現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 自動車型式認証制度を抜本見直し、EU3機関が規則案で合意

ここから本文です

自動車型式認証制度を抜本見直し、EU3機関が規則案で合意

掲載 更新
自動車型式認証制度を抜本見直し、EU3機関が規則案で合意

欧州議会、欧州連合(EU)加盟国と欧州委員会は7日、自動車型式認証制度の改革に関する規則案の内容で基本合意した。独フォルクスワーゲン(VW)による排ガス不正問題の再発防止に向けた取り組みの一環で、車両検査の独立性を高め、EU全体で監視体制を強化するのが狙い。欧州議会と閣僚理事会の正式な承認を経て新規則が導入される。

現行の型式認証制度では、自動車メーカーは新型車を投入する際、各国当局が指定する検査機関で安全基準や環境基準、製造規定に適合しているかどうかの審査を受けて事前に認証を取得しなければならないが、既に市場に出回っている車両が再び検査を受けることはない。VWは試験時だけ排ガス浄化機能をフル稼働させる違法ソフトを搭載して有害物質の排出を抑えていたことから、欧州委は昨年1月、認証済みの車両に対する抜き打ち検査の導入などを柱とする型式認証制度の抜本的な改革を提案。欧州議会と閣僚理で検討が進められていた。

気分だけでも理想のガレージライフが味わえる「ミニカーライフ」のススメ

規則案によると、各国当局は「市場監視プログラム」に基づき、認証済みの車両を対象に抜き打ちで適合検査を実施し、結果を公表しなければならない。安全や環境基準を満たしていない車が見つかった場合、すべての加盟国は型式認証を与えた国の規制当局が対策を取る前に、自国での流通を制限するなどの措置を講じることが可能になる。

また、EU全体で型式認証を厳格化するため、欧州委の権限が強化され、各国当局に適合検査を命じたり、状況によって自ら検査を実施し、必要な場合はリコール(回収・無償修理)を要請できるようになる。また、検査で違反が確認された場合、欧州委は当該メーカーに対し、問題となる型式の車両1台につき最高3万ユーロの罰金を科すことができる。

VWの不正問題では、各国当局の指定する検査機関とメーカーの馴れ合いも問題視された。このため、新制度では型式認証のための審査が適正に行われるよう、検査機関は指定を維持する条件として、定期的に独立した監査を受けることが義務付けられる。一方、欧州委は審査の透明性を確保するため、メーカーが検査機関に直接、検査料を支払う現在の報酬制度に代わり、各国当局が検査料を徴収してから検査機関に分配するシステムの導入を提案していたが、欧州議会と加盟国の支持を得ることができなかった。

[提供元/FBC Business Consulting GmbH]

こんな記事も読まれています

渋滞緩和なるか 「岡山環状道路」2024年度延伸に反響集まる! 南西部分開通で国道2本を連絡
渋滞緩和なるか 「岡山環状道路」2024年度延伸に反響集まる! 南西部分開通で国道2本を連絡
乗りものニュース
キミ・アントネッリの”F1早期デビュー”を阻止するルール、導入のきっかけとなった張本人フェルスタッペン「大嫌い。すごく速くてもF1に出られないなんて!」
キミ・アントネッリの”F1早期デビュー”を阻止するルール、導入のきっかけとなった張本人フェルスタッペン「大嫌い。すごく速くてもF1に出られないなんて!」
motorsport.com 日本版
小型・高機能・リーズナブルな「Bluetooth FMトランスミッター」の新作登場!【特選カーアクセサリー名鑑】
小型・高機能・リーズナブルな「Bluetooth FMトランスミッター」の新作登場!【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
Moto3フランス決勝|ダビド・アロンソ終盤に一閃、今季3勝目でランク首位接近。山中琉聖が上位争い7位
Moto3フランス決勝|ダビド・アロンソ終盤に一閃、今季3勝目でランク首位接近。山中琉聖が上位争い7位
motorsport.com 日本版
ようやく過去のモノにできる……F1初優勝ノリス担当マクラーレンエンジニア、雨で勝利落とした2021年ロシアGPの“呪縛”から解放
ようやく過去のモノにできる……F1初優勝ノリス担当マクラーレンエンジニア、雨で勝利落とした2021年ロシアGPの“呪縛”から解放
motorsport.com 日本版
ランチア新型「イプシロン」欧州で注文開始! EVに加え48Vハイブリッドも用意する高級コンパクトカーの“気になる価格”とは
ランチア新型「イプシロン」欧州で注文開始! EVに加え48Vハイブリッドも用意する高級コンパクトカーの“気になる価格”とは
VAGUE
新型「GT-R“R36”」まもなく公開へ!? 1000馬力の“4.1リッターV6”搭載!レトロな「旧型風デザイン」もカッコイイ「和製スーパーカー」の正体は?
新型「GT-R“R36”」まもなく公開へ!? 1000馬力の“4.1リッターV6”搭載!レトロな「旧型風デザイン」もカッコイイ「和製スーパーカー」の正体は?
くるまのニュース
「ランボルギーニ」が後続を引き離し勝利! SUPER GT第2戦富士GT300クラスもドラマがありました
「ランボルギーニ」が後続を引き離し勝利! SUPER GT第2戦富士GT300クラスもドラマがありました
Auto Messe Web
15番手から追い上げ、3位獲得の日産ローランド「2~3周走ってすぐに、良い感触があった」
15番手から追い上げ、3位獲得の日産ローランド「2~3周走ってすぐに、良い感触があった」
motorsport.com 日本版
「NSX-GTよりもストレートは速い」 スーパーGTに新規参戦するシビックタイプR-GTの開発陣&ドライバーを直撃した
「NSX-GTよりもストレートは速い」 スーパーGTに新規参戦するシビックタイプR-GTの開発陣&ドライバーを直撃した
WEB CARTOP
ヤマハ:母国GPのクアルタラロがQ2ダイレクト進出。リンスは新しいタイヤ戦略をテスト/第5戦フランスGP初日
ヤマハ:母国GPのクアルタラロがQ2ダイレクト進出。リンスは新しいタイヤ戦略をテスト/第5戦フランスGP初日
AUTOSPORT web
ホンダ:苦戦ながらも「ポジティブな要素に焦点を」とミル。マリーニは僚友に一歩近づく/第5戦フランスGP初日
ホンダ:苦戦ながらも「ポジティブな要素に焦点を」とミル。マリーニは僚友に一歩近づく/第5戦フランスGP初日
AUTOSPORT web
JLR ディスカバリーの25MYの受注開始。パワートレインは3.0L直6ディーゼルターボ+MHEV一択に
JLR ディスカバリーの25MYの受注開始。パワートレインは3.0L直6ディーゼルターボ+MHEV一択に
Auto Prove
F1からeVTOLへ……ふたつのプロジェクトの共通点は「失敗を恐れてはいけない」ということ
F1からeVTOLへ……ふたつのプロジェクトの共通点は「失敗を恐れてはいけない」ということ
motorsport.com 日本版
「走り屋」「アウトドア派」「サーフ&スノー派」全部に愛された! 初代セリカ・リフトバックのカッコ良さがいま見てもヤバい
「走り屋」「アウトドア派」「サーフ&スノー派」全部に愛された! 初代セリカ・リフトバックのカッコ良さがいま見てもヤバい
WEB CARTOP
「スバ川立」「ターャジス」… 救急車はもはや何かの暗号? なぜ“読みにくい”のか
「スバ川立」「ターャジス」… 救急車はもはや何かの暗号? なぜ“読みにくい”のか
乗りものニュース
高速道路だけじゃない!「一般道」から気軽に入れる「人気のSA/PA」5選! 名物&グルメが「小旅行」にピッタリ!
高速道路だけじゃない!「一般道」から気軽に入れる「人気のSA/PA」5選! 名物&グルメが「小旅行」にピッタリ!
くるまのニュース
ロールスロイス『カリナン』改良新型に「ブラック・バッジ」、V12ツインターボは600馬力
ロールスロイス『カリナン』改良新型に「ブラック・バッジ」、V12ツインターボは600馬力
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村