現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > CX-5より300万円高いけどそこに価値はあるか 新型アウディQ5がついに日本上陸

ここから本文です

CX-5より300万円高いけどそこに価値はあるか 新型アウディQ5がついに日本上陸

掲載 更新
CX-5より300万円高いけどそこに価値はあるか 新型アウディQ5がついに日本上陸

昨年のパリショーでお披露目になった二代目のアウディQ5が、8年ぶりのニューモデルとして日本に上陸した。世界でも盛り上がるミドルクラスSUVの人気モデルだけに、日本での売れゆきも気になるところ。今回は横浜で行われた発表会に、女優のすみれさんが登場。「オンとオフを切り替える」がコンセプトのアウディQ5。日本車のライバルはいるのか? など迫りたいと思います。

文:ベストカーWeb編集部/写真:塩川雅人、マツダ

300万円台からはじめる輸入車 認定中古車でおいしく輸入車に乗ろう

■自慢の"クアトロ"でいかなる地面を制す

ミドルサイズSUVの時代が来た。本格的なクロカン4WDではアーバンユースは厳しいし、かといってサルーンでルーフにスノーボード載せて雪山にいくのは頼りない。そんな欲張りなユーザーに向けて、オンロードもオフロードも快適性、安全性を維持したまま駆け抜けることができるミドルサイズのSUVが世界で大流行している。

具体的にいえば国産車ならハリアー、CX-5、エクストレイル、フォレスターなど。輸入車であればメルセデスGLC、BMW X3などが該当するだろう。今回日本にて発表になったアウディQ5もそのうちの1台。初代が発売された2009年から世界累計160万台を売った、まさにミドルクラスSUV市場の中心の存在でもある。余談ではあるがアウディQ5にはQ7という長兄が存在しており、そちらはレンジローバーやメルセデスGクラスなどのラージクラスSUVの市場に分類される。

新型Q5のポイントは60kgの軽量化に尽きるはずだ。元々アルミ素材の導入で軽量化に積極的だったアウディだが、SUVで60kgの軽量化はかなり大きい。従来型よりも11%の燃費改善を達成しJC08モード燃費で13.9km/L、搭載される2Lの直4エンジンのパワーアップも伴ってドライバビリティも向上しているそうだ。

標準装備の4WDシステム「クワトロ」は従来型から進化し、路面状況を予測した制御を行っているという。コーナリングでは左右の出力を制御し、雨天時などではスタビリティ方向に制御をしている。逆にドライ路面ではセンターデフとリアデフのクラッチを切り離し、FF状態で走行を行う。ここでも燃費を稼ぎつつ、かといって路面がスリッピーになればすぐ4WDに戻るという、その切り替えの速さも特徴だ。

ボディサイズは全長4680×全幅1900×全高1665mm。全長が50mm、ホイールベースが15mm伸びた以外は従来型と大きな差はなく、車重は1820kgに抑えている。252ps、370Nm/1600-4500rpmのエンジンスペックは従来型の230ps/230Nmと比較すると向上している。それに加えて軽量化とくれば走りも期待したい。価格は657万円。

発表会に登場した女優のすみれさんは「オンとオフを切り替える」ことがうまいようで、万能型のアウディQ5にもシンパシーを抱いたようだ。ハリウッドと日本をまたにかけ、女優と歌手業も併行しておこなうなど精力的に活躍するすみれさん。そんな多様性のある人にもアウディQ5はお勧めしたい1台だ。

■国産車のライバルはいかに?

Q5のライバルを国産車から探すとなかなか難しい。もちろんアーバンユースのSUVは多々あるのだが、Q5はプレミアム性にプラスして本格的な4WD性能も持ち合わせているからである。本格的な4WDシステムでいえば伝統のあるスバルフォレスターをはじめ、近年メキメキと実力を上げてきたマツダCX-5、日産エクストレイルなども挙げられる。ボディデザインなどの質感でいえばCX-5がQ5に一番近いかと思われる。

具体例としてCX-5を見てみると、価格は最上級のディーゼルエンジンの4WDグレードでも352万6200円と300万円も安く買える。燃費もJC08モード燃費で17.6km/Lと優秀だからアウディQ5の立場危うし? とはいえ購買層も異なるだけに一概には比較できないが、国産にこだわりたいオーナーにはCX-5も「アリ」な選択肢だろう。

元はといえばトヨタハリアーが切り開いたミドルサイズSUVの世界。「フタを開ければFF車」だったSUV業界だが、ポルシェやメルセデス、そしてアウディなどプレミアムブランドの参入により、現在は本格的4WDシステムを搭載したモデルが増えた。ハリアーの流れをくむレクサスRXも好評だが、厳しい評価も依然としてある。今後は国産車にもプレミアム性のある4WDミドルサイズSUVが増えることを期待したい。

担当個人的には差額の300万円でロードスターを買ってもいいかな……、なんて思ってしまいますがやはりケチくさい!? とはいえアウディの価値がそこにはあるのだと思います!!

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

カワサキ「ヴェルシス 1000 SE」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「ヴェルシス 1000 SE」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
ボディ長くね!? 中国国内を走る[セダン]はなぜ後ろを伸ばしたストレッチ仕様が多いのか? 日本では衰退したセダンの中国事情
ボディ長くね!? 中国国内を走る[セダン]はなぜ後ろを伸ばしたストレッチ仕様が多いのか? 日本では衰退したセダンの中国事情
ベストカーWeb
一人暮らしできちゃいそうなワンルーム! トヨタ タウンエースがベースのキャンパー
一人暮らしできちゃいそうなワンルーム! トヨタ タウンエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
あなたは内気循環派? 外気導入派? クルマの空調設定は賢く使え!
あなたは内気循環派? 外気導入派? クルマの空調設定は賢く使え!
ベストカーWeb
F1マイアミGP開幕! FP1ではフェルスタッペン最速。角田裕毅はミディアムで8番手……スプリント予選でも速さ見せるか
F1マイアミGP開幕! FP1ではフェルスタッペン最速。角田裕毅はミディアムで8番手……スプリント予選でも速さ見せるか
motorsport.com 日本版
もう[ハマーH6]と呼ぶしかないッ!? 待ってました[ダイハツタフト]ってやっぱイイのよ!!
もう[ハマーH6]と呼ぶしかないッ!? 待ってました[ダイハツタフト]ってやっぱイイのよ!!
ベストカーWeb
F1マイアミFP1速報|フェルスタッペン最速! ピアストリとサインツJr.が続く。角田裕毅はミディアムで8番手
F1マイアミFP1速報|フェルスタッペン最速! ピアストリとサインツJr.が続く。角田裕毅はミディアムで8番手
motorsport.com 日本版
ピレリがトルコGPの復活に助力、次なる開催は2026年か。イスタンブール・パークの管理に名乗り
ピレリがトルコGPの復活に助力、次なる開催は2026年か。イスタンブール・パークの管理に名乗り
AUTOSPORT web
史上初の3時間レース。スーパーGT第2戦富士のGT500ウイナー&PPを編集担当スタッフがガチ予想
史上初の3時間レース。スーパーGT第2戦富士のGT500ウイナー&PPを編集担当スタッフがガチ予想
AUTOSPORT web
ビッグモーターが再始動!? 新たな社名「WECARS(ウィーカーズ)」で中古車ビジネスの波を乗り切れるか?
ビッグモーターが再始動!? 新たな社名「WECARS(ウィーカーズ)」で中古車ビジネスの波を乗り切れるか?
ベストカーWeb
1周目で終えた開幕戦の雪辱なるか。17号車Astemo太田格之進「勝ちにこだわっていきたい」/第2戦富士プレビュー
1周目で終えた開幕戦の雪辱なるか。17号車Astemo太田格之進「勝ちにこだわっていきたい」/第2戦富士プレビュー
AUTOSPORT web
[ランクル70]路線切望!! やっぱカクカクボディがいいなぁ!! [復活パジェロ]に期待するコト
[ランクル70]路線切望!! やっぱカクカクボディがいいなぁ!! [復活パジェロ]に期待するコト
ベストカーWeb
日産R35「GT-R」用新作バンパーを開発! 老舗ショップ「トップシークレット」がMY24「ニスモ」をリスペクトした逸品です
日産R35「GT-R」用新作バンパーを開発! 老舗ショップ「トップシークレット」がMY24「ニスモ」をリスペクトした逸品です
Auto Messe Web
フェラーリの新型車、間もなく発表へ…『812スーパーファスト』後継か
フェラーリの新型車、間もなく発表へ…『812スーパーファスト』後継か
レスポンス
【インディカー開幕3戦レビュー】実力伯仲の2024年。ガナッシとペンスキーに挑む急成長のアンドレッティ
【インディカー開幕3戦レビュー】実力伯仲の2024年。ガナッシとペンスキーに挑む急成長のアンドレッティ
AUTOSPORT web
大注目のビッグネーム多数。5月8日開催のスーパー耐久富士公式テストのエントリーリストが発表
大注目のビッグネーム多数。5月8日開催のスーパー耐久富士公式テストのエントリーリストが発表
AUTOSPORT web
「美貌とギャップ」で夢中にする! アストン マーティンDB12 ヴォランテへ試乗 調和しきれない怒涛の加速
「美貌とギャップ」で夢中にする! アストン マーティンDB12 ヴォランテへ試乗 調和しきれない怒涛の加速
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌF1、マクラーレンを離れたサンチェスの獲得を正式発表。“3本柱アプローチ”の技術部門を監督へ
アルピーヌF1、マクラーレンを離れたサンチェスの獲得を正式発表。“3本柱アプローチ”の技術部門を監督へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

716.0806.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

55.0698.0万円

中古車を検索
Q5の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

716.0806.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

55.0698.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村