現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 同じ名称で混在? ボルボのディーゼルエンジン──D2/D3/D4/D5

ここから本文です

同じ名称で混在? ボルボのディーゼルエンジン──D2/D3/D4/D5

掲載 更新
同じ名称で混在? ボルボのディーゼルエンジン──D2/D3/D4/D5

■D4204T14(D4)シリンダー配列 直列4気筒ディーゼル排気量 1969cc内径×行程 82.0mm×93.2mm圧縮比 15.8最高出力 140kW/4250rpm最大トルク 400Nm/1750-2500rpm給気方式 ターボチャージャーカム配置 DOHCブロック材 アルミ合金吸気弁/排気弁数 2/2バルブ駆動方式 ロッカーアーム燃料噴射方式 DIVVT/VVL In-Ex/×

 究極のモジュラー・エンジンとも言えるボルボ・Drive-Eエンジンのディーゼル版。出力の低い方からD2/D3/D4/D5の4機種を設定していて、最初に登場したのがD4。バリエーションの違いは過給方法により、D2はウェイストゲート付シングルターボ、D3はVGのシングル、D4がシーケンシャルツイン、最上級のD5はシーケンシャルツインのうち高圧側をVGとする。ガソリンとディーゼルの共用に当たっては、ガソリンのT3/T4とディーゼルのD2/D3、ガソリンのT5/T6とディーゼルのD4/D5でコンロッドベアリングの径と幅を共通化。直噴インジェクターはデンソーのi-Artを採用している。

GT-Rのための専用エンジン──VR38DETT

■D4204T23(D5)
シリンダー配列 直列4気筒ディーゼル
排気量 1969cc
内径×行程 82.0mm×93.2mm
圧縮比 15.8
最高出力 173kW/4000rpm
最大トルク 480Nm/1750-2250rpm
給気方式 ターボチャージャー
ブロック材 DOHC
ヘッド材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 直接駆動
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL ×/

 2013年に大々的に公開されたボルボの新モジュラーエンジンシリーズ「Drive-E」であるが、その実態捕捉をすることは現状ではかなり難しい。統一されたファミリーネーミングではあるものの、3気筒なのか4気筒なのか判然としなかったり、フォード時代の旧エンジンが同じ名前で残っていたりするからだ。ディーゼルエンジンの「D5」は2015年までは、ボルボがフォード傘下時に開発した2.4ℓ直列5気筒エンジンの名称であった。それが同じ名前のまま、モジュラー直4のVGツインターボ版に取って代わってXC60やXC90に採用されている。話がややこしいのは、現時点でもV60のPHEV版が搭載していたエンジンは「直5のD5」としてまだ販売されていること。今後は2.0ℓ直4+ VGツインターボの173kW/480Nm仕様のみがD5ということに収斂していくと思われる。

こんな記事も読まれています

ホンダ EV充電環境をワンストップで提供 新型「N-VAN e:」予約スタートに先立ち
ホンダ EV充電環境をワンストップで提供 新型「N-VAN e:」予約スタートに先立ち
グーネット
オトナの体験楽しむ「三浦ランデブー2024」開催 激レアスーパーカーも集結【動画あり】
オトナの体験楽しむ「三浦ランデブー2024」開催 激レアスーパーカーも集結【動画あり】
グーネット
スーパーカーも静寂への一歩を踏み出す。余計な音を削減する驚きの効果を体感
スーパーカーも静寂への一歩を踏み出す。余計な音を削減する驚きの効果を体感
レスポンス
大型トラックの「タイヤの数」と「位置」に注目すると面白さ倍増! いまの流行は「運転しづらい」4軸低床だった
大型トラックの「タイヤの数」と「位置」に注目すると面白さ倍増! いまの流行は「運転しづらい」4軸低床だった
WEB CARTOP
ハイソカーふたたび──新型トヨタ アルファード試乗記
ハイソカーふたたび──新型トヨタ アルファード試乗記
GQ JAPAN
話題の「サイバートラック」が展示!「モデルY」にも試乗いただけます! テスラ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
話題の「サイバートラック」が展示!「モデルY」にも試乗いただけます! テスラ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
1980年代に採用されたマニアックな日本車の装備3選 Vol.3
1980年代に採用されたマニアックな日本車の装備3選 Vol.3
GQ JAPAN
2台でペナルティ3回。乱戦を6&7位で終えたトヨタ「ポルシェとフェラーリは明らかに我々より速かった」/WECスパ
2台でペナルティ3回。乱戦を6&7位で終えたトヨタ「ポルシェとフェラーリは明らかに我々より速かった」/WECスパ
AUTOSPORT web
ロードコースは譲らない。王者アレックス・パロウが圧巻のポール・トゥ・ウイン/インディカー第4戦
ロードコースは譲らない。王者アレックス・パロウが圧巻のポール・トゥ・ウイン/インディカー第4戦
AUTOSPORT web
道路の真ん中にあるナゾの物体 やたら派手で中身は何? 円柱以外の形もあり
道路の真ん中にあるナゾの物体 やたら派手で中身は何? 円柱以外の形もあり
乗りものニュース
フォードF1責任者、レッドブルとのパワーユニット開発は順調と主張「ただ、ライバルのことは分からない」
フォードF1責任者、レッドブルとのパワーユニット開発は順調と主張「ただ、ライバルのことは分からない」
motorsport.com 日本版
最強「V8エンジン」搭載! 新型「カクカク本格SUV」発表! 豪華内装の“3列シート”モデルも用意の「ディフェンダー」登場
最強「V8エンジン」搭載! 新型「カクカク本格SUV」発表! 豪華内装の“3列シート”モデルも用意の「ディフェンダー」登場
くるまのニュース
4輪のような大排気量エンジンが超パワフル! 「ハーレーダビッドソンのドル箱」公道での走り味は? 長距離はもちろん街乗りも快適です
4輪のような大排気量エンジンが超パワフル! 「ハーレーダビッドソンのドル箱」公道での走り味は? 長距離はもちろん街乗りも快適です
VAGUE
初リタイアのアコスタ、前向きな姿勢崩さず「転倒していなければ、トップグループに加われたはず」
初リタイアのアコスタ、前向きな姿勢崩さず「転倒していなければ、トップグループに加われたはず」
motorsport.com 日本版
[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバーで肝心要の「位相合わせ」の極意を伝授!
[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバーで肝心要の「位相合わせ」の極意を伝授!
レスポンス
6MT×V8搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えの「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米での登場に反響も
6MT×V8搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えの「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米での登場に反響も
くるまのニュース
マセラティ新型BEV「グランカブリオ・フォルゴレ」発表 2028年までに完全EVメーカーに生まれ変わるラグジュアリーブランドは“電動ボート”にも進出
マセラティ新型BEV「グランカブリオ・フォルゴレ」発表 2028年までに完全EVメーカーに生まれ変わるラグジュアリーブランドは“電動ボート”にも進出
VAGUE
ウェーレイン、激しいバトル繰り広げたデニスに不満漏らす「ポルシェ勢同士の接触はあってはならない」
ウェーレイン、激しいバトル繰り広げたデニスに不満漏らす「ポルシェ勢同士の接触はあってはならない」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1078.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

215.01558.0万円

中古車を検索
D3の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1078.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

215.01558.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村