現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クルマ好きが危惧する自動運転時代! 便利だがレベル4以上はもはやクルマじゃない

ここから本文です

クルマ好きが危惧する自動運転時代! 便利だがレベル4以上はもはやクルマじゃない

掲載 更新
クルマ好きが危惧する自動運転時代! 便利だがレベル4以上はもはやクルマじゃない

 自動運転には5段階のレベルがある

「自動運転なんて、もってのほかだよ!」。根っからのクルマ好きは、そんなことを言う。確かにそうだ。クルマは運転することが、なによりの楽しみというのは正論だ。でも、どんなに運転が好きでも、疲れたときに自動運転が助けてくれるのはとってもありがたいことではないだろうか。いつでも気を張って運転するのは、正直疲れてしまう。前の夜が寝不足のときだってあるだろう。

【意外と知らない】右折レーン手前のゼブラゾーンの意味

 そんなとき、自動運転スイッチをオンにすれば、走行を継続しながら車内で休憩がとれる。これが、自動運転レベル3の考え方だ。

 自動運転には、レベル1~レベル5まで5段階あるが、レベル1とレベル2はすでに量産されている技術。自動ブレーキや車線逸脱防止の自動操舵など、一般的には高度運転支援システム(ADAS)と呼ばれる領域だ。ここまでは、運転の主体はドライバーであるため、自動運転というより自動運転機能というのが正しい表現といえる。自動運転機能がオンの状態でも、ドライバーは車外をしっかり見て、いつでも運転できる姿勢を保つ必要がある。

 それがレベル3になると、運転の主体がクルマのシステムに移る。ドライバーは自動運転モードのスイッチをオンにしたのち、車外に注意を払う義務はなくなる。そのため、飲食やテレビ視聴などが可能となる。もちろん、仮眠することも想定されるが、自動車メーカーとしては仮眠を推奨することはない。なぜならば、クルマのシステムが自動運転の継続が難しいと判断した場合、ドライバーに運転を引き継いでもらうように通知してくるので、ドライバーはそれに従わなければならないからだ。つまり、運転席に常に座っている必要がある。もちろん、飲酒することはできない。

 こうしてたレベル1~レベル3の自動運転車を、最近では自動運転における「パーソナルカー」と呼ぶことが増えている。

 レベル4とレベル5はクルマというよりも移動する部屋状態

 さらに自動運転レベルが上がって、レベル4とレベル5になると、運転の主体は完全にクルマのシステムに移る。こちらは、「サービスカー」と呼ばれる。そうなると、もうクルマの概念はなくなる。たとえるならば、東京のお台場で運行している「ゆりかもめ」のような運転者がいない電車のようなものだ。

 つまりユーザーは乗員であるため、車内の状況によっては身体を横にして寝ることや、飲酒を伴う飲食も可能になる。まさに、動く部屋になるのだ。オフィスとして、自宅の代わりとして、その空間をいかようにも活用できる。また、レストランとして活用すれば、ナイトドライブしながらシェフや板前さんが目の前の調理してくれるサービスが登場することも間違いない。

 このように、クルマ好きはレベル3を上手く利用して走りを楽しむ。また、レベル4以上は公共交通の発展型として、クルマ好きは乗客のひとりとなって、空間を楽しめば良いのだ。

関連タグ

こんな記事も読まれています

フェラーリF1、マイアミGPスペシャルカラーのアパレルコレクションを披露。ブルーのレーシングスーツもちら見せ
フェラーリF1、マイアミGPスペシャルカラーのアパレルコレクションを披露。ブルーのレーシングスーツもちら見せ
AUTOSPORT web
ポルシェも恐れたプジョーの存在!! 205GTIの1.6Lエンジンが気持ちいい! ファンの多さに納得のデキ
ポルシェも恐れたプジョーの存在!! 205GTIの1.6Lエンジンが気持ちいい! ファンの多さに納得のデキ
ベストカーWeb
懐かしのアメ車特集! シボレー「コルベット」に「カマロ」などオートモビルカウンシルに5台の米国車が登場しました
懐かしのアメ車特集! シボレー「コルベット」に「カマロ」などオートモビルカウンシルに5台の米国車が登場しました
Auto Messe Web
ハイブリッドシステムまで進化したぞっ! ホンダ・ヴェゼルのマイチェンを詳細リポート
ハイブリッドシステムまで進化したぞっ! ホンダ・ヴェゼルのマイチェンを詳細リポート
WEB CARTOP
でっかい懐中電灯?いやいや【DEWALT】「18V XR LEDタワーライト」はタワー型の⾼照度エリアライト!  
でっかい懐中電灯?いやいや【DEWALT】「18V XR LEDタワーライト」はタワー型の⾼照度エリアライト!  
モーサイ
軽自動車に使えない?「95馬力のバイク用660cc・3気筒エンジン」その特性から実現度を考えてみた
軽自動車に使えない?「95馬力のバイク用660cc・3気筒エンジン」その特性から実現度を考えてみた
モーサイ
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
LE VOLANT CARSMEET WEB
三菱デボネア誕生60周年。知られざる命名のエピソード
三菱デボネア誕生60周年。知られざる命名のエピソード
driver@web
リカルドが明かす、角田裕毅躍進のキーポイント「ユウキは僕のドライビングとセットアップに寄せたはず」
リカルドが明かす、角田裕毅躍進のキーポイント「ユウキは僕のドライビングとセットアップに寄せたはず」
motorsport.com 日本版
防水バッグに革命が! 柔らかくてコンパクトなのに中身が濡れない b/c「KAVA TY」【車に積みたいアウトドアアイテム】
防水バッグに革命が! 柔らかくてコンパクトなのに中身が濡れない b/c「KAVA TY」【車に積みたいアウトドアアイテム】
月刊自家用車WEB
※オージーケーカブト KAMUI-3 の新グラフィックモデル「KAMUI-3 RIDGE/カムイ・3 リッジ」が発売!
※オージーケーカブト KAMUI-3 の新グラフィックモデル「KAMUI-3 RIDGE/カムイ・3 リッジ」が発売!
バイクブロス
ブレンボ(Brembo)で続く持続可能な開発:再生可能エネルギー使用率75%を達成し、CO2排出量を削減
ブレンボ(Brembo)で続く持続可能な開発:再生可能エネルギー使用率75%を達成し、CO2排出量を削減
AutoBild Japan
ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! “22年ぶり復活”の「2ドアクーペ」が鮮烈レッドに変化!? 2024年にも登場期待の「新モデル」米に登場
ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! “22年ぶり復活”の「2ドアクーペ」が鮮烈レッドに変化!? 2024年にも登場期待の「新モデル」米に登場
くるまのニュース
トヨタ、2026年から米国インディアナ工場でEV生産 3列シートの新型SUV 投資額は2100億円
トヨタ、2026年から米国インディアナ工場でEV生産 3列シートの新型SUV 投資額は2100億円
日刊自動車新聞
ホンダ『ヴェゼル』マイナーチェンジで3グレードに集約、納期改善へ…「HuNT」「PLaY」新設定で個性強調
ホンダ『ヴェゼル』マイナーチェンジで3グレードに集約、納期改善へ…「HuNT」「PLaY」新設定で個性強調
レスポンス
蒸気、木漏れ日、樹木が見通しを悪化。|長山先生の「危険予知」よもやま話 第25回
蒸気、木漏れ日、樹木が見通しを悪化。|長山先生の「危険予知」よもやま話 第25回
くるくら
プレミアム小型車セグメント向け初のクロスオーバーモデル! 新型「MINI エースマン」がデビュー
プレミアム小型車セグメント向け初のクロスオーバーモデル! 新型「MINI エースマン」がデビュー
LE VOLANT CARSMEET WEB
元王者ジロラミ完勝。新型クプラ・レオンVZが2戦連続のワン・ツーデビュー/TCRヨーロッパ開幕戦
元王者ジロラミ完勝。新型クプラ・レオンVZが2戦連続のワン・ツーデビュー/TCRヨーロッパ開幕戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村