現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【工場見学シリーズ】ハンドメイドが活きる3ピースホイール製造の裏側

ここから本文です

【工場見学シリーズ】ハンドメイドが活きる3ピースホイール製造の裏側

掲載 更新
【工場見学シリーズ】ハンドメイドが活きる3ピースホイール製造の裏側

3ピース構造ゆえの手作業による工程 『レオンハルト』製造現場に迫ってみた

国内唯一の3ピースホイール専用メーカー「スーパースター」。3ピース構造のホイールとは、ディスク、アウターリム、インナーリムと、3つのパートから構成されるため、当然ながら工程も数多い。そんな3ピース構造のホイールを手がける「スーパースター」製の特徴は、自社生産した鋳造ディスクとスピニングリムを組み合わせて作る、まさにハンドメイドな製作過程にありき。 今回の【工場見学シリーズ】は、そんな複雑な工程とともに工芸品のような風合いを生み出す同社のオリジナルブランド『レオンハルト』開発現場に迫ってみた。

【工場見学シリーズ】細やかな工程で生まれる「レイズ」の美麗フィニッシュ

塗装以外はすべて自社工場で行なっており、ディスクの鋳造行程はもちろん、リムの成型、ディスクの表面加工なども職人がハンドメイドで製作する。各パーツを個別に製作する特性を活かし、同社ではパーツごとにオプションのプログラムを設定。ディスク形状以外は、カタログ掲載以外のオーダー(色やブラッシュド加工など)にも応じている。

つまり、オーダーメイドに近く、ユーザーと一緒になってホイールをワンオフする現場は、まさに工房の雰囲気そのもの。近代化した設備ではマネのできない小ロット生産は、ユーザーのワガママをカタチにするための武器であり、高品位な3ピースホイールを作るために欠かせない要素といえる。 *紹介サイトによっては写真が正しく表示されないことがあります。その場合は本サイトでご覧ください。

01 デザイン

ブランド担当者とデザイナーで考えたデザイン案を設計部門に送り、強度計算を経て図面に起こしていく。 よりクリーンなシルエットが求められる現状ではスポークも細くなり、いかにデザインと強度のバランスを取るかがカギとなる。

02 鋳造

「スーパースター」では3ピースホイールのみを製造するため、鋳造するのはディスク部のみ。 まずはアルミのインゴットを溶解して金型に流し込んで成型するのだが、ほとんどの作業は熟練のスタッフによる手作業だ。 品質重視の重力鋳造(重力を利用して金型に流し込む方法。時間は掛かるが、複雑な形状にも対応しやすく、気泡の発生を抑えることが可能)を採用。アルミを注ぎ込んで鋳造が終わるまでの時間は、1枚あたり約4分ほどである。

03 仕上げ

鋳造で出た余分なバリを取り除いた後に焼入れ加工して強度を高めると、鋳造ディスクの原型が完成。 ステンレス製の細かな粒を当てる「ショットピーニング加工」を施し、表面の強度をさらに高めてやる。 *写真下(右がショットピーニング処理前/左がショットピーニング処理後)

04 ディスク加工

ショットピーニングによってホイール表面が整えられたら、次はディスク加工に移動。 ピアスボルトの取り付け穴を空け、さらにオーダーに従って個別のP.C.D.(車体に装着する際のボルト取り付け穴)穴あけ加工し、ナットホールまわりを加工する。

05 1次塗装(社外)

ディスク加工の後は、ホイールごとに指示された図面通りに塗装する。 近年、鮮やかな発色にこだわる「スーパースター」では溶剤塗装と粉体塗装をカラーによって使い分け、手の込んだツートンペイントなどにも対応している。

06 表面加工

ブラポリ系やブラッシュドなどディスクに切削加工する場合は、再度ファクトリーに戻し、表面の切削加工を実施。 写真はブラック×ポリッシュの加工。機械で表面を削った後で、スタッフが1本ずつ手作業で仕上げを行なっていく。

07 クリア塗装

表面の加工が終わるともう一度塗装工場に送られ、クリア塗装をしてディスクが完成。 このようにディスクが完成するまでには何度も工場を移し、ほとんどの行程をハンドメイドで行なっているのだ。

次のページではリム製作から組み付け、そして完成へ……

リムは延伸して成型する製法に 組み付けはすべてがハンドメイドだった

08 リム製作

「スーパースター」では先ほどのデイスクだけでなく、リムも自社生産している。 その行程だが、サークル材と呼ばれるアルミ板をロクロのようにローラーでスピニング。スピニングとは、圧力を加えながら徐々に延伸させることでリムのカタチに成型する製法。金属組織が密になることで強度がアップできるうえ、軽量化にも繋がりやすい。

インナーとアウターにリムが別れる3ピース構造のため、同じ要領でインナーリムとアウターリムをそれぞれ製作。リムとディスクを結合させるピアスボルトの穴と中心を抜き、リムは完成となる。 そして、アウターリムはアルマイト加工をして美しい仕上がりになるのだ。

09 リムとディスクを組み立て

完成したディスクとリムは別のファクトリーに集められ、仕様書をもとにハンドメイドで組み立てられていく。 規定のトルクでリムとディスクをピアスボルトで接合。その後、精度の検査をしてタイヤの空気漏れを防ぐシーリング処理を行なう。溶接ではなくシーリングなのは、修繕やリム変更が前提の欧州からの要請だったとか。

リムとディスクの接合はピアスボルトのみ。 キチンとした精度を出すには高い技術が求められるが、リム交換やサイズ変更への対応が可能となる。溶接に頼らないのはワケがあるのだ。

10 振れの検査

組み付けられたホイールは1本ずつ振れがないかを徹底的にチェック。 ハンドクラフトで各パーツを製作し、ピアスボルトのみで接合される3ピースホイールは、極めて高い精度を有することになる。

11 検品&出荷

組み付け&シーリング、振れの検査が終わり、ホイールが完成したら検品場にまわされる。 傷などがないかの最終確認と同時に、オーダー時の仕様書に沿って間違いなく組み上げているかを確認。徹底的な管理のもと、めでたく出荷されることになる。

仕様書にはオーダー内容が記載してあり、この通りに製作されていれば合格。 検品時に製造ロットナンバーを貼付け、ナンバーを管理することでホイールの仕様が後からでも分かる仕組みとなっている。

シーリング式で分解が可能な「スーパースター」製ホイールは、リムの交換にも対応。 さきほどのロットナンバーから新しいリムを製作して組み付ける。リムを縁石にヒットして破損させても修復できるというわけだ。

オートメーション化が進むホイール生産だが、3ピースという構造や高い精度と性能を得るには職人による手作業は不可欠。 こうやって生まれる『レオンハルト』の逸品たちは、私たちの足元で永遠に輝き続けることができるのだ。

レオンハルトのホイールラインアップ

取材協力:スーパースター TEL072-975-3600 http://www.superstar-wheel.com

関連タグ

こんな記事も読まれています

アンシスがAIを活用したバーチャルアシスタント「AnsysGPT」のリリースを発表
アンシスがAIを活用したバーチャルアシスタント「AnsysGPT」のリリースを発表
レスポンス
6人全員が快適に過ごせる夢のような最上級ミニバン降臨! レクサスLMに6座モデルを追加
6人全員が快適に過ごせる夢のような最上級ミニバン降臨! レクサスLMに6座モデルを追加
WEB CARTOP
【ストリーモ】特定小型原付モデル「ストリーモS01JTA」を5/31まで580台限定販売!
【ストリーモ】特定小型原付モデル「ストリーモS01JTA」を5/31まで580台限定販売!
バイクブロス
【ハーレー】最新モデルが試乗できる! 6/1・2に横浜で開催される「BLUE SKY HEAVEN 2024」のバイクプログラムを発表
【ハーレー】最新モデルが試乗できる! 6/1・2に横浜で開催される「BLUE SKY HEAVEN 2024」のバイクプログラムを発表
バイクブロス
【GASGAS】試乗でオリジナルグッズがもらえる「GASGAS テストライドフェア」を5/11~6/2まで開催!
【GASGAS】試乗でオリジナルグッズがもらえる「GASGAS テストライドフェア」を5/11~6/2まで開催!
バイクブロス
高速道路で見かける「謎のスペース」何のため? ちょっと「休憩」に使っても大丈夫? うっかり“違反”にならない「正しい使い方」とは
高速道路で見かける「謎のスペース」何のため? ちょっと「休憩」に使っても大丈夫? うっかり“違反”にならない「正しい使い方」とは
くるまのニュース
立川祐路がスーパー耐久富士公式テストに参加。「楽しんで走れたら。僕らは賑やかしで出ます(笑)」
立川祐路がスーパー耐久富士公式テストに参加。「楽しんで走れたら。僕らは賑やかしで出ます(笑)」
AUTOSPORT web
そんなクルマあったっけ……なインテグラのご先祖! 1代で姿を消した不人気5ドアハッチ「クイント」とは
そんなクルマあったっけ……なインテグラのご先祖! 1代で姿を消した不人気5ドアハッチ「クイント」とは
WEB CARTOP
レクサスが最上級ミニバン「新型LM」発表! 全長5.1mで「超豪華3列シート」採用! 新たに「6人乗りモデル」が追加に 1500万円
レクサスが最上級ミニバン「新型LM」発表! 全長5.1mで「超豪華3列シート」採用! 新たに「6人乗りモデル」が追加に 1500万円
くるまのニュース
【ホンダ フリード 新型】「“ちょうどいい”と言葉でいうのは簡単」それでも目指した唯一無二の価値とは
【ホンダ フリード 新型】「“ちょうどいい”と言葉でいうのは簡単」それでも目指した唯一無二の価値とは
レスポンス
ロールスロイス、ラグジュアリーSUVの頂点へ…『カリナン』に改良新型
ロールスロイス、ラグジュアリーSUVの頂点へ…『カリナン』に改良新型
レスポンス
知らない人多すぎ!「電動キックボード」の無免許運転が多発!? ややこしい「免許&ヘルメット不要」の条件とは
知らない人多すぎ!「電動キックボード」の無免許運転が多発!? ややこしい「免許&ヘルメット不要」の条件とは
くるまのニュース
プラウディア/ディグニティは1年1カ月という超短命車! センチュリー/プレジデント対抗の三菱グループ重役専用車はいくらで買える?
プラウディア/ディグニティは1年1カ月という超短命車! センチュリー/プレジデント対抗の三菱グループ重役専用車はいくらで買える?
ベストカーWeb
【MotoGP】期待のしすぎは禁物! アコスタ、スペインGPはKTMにとって「現実の再確認になった」
【MotoGP】期待のしすぎは禁物! アコスタ、スペインGPはKTMにとって「現実の再確認になった」
motorsport.com 日本版
極端なEV普及の目標は次々と修正! それでも国産メーカーのEVラインアップを増やすべき理由
極端なEV普及の目標は次々と修正! それでも国産メーカーのEVラインアップを増やすべき理由
WEB CARTOP
26年ぶり復活に!? ホンダ「新型CR-X!?」が超カッコイイ! 現代風デザインまとった「ライトウェイトスポーツ」の予想CGがスゴイ
26年ぶり復活に!? ホンダ「新型CR-X!?」が超カッコイイ! 現代風デザインまとった「ライトウェイトスポーツ」の予想CGがスゴイ
くるまのニュース
アストンマーティンF1、マイアミGPに持ち込んだ”新仕様”リヤウイングを結局使わず「タイヤがスライドしすぎてしまっていた」
アストンマーティンF1、マイアミGPに持ち込んだ”新仕様”リヤウイングを結局使わず「タイヤがスライドしすぎてしまっていた」
motorsport.com 日本版
新潟の「巨大化したバイパス」いよいよ変貌へ!? “隣の道路と一体化”→“上にも道路” 24年度に上部工事はじまる
新潟の「巨大化したバイパス」いよいよ変貌へ!? “隣の道路と一体化”→“上にも道路” 24年度に上部工事はじまる
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村