現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 電欠の不安は単なる思い込みの産物! 電気自動車は今が買いどきな理由

ここから本文です

電欠の不安は単なる思い込みの産物! 電気自動車は今が買いどきな理由

掲載 更新
電欠の不安は単なる思い込みの産物! 電気自動車は今が買いどきな理由

 EVにあわせた乗車習慣を身につけるだけで普通に使える

 現在販売されている電気自動車(EV)の一充電走行距離は、実用で300kmほどを確保するようになってきている。

「クルマとしていいものを作ろう」開発責任者が新型日産リーフで示すEVの「当たり前化」

 300kmというと、東京を起点にした場合、名古屋、仙台、新潟のそれぞれ少し手前までの距離に相当する。果たして、その移動を休まず運転し続ける人がどれくらいいるだろうか。たいてい1~2度はトイレや飲み物などのため、休憩するのではないだろうか。また安全にドライブをするには、適度な途中での休憩が不可欠だ。その際に充電できるので、EVでドライブに出かけるとしても、300km走れればほぼ問題ないはずだ。

 急速充電器の設置は、全国で7400カ所になる。ガソリンスタンドが3万件ほどであり、それには及ばないが地図上で充電設備を検索すると、想像以上に印があるはずだ。また、急速充電にかぎらず、立ち寄り先に200V(ボルト)のコンセントがあれば、用事を済ますまで充電させてもらうと補充電でき、走行距離を延ばせる。何か用事で止まった時に充電する発想が身に付けば、EVは止まるたびに走行距離を延ばせることになる。

 いずれにしても、走行距離については概ね心配や不安が解消しているのが、EVと充電設備の実情だ。そのうえで、モーター走行であることによる特徴は、ワンペダルでの加減速操作ができることだろう。日産のe-Pedalがそれに相当する。これは、日産車だけでなく、ほかのEVでも当たり前に採用されている機能だ。またそういう運転をすることで回生を利用し、リチウムイオンバッテリーに充電することで走行距離を延ばすことにも役立つ。

 日産リーフの所有者で、e-Pedalは使いにくく役に立たないと思っている人がいるようだが、それは、エンジン車を運転するときと同じようにアクセルペダルを急に戻しすぎるからだ。踏み込むときも、戻すときも、じわり右足を動かすのがワンペダルのコツだ。減速と停止のためブレーキペダルへ踏み替える回数が減るので、ペダル踏み間違いの恐れも減る。また、緊急事態で急いでアクセルペダルを戻せば、強いエンジンブレーキのような回生ブレーキがかかるので、エンジン車でいう空走時間を減らせられる効果も期待できる。

 ちなみに、ゆっくりアクセルを戻して速度調整する際にブレーキランプは点灯しないが、強く回生を働かせて減速・停止するときにはブレーキランプが点灯するので、後続車に追突される恐れも心配ない。

 そしてモーター走行であることを最大に活かしたのが、リーフのプロパイロットパーキングだ。モーター走行であるため、駐車のための前後への移動と、電動パワーステアリングによる切り替えしのすべてを自動で行うことができる。その作動時間も、上手な人が自分で操作したときとあまり変わらない実用性がある。

 ほかにも、前を走るクルマとの車間距離を調整しながら定速で走行するACCの速度調節も、電気で細かく調整できるモーター走行は、より滑らかで自然な運転支援を提供してくれる。単に環境性能が高いだけでなく、これまでにない運転感覚や、運転支援機能の快適さをより実感できるのがEVだ。関心のある人には、すでに買いどきが訪れている。

こんな記事も読まれています

カワサキ「Ninja 650」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Ninja 650」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
メインスペースは大きなボックスシート! フルフラットへの切り替えも簡単なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
メインスペースは大きなボックスシート! フルフラットへの切り替えも簡単なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
国産車にない[大胆デザイン]で登場!! ヒョンデの実力がスゴイぞ! これからのクルマに必要な事って?
国産車にない[大胆デザイン]で登場!! ヒョンデの実力がスゴイぞ! これからのクルマに必要な事って?
ベストカーWeb
GRヤリスがついに240万円に!? [本当の]GRヤリス購入に注意したいコト
GRヤリスがついに240万円に!? [本当の]GRヤリス購入に注意したいコト
ベストカーWeb
プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
AUTOSPORT web
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
AUTOSPORT web
[新常識]走行距離の短すぎはキケン!? マジでオススメの意外すぎる[良品車]って?
[新常識]走行距離の短すぎはキケン!? マジでオススメの意外すぎる[良品車]って?
ベストカーWeb
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
ベストカーWeb
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
AUTOCAR JAPAN
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
motorsport.com 日本版
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
AUTOCAR JAPAN
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
Auto Messe Web
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
motorsport.com 日本版
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
AUTOCAR JAPAN
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

408.1583.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

13.0495.0万円

中古車を検索
リーフの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

408.1583.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

13.0495.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村