現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 次世代の主力プラグインハイブリッド車の賢い使い方とは

ここから本文です

次世代の主力プラグインハイブリッド車の賢い使い方とは

掲載 更新
次世代の主力プラグインハイブリッド車の賢い使い方とは

 モード切り替えを工夫することで燃費も利便性も増す!

 家庭などで充電すれば、買い物などの近距離での使用は電気自動車として、遠出のときにはガソリンエンジンを併用して航続距離を気にせず燃費のいいハイブリッドカーとして乗れるプラグインハイブリッドカー。便利かつ使い方を工夫すればローコストで済むなど、次世代エコカーとしても有望な存在だ。

【意外と知らない】EVやPHVの急速充電が満充電にならないのはなぜ?

 プラグインハイブリッドカーは外部から充電し、クルマ任せでバッテリーがあるうちは電気自動車、バッテリーが尽きたらハイブリッドカーとして使うだけでも十分有益だ。しかしプラグインハイブリッドカーには充電モード(アウトランダーPHEVの場合はチャージモード)、ハイブリッドモード(同セーブモード)、EVモードと、走行モードが選べることが多い。その有効な使い方を紹介しよう。

●充電モード

 駐車中、走行中問わずエンジンを使って発電し、バッテリーに電気を貯めるモード。駐車中はもちろん、走行中でも発電のためにエンジンが始動するため燃料を消費する。闇雲に使うのは家庭で充電するより効率が悪く、「EV走行したいから充電モードを使う」というのは、「この先にある自然の中を無音かつ排気ガスを出さずに走りたい」といった理由があるときなど以外で使うのは、ある意味本末転倒である。

 充電モードの有効な使い方としては、あってはほしくない災害などの際にプラグインハイブリッドカーから給電する(燃料がある限り給電できる)、外で電気を使いたいときのため、バッテリーに電気を貯めるといったことが挙げられる。

●ハイブリッドモード

 ハイブリッドモードはアウトランダーPHEVの場合「セーブモード」と表記されていることが象徴するように、「その時点で残っているバッテリー残量を維持する、キープするモード」と考えると分かりやすい。

 具体的な使い方としては、

・目的地のキャンプ場でプラグインハイブリッドカーから給電したいので、家で満充電にした電気をそのまま残すため、ハイブリッドモードで目的地まではハイブリッドカーとして使う。

・休日の行楽からの帰りの高速道路など渋滞しているのが確実なときなどに、渋滞中はハイブリッドカーよりも効率のいい電気自動車で走行したいので、その時点で残っている電気を渋滞開始まで残しておく。

 などが挙げられる。

●EVモード

 EVモードは言葉どおり、バッテリー残量がそれなりにあることが前提だが、騒音を出したくない夜間早朝の車庫入れや住宅地での走行などで使うと有効だ。このように走行モードをうまく使い分けるとプラグインハイブリッドカーをより上手に使えるだけでなく、意外に楽しめるので、プラグインハイブリッドカーをお持ちなら、走行モードを有効に使うとさらに便利かつ場合によってはランニングコストの節約にもつながるだろう。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
AUTOCAR JAPAN
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
Auto Messe Web
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
乗りものニュース
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
motorsport.com 日本版
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
motorsport.com 日本版
新型シビック初ポールポジション。開幕戦0周リタイアのAstemoが雪辱【第2戦GT500予選レポート】
新型シビック初ポールポジション。開幕戦0周リタイアのAstemoが雪辱【第2戦GT500予選レポート】
AUTOSPORT web
ゴールデンウィークのスーパーGT富士、前年比10%増の88,400人が来場。DJ KOOら豪華ゲストも来場……GTA坂東代表も「感銘を受けた」
ゴールデンウィークのスーパーGT富士、前年比10%増の88,400人が来場。DJ KOOら豪華ゲストも来場……GTA坂東代表も「感銘を受けた」
motorsport.com 日本版
GT3同士のタイムバトルを制したJLOCランボルギーニがコンマ5秒差のポール。ヨコハマがトップ3【第2戦GT300予選レポート】
GT3同士のタイムバトルを制したJLOCランボルギーニがコンマ5秒差のポール。ヨコハマがトップ3【第2戦GT300予選レポート】
AUTOSPORT web
MotoGPカザフスタンGPが洪水被害で延期。2024年後半戦での開催を目指し調整へ
MotoGPカザフスタンGPが洪水被害で延期。2024年後半戦での開催を目指し調整へ
AUTOSPORT web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 公式予選
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 公式予選
AUTOSPORT web
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第4回】スプリント後のセットアップ変更でリベンジ成功。完璧なレース運びのニコが入賞
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第4回】スプリント後のセットアップ変更でリベンジ成功。完璧なレース運びのニコが入賞
AUTOSPORT web
52台が熱戦繰り広げた! 澤田龍征がジュニア連勝、津野熊凌大がシニア初優勝……スーパーGTドライバーも参戦|EXGEL MAX CHAMP第2戦
52台が熱戦繰り広げた! 澤田龍征がジュニア連勝、津野熊凌大がシニア初優勝……スーパーGTドライバーも参戦|EXGEL MAX CHAMP第2戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、ニューウェイ離脱でも自分は残留と示唆「レッドブルF1の技術グループは優秀。何も変わらない」
フェルスタッペン、ニューウェイ離脱でも自分は残留と示唆「レッドブルF1の技術グループは優秀。何も変わらない」
AUTOSPORT web
【SDGsに向けたベントレーのたゆまぬ努力】 第2回サステナビリティ・レポート公開 次の10年へ
【SDGsに向けたベントレーのたゆまぬ努力】 第2回サステナビリティ・レポート公開 次の10年へ
AUTOCAR JAPAN
3号車Niterra、富士3時間で"圧勝"も実はタイヤに苦戦「まず昨年のパフォーマンスに追いつかないと」
3号車Niterra、富士3時間で"圧勝"も実はタイヤに苦戦「まず昨年のパフォーマンスに追いつかないと」
motorsport.com 日本版
ハミルトン、マイアミGPでの苦戦に「これがメルセデスの現状。受け入れるしかない」
ハミルトン、マイアミGPでの苦戦に「これがメルセデスの現状。受け入れるしかない」
motorsport.com 日本版
クラシックカーの天国? いいえ「クルマの養老院」すんごい台数! それは冗談から始まった!?
クラシックカーの天国? いいえ「クルマの養老院」すんごい台数! それは冗談から始まった!?
乗りものニュース
「知らないなら免許返納してほしい」声も! 道路にある「謎の斜線ゾーン」の意味とは? 身勝手なドライバーによるトラブルも
「知らないなら免許返納してほしい」声も! 道路にある「謎の斜線ゾーン」の意味とは? 身勝手なドライバーによるトラブルも
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5630.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

56.6656.8万円

中古車を検索
アウトランダーPHEVの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5630.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

56.6656.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村