現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【疑問】未来の技術と言われたセラミックエンジンは消えたのか?

ここから本文です

【疑問】未来の技術と言われたセラミックエンジンは消えたのか?

掲載 更新
【疑問】未来の技術と言われたセラミックエンジンは消えたのか?

 冷却系のロスは解消できるが吸気効率等の問題が大きかった

 現代のエンジンの多くはアルミニウム合金をメインの構造材に使った,いわゆるアルミエンジンです。昔は鉄を使っていて、今よりもエンジンは重くなっていました。ただし今でも特別なエンジンではブロックに鉄を使っています。

【意外と知らない】エンジンの気筒数が多いほど甲高い音がするのはなぜ?

 たとえばVWのTSIではあえて鉄ブロックを使うことで、高ブーストに対応しています。なにしろ初期の1.4リッター170馬力エンジンのブースト圧は、日産GT-Rの2倍にもなるのですから、それも当然かもしれません。アルミよりも熱に強い鉄を使うことで、ポテンシャルを引き上げているわけです。

 ちなみに融点、固形が融け出す温度は鉄が1538℃、アルミニウムは660℃です。ガソリンエンジンの燃焼室内は最大で200気圧、2000℃という高温高圧になります。それでもエンジンが融けないのは、それが燃焼開始直後の瞬間的な温度であり、またエンジン自体を冷却水で冷やしているからです。

 燃焼室を出ていく時の排気ガスの温度は最大で1000℃で、それが排気バルブを熱するので、燃焼室内でもっとも熱いのは排気バルブになります。その熱い排気バルブが原因でノッキングが発生するパターンが多いので、排気バルブの冷却もまた大事な要素になります。

 エンジンの効率のうち、20%が冷却損失になります。これは冷却水を介してラジエーターで熱として大気中に放出されています。もし、この20%をゼロにすることができれば、エンジンの効率は飛躍的に向上することになります。そのためには冷却水がゼロでも、大丈夫な高温に耐えるエンジンが必要になります。

 その答えのひとつが、セラミックエンジンだったのです。セラミックといってもたくさんの種類がありますが、エンジン素材として注目されたのは窒化硅素です。その融点は1900℃なので、添加物を加えて少し性能を向上させれば2000℃をクリアできるという予想もできました。これならエンジンの燃焼に耐えられるわけです。

 冷却系を持たないので断熱エンジンと呼ばれます。それは冷却水もラジエーターも、そしてエンジン内部の冷却チャネルも必要ないので、エンジンの軽量コンパクト化も実現します。しかし、実際にはシリンダーの中の温度が高いので、吸気効率が大幅に悪化してしまうのです。

 熱いシリンダーの中には空気が入っていかないので、結局パワーを出すことができません。また高温過ぎてエンジンオイルでの潤滑やシールが難しいこともあり、エンジンの性能が出ないことかわかったのです。それでセラミックエンジンは表舞台から姿を消したのです。

 とはいえ、セラミックは再び注目を集め始めています。それは航空機の分野でエンジンパーツにセラミック素材が採用される予定になっているからです。セラミックには可能性があるのです。重さが鉄の3分の1ですから、それはアルミと同等。しかし圧倒的に高い融点を持ち、結果として軽量な設計をすることができます。ということはいずれクルマにもその技術がフィードバックするのかもしれません。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「100% BEVに」と宣言したメーカーと現在の戦略…「君子豹変す」は褒め言葉ですよ!!
「100% BEVに」と宣言したメーカーと現在の戦略…「君子豹変す」は褒め言葉ですよ!!
ベストカーWeb
ハイラックス買うなら必見!人気の年式やおすすめグレードまで【人気のクルマ中古購入ガイド】
ハイラックス買うなら必見!人気の年式やおすすめグレードまで【人気のクルマ中古購入ガイド】
グーネット
GRヤリスの3気筒ターボで300馬力超えって凄くない!? クルマの技術・装備はどのくらい進化した?
GRヤリスの3気筒ターボで300馬力超えって凄くない!? クルマの技術・装備はどのくらい進化した?
ベストカーWeb
彼女の2台目となるダイハツ「コペン」は「ザク」をイメージ! 最初の愛車は東日本大震災の津波で流され…仲間に協力してもらいカスタムしてきました
彼女の2台目となるダイハツ「コペン」は「ザク」をイメージ! 最初の愛車は東日本大震災の津波で流され…仲間に協力してもらいカスタムしてきました
Auto Messe Web
『サーキットの狼』の中でもランボルギーニ「ミウラ」は別格だった! 憧れの地「ミウラ牧場」を訪ねる夢を実現しました【極私的スーパーカーブーム】
『サーキットの狼』の中でもランボルギーニ「ミウラ」は別格だった! 憧れの地「ミウラ牧場」を訪ねる夢を実現しました【極私的スーパーカーブーム】
Auto Messe Web
充分に濃い「旨味」 ケータハム・セブン CSR 20へ試乗 213psと5速MTに620kg 過去1番に快適!
充分に濃い「旨味」 ケータハム・セブン CSR 20へ試乗 213psと5速MTに620kg 過去1番に快適!
AUTOCAR JAPAN
1210万円からトヨタ「ハイラックス」が超カッコいいキャンピングカーに! 2025年もっとも注目の「アストラーレGX4」を紹介します
1210万円からトヨタ「ハイラックス」が超カッコいいキャンピングカーに! 2025年もっとも注目の「アストラーレGX4」を紹介します
Auto Messe Web
アリババで「フェラーリのボディ」が“丸ごと”買える! だからクラッシュしても安心!? ランボやベントレーのパーツも充実した「ワケあり業者の正体」とは
アリババで「フェラーリのボディ」が“丸ごと”買える! だからクラッシュしても安心!? ランボやベントレーのパーツも充実した「ワケあり業者の正体」とは
VAGUE
三菱「デリカD:5」にポップアップルーフ装備車があった!? 西尾張三菱自動車販売から購入した「D:POP」で日本全国を走って楽しんでます
三菱「デリカD:5」にポップアップルーフ装備車があった!? 西尾張三菱自動車販売から購入した「D:POP」で日本全国を走って楽しんでます
Auto Messe Web
出口まだ…? 世界最長の道路トンネル 10選 巨大な地下建設プロジェクト
出口まだ…? 世界最長の道路トンネル 10選 巨大な地下建設プロジェクト
AUTOCAR JAPAN
最新ミニの安全性は? ユーロNCAPで新型「ミニ・カントリーマン」をテスト!
最新ミニの安全性は? ユーロNCAPで新型「ミニ・カントリーマン」をテスト!
VAGUE
【第4回】浜先秀彰の絶対的カーグッズ!:ディスプレイオーディオのススメ
【第4回】浜先秀彰の絶対的カーグッズ!:ディスプレイオーディオのススメ
AUTOCAR JAPAN
綺麗なオイルを入れたのに秒で真っ黒! 乗用車と違いトラックのエンジンオイルがすぐに汚れるワケ
綺麗なオイルを入れたのに秒で真っ黒! 乗用車と違いトラックのエンジンオイルがすぐに汚れるワケ
WEB CARTOP
高速道路に「激レアの“青い”通行券」が存在するって本当ですか? どうすれば貰えるのでしょうか。
高速道路に「激レアの“青い”通行券」が存在するって本当ですか? どうすれば貰えるのでしょうか。
乗りものニュース
2024年に「消えたクルマ」何があった? 「超人気車」&異例の「ロングセラーモデル」にも幕… 惜しまれつつ「生産終了したクルマ」とは
2024年に「消えたクルマ」何があった? 「超人気車」&異例の「ロングセラーモデル」にも幕… 惜しまれつつ「生産終了したクルマ」とは
くるまのニュース
クラウン クロスオーバーRSはクラウンを名乗らなきゃよかったってガンさんなぜ!? 黒沢元治×石田貴臣【動画】
クラウン クロスオーバーRSはクラウンを名乗らなきゃよかったってガンさんなぜ!? 黒沢元治×石田貴臣【動画】
WEB CARTOP
スバルの斬新モデル「“丸目”のカサブランカ」が凄かった! 伝統の「水平対向エンジン×四輪駆動」採用! 高級感あふれる“走り”実現する「超レトロ風モデル」に反響あり!
スバルの斬新モデル「“丸目”のカサブランカ」が凄かった! 伝統の「水平対向エンジン×四輪駆動」採用! 高級感あふれる“走り”実現する「超レトロ風モデル」に反響あり!
くるまのニュース
2025年箱根駅伝で交通規制…迂回路や渋滞回避について下調べ必要 1月2-3日
2025年箱根駅伝で交通規制…迂回路や渋滞回避について下調べ必要 1月2-3日
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村