現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 大容量バッテリーでライバルを圧倒するEV性能 ホンダ「クラリティ PHEV」徹底試乗

ここから本文です

大容量バッテリーでライバルを圧倒するEV性能 ホンダ「クラリティ PHEV」徹底試乗

掲載 更新
大容量バッテリーでライバルを圧倒するEV性能 ホンダ「クラリティ PHEV」徹底試乗

■クラリティの最大の特徴 EV依存度が大幅に増えたこととは?

 ホンダが開発したクラリティ PHEVは、ハイブリッド車の概念を覆すような性能を秘めています。航続距離や充電時間、あるいはセダンとしての使い勝手の問題などを一気に解決してくれるようなクルマなのです。

ホンダ、4m以下のプレミアムセダン新型「アメイズ」 世界初披露

 まず、ハイブリッド車のことを説明しましょう。ハイブリッド車はガソリンとモーターを併用して走行するクルマを意味します。そのハイブリッド車に、外部からの充電を可能にする機能をつけたクルマがプラグインハイブリッド車なのです。

 プラグインハイブリッド車は、バッテリーが十分に充電されているときは主にモーターだけで走行し、電気が不足すると、エンジンと併用して走行する。それが一般的なパターンです。つまり、電気だけで走るEV車と、モーターとエンジンを併用するハイブリット車のいいとこ取りをしたというわけです。

 ただし、従来のプラグインハイブリッド車には不満もありました。せっかく充電したのだからモーターだけでもっと走っていたいと思っても、すぐにハイブリット車になってしまったのです。それはバッテリー容量が少ない事が理由です。そこにホンダはメスを入れました。

 クラリティ PHEVでは17kWhという大容量のバッテリーを搭載しています。これによりJC08モードという走行パターンであれば、一度満充電にすると114.6kmも走行できるのです。日常の使用では、ほとんどEV走行でこと足ります。

 もちろんロングドライブをしてバッテリー残量が低下すれば、ハイブリッド車として走行します。ガソリンタンク容量は軽自動車よりも小さい、たったの26リットルですが、満充電されていれば電気とエンジンを併用して走行することで、800kmほど無給油で走行が可能なのです。しかも、モーターパワーも大幅に強化されましたから、市街地走行での加速ではエンジンの助けを借りずに、EV車として力強い走りを実現しています。

 今回は首都高速や市街地走行を繰り返しましたが、ほとんどEV走行で、燃費計も99.9km/hを表示したままでした。ガソリンスタンドに寄ることを忘れてしまいそうです。

■エンジンを搭載しているのを忘れてしまうクラリティ PHEV

 開発責任者の清水氏はクラリティ PHEVの狙いを、こう説明してくれました。

「粘るEVを目指しました。我慢することのないEVとしてもこだわりました。Dセグメントのセダンとしてきっちり作ったつもりです」

 クラリティ PHEVはEV性能を大幅に高めただけでなく、PHEV化によって我慢しなければならなかった弊害、つまり荷室が狭くなることや、走りの性能が悪くなることを改めたのです。そして、急速充電も可能なりました。バッテリーを床下に積むことで、トランクスペースが広くなり、ゴルフバックが4つも詰めるようですし、低重心化にも貢献しているので、走りも悪化させないように開発したとのことです。

 実際に走らせると、エンジンを搭載していることなどを忘れてしまうほど、ほとんどの領域でモーター走行が繰り返されます。アクセルペダルを強く踏み込むとエンジンが始動しますが、EV加速はかなり力強いので、エンジンの助けを借りることはほとんどありませんでした。

 ハンドリングはそれほどスポーティではありません。ステアリング応答は穏やかですし、フットワークも軽快ではありません。スポーティカーではないので、そのあたりは目を瞑る必要があるかもしれませんね。

 ただ、モアパワーを期待するドライバー用に、加速やレスポンスを鋭くするスポーツモードが設定され、回生ブレーキ時の減速感を強くするパドルレバーが組み込まれているなど、ホンダらしい細工にも頬が緩みました。

 ボディデザインは特徴的です。近未来を感じさせるためにあえて個性的なスタイルにしたのでしょう。作り込みも近未来的です。

 クラリティ PHEVはハイブリッドに充電機能を組み込んだプラグインハイブリッドではありますが、まるでEV車に発電用エンジンを搭載したエンジン付きEV車のような感覚でした。

こんな記事も読まれています

1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
WEB CARTOP
【MotoGP】ド級のライバル、ロレンソ&ペドロサが今度はリングで対決!? ボクシング勝負が実現か
【MotoGP】ド級のライバル、ロレンソ&ペドロサが今度はリングで対決!? ボクシング勝負が実現か
motorsport.com 日本版
【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
レスポンス
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「量子コンピュータ×自動車分野での活用メソッド」
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「量子コンピュータ×自動車分野での活用メソッド」
レスポンス
GW渋滞、本四高速・松山道のピークはいつ? 5月3日に神戸淡路鳴門道で最大55km級の渋滞が発生!【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、本四高速・松山道のピークはいつ? 5月3日に神戸淡路鳴門道で最大55km級の渋滞が発生!【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
【MotoGP】ワイルドカード参戦のダニ・ペドロサ、2年連続の母国戦参加は「予想外」KTMのスピード向上に今回も尽力へ
【MotoGP】ワイルドカード参戦のダニ・ペドロサ、2年連続の母国戦参加は「予想外」KTMのスピード向上に今回も尽力へ
motorsport.com 日本版
ホンダ、ヴェゼルを一部改良 意匠変更やHVにアウトドアテイストの新パッケージ
ホンダ、ヴェゼルを一部改良 意匠変更やHVにアウトドアテイストの新パッケージ
日刊自動車新聞
トーヨータイヤが“低電費”と耐摩耗性能を両立した小型EVトラック用リブタイヤ「ナノエナジー M151 EV」を発売
トーヨータイヤが“低電費”と耐摩耗性能を両立した小型EVトラック用リブタイヤ「ナノエナジー M151 EV」を発売
レスポンス
日産が新型「小さな高級車」発表! 全長4.3m級&上質内装を採用! 高級スニーカーから発想得た「キックス」とは
日産が新型「小さな高級車」発表! 全長4.3m級&上質内装を採用! 高級スニーカーから発想得た「キックス」とは
くるまのニュース
32年ぶりに改称「グッドライダーミーティング」から「ベーシックライディングレッスン(BRL)」へ
32年ぶりに改称「グッドライダーミーティング」から「ベーシックライディングレッスン(BRL)」へ
バイクのニュース
フェラーリF1、マイアミGPスペシャルカラーのアパレルコレクションを披露。ブルーのレーシングスーツもちら見せ
フェラーリF1、マイアミGPスペシャルカラーのアパレルコレクションを披露。ブルーのレーシングスーツもちら見せ
AUTOSPORT web
ポルシェも恐れたプジョーの存在!! 205GTIの1.6Lエンジンが気持ちいい! ファンの多さに納得のデキ
ポルシェも恐れたプジョーの存在!! 205GTIの1.6Lエンジンが気持ちいい! ファンの多さに納得のデキ
ベストカーWeb
懐かしのアメ車特集! シボレー「コルベット」に「カマロ」などオートモビルカウンシルに5台の米国車が登場しました
懐かしのアメ車特集! シボレー「コルベット」に「カマロ」などオートモビルカウンシルに5台の米国車が登場しました
Auto Messe Web
ハイブリッドシステムまで進化したぞっ! ホンダ・ヴェゼルのマイチェンを詳細リポート
ハイブリッドシステムまで進化したぞっ! ホンダ・ヴェゼルのマイチェンを詳細リポート
WEB CARTOP
でっかい懐中電灯?いやいや【DEWALT】「18V XR LEDタワーライト」はタワー型の⾼照度エリアライト!  
でっかい懐中電灯?いやいや【DEWALT】「18V XR LEDタワーライト」はタワー型の⾼照度エリアライト!  
モーサイ
軽自動車に使えない?「95馬力のバイク用660cc・3気筒エンジン」その特性から実現度を考えてみた
軽自動車に使えない?「95馬力のバイク用660cc・3気筒エンジン」その特性から実現度を考えてみた
モーサイ
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
LE VOLANT CARSMEET WEB
防水バッグに革命が! 柔らかくてコンパクトなのに中身が濡れない b/c「KAVA TY」【車に積みたいアウトドアアイテム】
防水バッグに革命が! 柔らかくてコンパクトなのに中身が濡れない b/c「KAVA TY」【車に積みたいアウトドアアイテム】
月刊自家用車WEB

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村