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  • mas*****|2018/09/14 10:52

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    ウォーターハンマー現象はガソリンエンジンもなりますよ。
  • e32*****|2018/09/14 11:14

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    一つ確実なのは停電が続いたりする
    災害ではEVが一番使えない事。
    停電復帰させるより燃料輸送を確実にして、
    PHEVやHV、ガソリン車などを発電器として使う方が確実!でも一番災害時に強いのはディーゼル車で、今回の地震でも、軽油は満タン給油が可能でしたし、3,11でも同様でした。
  • tom*****|2018/09/14 11:48

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    災害時に悪路走破することは自殺行為
    陥没したり土砂災害や転落になりかねない
    ソーラー充電の軽キャン一台あればな…欲しいな…
  • c_b*****|2018/09/14 12:09

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    ディーゼル車の場合、最終手段として灯油が使えるのでその点では最強かと。
    ただし、本来の軽油とは少し成分が異なるのでエンジンには良くないのと、違法行為なので究極の場面限定ですが。

    個人的には(4WD・走破性・居住性・燃料調達)の総合バランスで三菱デリカのディーゼルです。
  • shi*****|2018/09/14 11:54

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    災害とは違うけど、過去10年間でSUVと普通のセダン、ハッチバックを交互に乗り換えている。
    住んでる地域が積雪(積もっても30㎝程度だが)&最低気温-10℃の極寒地という事もあって、
    冬はやっぱり最低地上高の高いSUVが重宝する。
    セダンやハッチバックでスタックしたりスタックしそうになると、「次はSUVだ!!」って確信する。
    でも、夏は普通に低車高の車に乗りたいって思うんだよねー。
    だから、「次はハッチバック(セダン)の方がが楽しいんじゃないか?!」となる。
    2台所有できれば理想だけどね…。
  • mog*****|2018/09/14 19:08

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    ハイエースのスーパーGLやキャラバンのプレミアムGXのリアシートって、そんなに悪いかなぁ。(謎)
    そりゃ~上には上がいるけど、フロントシートと大差ない程度だと思うんだが。
  • cla*****|2018/09/14 22:07

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    走破性、電源、広さの総合点でアウトランダーPHEV

    次点でディーゼルエンジンを持ったデリカD5や4WDのハイエースかな
  • kxg*****|2018/09/14 23:56

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    ハリケーンカトリーナの時の動画で、完全水没しながら水中走行する米軍トラックがいたけど・・・どんな仕様なんだろうな?
  • n3n*****|2018/09/16 15:08

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    ミツビシには災害時に使える機能が付いた車が多いんだけど。
    偽装問題がなぁ。
    カタログ通りに使えるか信用できないんだよなぁ。