軽自動車ベースだからこそオモシロイ! 500ルックから跳ね馬の魂が宿った最強仕様へ
ダイハツ・エッセをベースに、「アバルト695・トリブートフェラーリ」をイメージして製作。アバルト乗りの気持ちになって製作したというユーザーカーは、ディテールの追求が尋常ではなかった。 オーナーは、フィアット、なかでもアバルトスタイルに魅了されたひとり。過去に日産・マーチに乗っていた時もアバルト500仕様を作ろうと思っていたが、いま盛り上がりをみせる軽自動車をあえて選んだ。 また、「ラントゥギャザー」からチンクエチェント仕様に化けられるキットが発売されていたのも決め手。良質なベースを手に入れ、大阪にあるカスタムショップ『MKファクトリー』協力のもと、製作がスタートした。
可愛いFIATベースならば「クルマなんて知らない~」という女子も納得!!
ボディキットはポン付けではなく、フロントは「KLC」製エアロとニコイチ。「ラントゥギャザー」からアバルト風バンパーも出ているが、それよりも先にスポーティ感あふれるアバルト500ルックを手に入れたのだ。リアは、アバルト純正のディフューザーを違和感なく装着。サイドデカールも貼り、ナンバーさえ視界に入らなければ、パッと見はエッセと思えないほどに高い完成度を誇った。
それから1年以上の月日が経過。 アバルトに乗っているつもりになって、そのアバルトをカッコ良くするにはどうすればいいか。そう自分に言い聞かせながらあみ出した結論が、さらなるスポーティ感の強調だった。 フィアット500シリーズを改めてチェック。目に止まったのが”アバルト695・トリブートフェラーリ”であり、名門フェラーリとコラボした、世界1696台限定生産のモデルだ。まずは、アイコンともいえる2本のセンターラインを追加。もちろん純正品を使用した。
また、、ボディカラーはアバルト595に採用されたグリジオレコードをチョイス。明るいボディカラーが印象的なチンクとは対象的な、アバルト純正色を使うことでリアリティをアップさせたのである。
さらに、エアロパーツもフェラーリが持つ躍動感に負けないようリメイク。 「クラフテック」のサイドステップを追加し、その下にワンオフのアンダーフラップを投入。フロントにもフラップを加え、コンセプトに相応しい仕上がりに。ホイールはマーチに履いていたものを流用した17インチから、低さを重視して16インチにダウン。ディスクは黒、リムはブロンズのホイールをチョイスし、うまくボディカラーに溶け込ませた。
インテリアの完成度も高い。シンプルかつキレイに見えるからという理由で、ホワイトを基調に黒を取り入れてメリハリを投入。天井のライン部分はダイヤキルトで仕上げて上品にキメた。 そして、ラゲッジオーディオも再製作。狭いスペースの中に、2Way+サブウーハー、フロントスピーカーは贅沢にも3Wayを投入するなど、クリーンかつ隙のない仕上がりとなった。
ここに完成した、エッセのフィアット化・第2章。 現仕様をノーマルのアバルトに見立て、次はそれをカスタムする感じでイジったらどうだろう。すでにオーナーの頭の中は、次のネタも考えているというから楽しみである。 EXTERIOR フロントバンパー:ラントゥギャザー×KLCニコイチ、ワンオフアンダーフラップ サイドステップ:クラフテック、ワンオフアンダーフラップ リアバンパー:ラントゥギャザー×アバルト純正ニコイチ ヘッドライト:ミニカ純正ヘッドライト移植、純正テールスモーク塗装 マフラー:アバルトテール純正移植 ペイント:アバルト595純正グリジオレコード その他:ラントゥギャザーボンネット
FOOTWORK ホイール:ワーク エモーションCR2P(F/R6.5J×16・38) タイヤ:クムホ エクスタ F/R165/40 足まわり:ボルドワールドエアサス(レボII)
INTERIOR ステアリング:スパルコ シート:セミバケットシート ドア内張り/天井:張り替え
製作ショップ>>>MKファクトリー、エルハウス
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
いよいよ“外環道直通”へ加速! 国道254号「和光富士見バイパス」さらに延伸へ工事着手 開通時期も明らかに
狭い駐車場どうすれば? クルマぶつけるトラブル続出? 「ドアパンチ」の対処法は?
「こりゃいいわ」 国道254号代わりの「7km近道ルート」に喜びの反響 「関越IC‐寄居」に“まっすぐバイパス”全通へ
超有名な日産「R34GT-R」が盗難!? 約3週間後に「無事発見!」 輸出間際の「コンテナ」で発見、盗難からの経緯とは
最近Aピラーが寝かされたかっこいいクルマが多い分なおさら悩ましい……フロントガラスの内側の先端はどうキレイにするのが正解?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?