、348、F355、360などのV8ミドシップモデルが中心)はそれなりにあるので、平均すれば、フェラーリはランボルギーニの半額くらい(中古価格です)という感じになる。「どっちにしようかな~」と迷える人なんて、そんなにいない。

「中古の話なんか聞いてないよ。新車だったらどっちがいいの?」

 そう仰る富裕層もいらっしゃるだろうが、現行モデルの新車なら、断然ランボルギーニが買い。アヴェンダドールかウラカンをおすすめする。なぜならこの2モデルは、今でも「大排気量自然吸気ミドシップ」という、もっともわかりやすいスーパーカーの文法を守っているからだ。

 対するフェラーリは、458から488への移行でV8エンジンはターボ化され、V12モデルは以前からFR。現行モデル同士を比べたら、ランボルギーニのほうがはるかにスーパーカーらしい超絶感に満ちている。それに比べたら現行フェラーリは乗用車だ。

こんな記事も読まれています

タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
レスポンス
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
GQ JAPAN
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
AUTOSPORT web
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
乗りものニュース
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
くるまのニュース
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
レスポンス
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
日刊自動車新聞
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
motorsport.com 日本版
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日刊自動車新聞
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
AUTOSPORT web
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
motorsport.com 日本版
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
くるくら
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
レスポンス
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
くるくら
レッドブル離脱のニューウェイはどこへ行く……アロンソとホンダが待つアストンマーティン? それともハミルトン加入のフェラーリ?
レッドブル離脱のニューウェイはどこへ行く……アロンソとホンダが待つアストンマーティン? それともハミルトン加入のフェラーリ?
motorsport.com 日本版
「背の低いマツダ」ついに出た! 新「マツダ6」じゃないよ「EZ-6」中国で発表 “電動専用車”に
「背の低いマツダ」ついに出た! 新「マツダ6」じゃないよ「EZ-6」中国で発表 “電動専用車”に
乗りものニュース
マツダが新型「ロータリースポーツ」登場へ!? 美しすぎる「和製スポーツカー」のスペックは?価格は? 期待高まる「アイコニックSP」どうなるのか
マツダが新型「ロータリースポーツ」登場へ!? 美しすぎる「和製スポーツカー」のスペックは?価格は? 期待高まる「アイコニックSP」どうなるのか
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2250.04150.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2769.03800.0万円

中古車を検索
ディアブロの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2250.04150.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2769.03800.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村