現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なぜ必要? ホイールの内側に貼ってある金属板の正体とは

ここから本文です

なぜ必要? ホイールの内側に貼ってある金属板の正体とは

掲載 更新
なぜ必要? ホイールの内側に貼ってある金属板の正体とは

 タイヤとホイールを組んだ状態での重さのバラツキを修正する役目

 愛車のホイールについている数字の書かれた小さな金属片。あれはバランスウエイトと呼ばれるおもり。タイヤとホイールはそれぞれ別々に作られた製品なので、黙って組み付けただけではバランスが取れない。とくにタイヤはカーカス、ベルト、トレッドをほぼ手作業で巻いて、合わせて、重ねて作る。いかに熟練工でも多少の誤差は生じるので、ある程度の公差が認められている。

意外と知らない正しい方法! 間違えがちなタイヤのセルフ交換は重大事故の可能性

 タイヤを新品で購入したときに、黄色い軽点マークがプリントされているのはご存じだろうか? 検品時、タイヤの一番軽い部分を示したものだ。

 余談だが、赤い点はユニフォミティ・マークといい、タイヤの外径が一番大きい部分の印を示す。一方でホイールも重量にばらつきがあり、一般的にはエアバルブのところが一番重いとされている。

 したがってタイヤをホイールに組むときに、タイヤの軽点の位置をホイールのエアバルブのところに合わせると、お互いの重量のアンバランスを打ち消して、回転バランスが均一に近づく。だが、ほとんどの場合それだけで完全にバランスがとれることはない。

 そこでタイヤショップでは、組んだタイヤとホイールを、専用のバランサーにかけ、重量の誤差を測定する。そして、バランサーで円周上の軽い部分を見つけ、そこに鉛あるいはアルミの“バランスウエイト”を貼り付けて、全体のバランスを整えるというわけだ。

 これがいわゆる「バランス取り」という作業。このバランスが崩れてしまうと、タイヤ・ホイールが回転することによって振動が生じて、高速になればなるほど、フロントならステアリングが、リヤなら車体全体が、ブルブル、プルプル、ブルンブルンと揺れて、不快な振動を味わうことに……。

 体感上では、10gや20gの違いはほとんど感じられないかもしれないが、放置していていいものではないし、ましてや体感できる振動だとすれば、かなりアンバランスな状態なので、すぐに再調整が必要だ。バランスウエイトも、以前はホイールのリムのフランジ部に打ち込む「クリップ式」が主流だったが、最近は両面テープでホイールの内側に貼る「接着式」が増えている(外観上目立ちにくい。走行中は遠心力が働くので、両面テープでも剥がれにくい)。

 腕のいいタイヤ整備士ほど、タイヤとホイールの組み付け位置を調整し、最少のバランスウエイトで済ませる。そしていいタイヤ、いいホイールほど、小さいバランスウエイトで組めるなどと言われているが、バランスの大小よりも真円度が高い状態で組むほうが、走りへの影響は大きいのだが、その話は、また別の機会に……。

 かくして、見た目は小さいが、じつは大きな仕事をしているバランスウエイト。タイヤの摩耗が進むと、バランスも変わってくるので、理想をいえば1~2万km毎に再度バランサーにかけ、点検調整してもらうのが望ましい。

関連タグ

こんな記事も読まれています

アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
グーネット
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
グーネット
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
グーネット
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
Auto Messe Web
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
グーネット
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
AUTOSPORT web
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
AUTOSPORT web
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
AUTOSPORT web
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
AUTOCAR JAPAN
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
AUTOSPORT web
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
くるまのニュース
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
AUTOSPORT web
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
AUTOSPORT web
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
AUTOCAR JAPAN
ロールス・ロイスが考古学調査!? 本社の増築予定地からローマ時代の遺物が出土…地元の小学生が「ジュニア考古学者」になりました
ロールス・ロイスが考古学調査!? 本社の増築予定地からローマ時代の遺物が出土…地元の小学生が「ジュニア考古学者」になりました
Auto Messe Web
アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
AUTOSPORT web
BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村