晴天でも摩耗に従って性能低下は起こる
タイヤの溝は排水性と密接な関係があり、溝が減ってくると雨天の駆動力、制動力が低下してくるのはご存じの通りだ。だとしたら溝の減ったタイヤでも、晴れた日に限れば使用し続けても問題ないのでは? と思う人がいるかもしれないが、溝のないタイヤは晴天でもNG。保安基準でタイヤの使用限度は残り溝1.6mmと規定されているので、それ以下のタイヤでの走行は法律上許されていない。性能だけを考えてもタイヤは新品時が一番グリップ力に優れ、使用するにしたがって、グリップ力は低下していく。
JAFのテストではタイヤの山が2部山になると新品(10部山)に比べ、ドライ路面でも約10%制動距離が伸びるというデータがあるぐらいだ。また、溝が減るということは、それだけ長時間タイヤを使用したということなので、時間の経過で溝の深さの問題だけでなく、ゴムの硬化も影響してくるので、残り溝の少ないタイヤの性能低下は、ドライ路面に限ったとしてもかなりの大きいといえるだろう。
ましてや雨までいかなくても、湿った路面でもその影響は無視できない。事実、湿潤のアスファルトでの比較ではタイヤの溝の深さが3mm以下になると、急激に制動距離が伸びることがわかっている。
日本の年間降水日数は全国平均で117日。ざっと3日に1度雨が降り、天気予報が外れたり、通り雨や夕立、ゲリラ豪雨などのリスクを考えると、やはり晴天限定で溝のないタイヤを……というのは現実的ではない。
タイヤは消耗品と割り切って、自分と周囲の安全のために、溝が減ってきたら、できるだけ早くフレッシュなタイヤに履き替えた方が賢明だ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長4.1m級の日産「超“コンパクト”GT-R」!? 600馬力の「V6ツインターボ」搭載! 5000万円超えで「市販化」しちゃったヤバすぎモデルとは
600馬力! プーチン大統領の「すごい高級車」登場! 約7トンの「巨大ボディ」に驚きの声も! 金正恩氏に贈られた“超高級車”「アウルス セナート」に反響!
約160万円! ホンダ「最小&最安コンパクトカー」が人気スギ!? 全長4m以下でMTありの「爆売れ国民車」記録更新! 精悍顔の「ブリオ」インドネシアで好調
バス会社「待合室が落ち込んだので閉鎖中です」衝撃投稿に反響多数!? 「えらいこっちゃ」「北海道は異世界」バス停の無惨な風景が話題に
5速MT搭載! スズキが「大きなワゴンR」実車展示!「軽自動車」超えたビッグサイズに「最新技術」採用したニューモデルに反響あり!
車検更新「2か月前から」に拡大へ!「年度末激混みパンク状態」脱却へ法改正 “期限そのまま新車検証”受付期間の延長で便利に!?
全長3.5m! トヨタが「小さなMRスポーツカー」を開発! “5速MT×1.8Lターボ”搭載した「爆速モデル」に熱望の声!
無事故無違反です。「なんで保険料が値上がりするのですか?」 3年連続で引き上げ!? どんな背景があるのですか? 不正請求受け、疑問視する声も
[N-BOX]もっと窮地に!? 新型ムーヴ秋発売!? バカ売れ必至のデキ
いすゞ「ビークロス」がなぜ今話題に!? カニエ・ウェスト改めYeも愛車として迎え入れたカルトカーの販売台数は?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?