現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 27年連れ添った愛車は身体の一部。「メルセデス・ベンツ560SEL(V126)」オーナー、森 長治さんにインタビュー

ここから本文です

27年連れ添った愛車は身体の一部。「メルセデス・ベンツ560SEL(V126)」オーナー、森 長治さんにインタビュー

掲載 更新
27年連れ添った愛車は身体の一部。「メルセデス・ベンツ560SEL(V126)」オーナー、森 長治さんにインタビュー

いま、所有しているクルマを購入するとき「このクルマは一生乗る!」または「このクルマは必ず10年乗る!」と決めて…あるいはそう周囲に宣言して契約書にハンコを押した方、意外と多いのではないでしょうか。しかし、このときの思いを貫き通し、1台のクルマと長く付き合う…。それが想像以上にハードルが高いことは、1度でもクルマを所有した方であればご理解いただけるのではないかと思います。

今回は、82才になったいまでも、当時、新車で手に入れたメルセデス・ベンツ560SEL(V126)を、27年ものあいだ大切に所有しているオーナーさんをご紹介いたします。

23年寄り添った「ポルシェ911カレラ2カブリオレ ターボルック」オーナー、吉田彌十郎さんへインタビュー

── オーナー紹介&どんな仕事をされてきたのですか?

若いときに2年半ほどサラリーマン生活をしました。3000人受けて5人くらいしか入社できないような狭き門の会社だったのですが、体調を崩したことを機に退職を決意し、半年くらい無職だった時期もありました。

その後、一念発起して建設業を起業。立ち上げた会社を軌道に乗せるため、行政関係の案件や、名門ゴルフクラブの造成工事など、未経験だった仕事にも果敢にチャレンジし、毎日必死に働きました。

── 現在の愛車を手に入れたきっかけを教えてください

実は、このメルセデス・ベンツは人生初となったドイツ車なんです。初めての輸入車はマーキュリー クーガーでした。まだ輸入車自体が少ない時代に手に入れたアメ車です。しかし、故障が多く、半年くらいで手放しました。それからフォード サンダーバード、リンカーン コンチネンタル マークIVと乗り継ぎ、国産車を2台挟んで手に入れたのが、このメルセデス・ベンツ560SEL(V126)の最終型です。

── 敢えて最終型のSクラスを手に入れようと思ったきっかけを教えてください

当時は、次期Sクラス(W140)の情報も耳に入ってきていて、実をいうとこちらも検討していました。東京モーターショーで現車が観られるということで行ってみたんです。しかし、実車を観てみるとどうもしっくりこなくて…。

そこで、ディーラーにお願いしてすぐにメルセデス・ベンツ560SELの在庫を探してもらい、ようやく手に入れることができたのがこのクルマというわけなんです。

── このメルセデス・ベンツ560SEL(V126)は所有してどれくらい経つのですか?

1990年式なので、今年で27年になります。手に入れたときから「このクルマは一生乗るんだ」と決めていました。点検や車検のたびにディーラーから乗り替えを勧められてきましたが、そのたびに「このクルマに乗り続けるから」と断り続けていたんです。ディーラー側も諦めたのか、そのうち何もいわれなくなりましたよ(笑)。

── とても27年前のクルマとは思えないほどきれいなメルセデス・ベンツ560SEL(V126)です

時間ができるとガレージでクルマを磨いています。ボディだけでなく下回りもきれいですよ。雨の日は乗りませんし、排気系も当時のままで錆もありません。ディーラーの人も驚いています。

── 珍しいボディカラーですね

購入時はブルーブラックだったのですが、偶然見掛けたトヨタ セルシオ(初代)の「ダークレッドマイカ」というボディカラーが気に入り、15年ほど前にこの色に塗り替えました。

── 27年間所有していて、これまでトラブルはありましたか?

先日、出先でベルトが切れてしまい、エンストしたのが、27年間所有していて初のトラブルです。高速道路の合流路のところで止まってしまったんですが、すぐに待避できるような場所でしたし、幸い、ディーラーも近くにあったので、レッカーで移動してもらいました。

あとは以前、カムシャフトを交換したくらいでしょうか。そのとき、ドイツに1セットだけ残っていたのを空輸してもらい、ディーラーで修理してもらいました。

── 最近のメルセデス・ベンツには興味はありませんか?

正直申し上げますが、興味はありません。デザインが私の好みではなくなってしまったんです。ドアを開閉したときの手応えもだいぶ変わってしまいましたよね。私が所有していた時代のメルセデス・ベンツは、まるで金庫を開閉するかのような手応えですから。

── 手に入れて良かった点、苦労している点を教えてください

・良かった点
実際に手に入れてみて、ますます気に入ったことでしょうか。興味はあるけれど、実際に手に入れてみたらイメージと違った…ということもありますが、このクルマはまったくそんなことがなかったんです。クルマとしての快適性がありながら、いざというときはスポーツカーにも負けないパワーと動力性能を併せて持っているところも気に入っています。

・苦労している点
ありません。27年間、手放そうと思ったことは1度もないほど気に入っているんです。

── 予算抜きで、欲しいクルマBEST3を教えてください

ありません。このクルマを手に入れたときから一生乗ると決めましたから…。

── あなたにとって、愛車はどんな存在ですか?

もはや「身体の一部」です。

手に入れたときから大事に乗ろうと決意し、事実そうしてきました。暇さえあればクルマを磨いているので、息子にも飽きられています(苦笑)。一生乗ると決めたクルマですし、これからも大事にしていきたいですね。

※息子さんの森太一さんも、お父様の血を引いて愛車を大切にしているお方です。

クリームイエローに惚れ込んで。「ボルボ850 T-5R エステート」オーナー、森太一さんにインタビュー

クリームイエローに惚れ込んで。「ボルボ850 T-5R エステート」オーナー、森太一さんにインタビュー



── 補足:「メルセデス・ベンツ560SEL(V126)」オーナー、森 長治さんにお会いしてみて

30年近く同じクルマに乗っていれば、その間に1度や2度は浮気心が芽生えてもおかしくないはず。事実、多くのオーナーさんが浮気して「やっぱり売らなきゃ良かった…」という話しもよく耳にします。

その点、森さんはとことん一途です。その気になれば最新モデルに買い替えるタイミングは何度もあったはずなのに、1台の愛車と真摯に向き合う姿勢に、ただただ尊敬の念を抱く取材となりました。

「これは一生モノ」だといいきれるクルマに出会えるだけでも幸運なことですが、この気持ちをずっと持ち続けることは並大抵のことではありません。

もしもいま「そろそろこのクルマを手放して乗り換えようかな」とお考えの方がこの記事を読んでくださっているとしたら、もう1度考えてみてください。1度手放したクルマは、ほぼ間違いなく手元には戻ってきません。

一生モノのクルマに出会える機会そのものが、めったにない幸運なできごとなんですから…。

── オーナープロフィール

お名前:森 長治さん
年齢:82才
職業:不動産業
愛車:メルセデス・ベンツ560SEL(V126)
年式:1990年式
ミッション:4速AT

こんな記事も読まれています

サーキットがライブハウスに変身!? 80年代を彷彿させるバブリーな衣装を身に纏って荻野目洋子とDJ KOOがライブを開催!
サーキットがライブハウスに変身!? 80年代を彷彿させるバブリーな衣装を身に纏って荻野目洋子とDJ KOOがライブを開催!
くるまのニュース
カワサキ「Z900RS」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Z900RS」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
「ヤリスのクローン」「優れた経済性」 英国の自動車メディアは欧州限定「マツダ2ハイブリッド」をどう評価しているのか?
「ヤリスのクローン」「優れた経済性」 英国の自動車メディアは欧州限定「マツダ2ハイブリッド」をどう評価しているのか?
Merkmal
これはフラットスペースが広くて最高だ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
これはフラットスペースが広くて最高だ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
新規ユーザー爆増!!! [デリカミニ]注文殺到のワケに納得! 三菱の現行SUV4選
新規ユーザー爆増!!! [デリカミニ]注文殺到のワケに納得! 三菱の現行SUV4選
ベストカーWeb
キャンピングカーが気になるけれど、目立たずシンプルがいい人にオススメ! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
キャンピングカーが気になるけれど、目立たずシンプルがいい人にオススメ! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
AUTOSPORT web
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
AUTOSPORT web
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村