現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【疑問】クルマは何km/hで走ると燃費がいい?

ここから本文です

【疑問】クルマは何km/hで走ると燃費がいい?

掲載 更新
【疑問】クルマは何km/hで走ると燃費がいい?

 過去の経験上70ー80km/h程度の巡航が燃費に優れる

 多くのクルマで、もっとも良い燃費が出せるのは高速道路での低速巡航時。今時のクルマなら、超高性能なスーパーカーや重量級のSUVでも10km/ℓ以上の燃費が記録できる。

【噂の真相】パトカーはチューニングされているって本当?

 先行車自動追従機能のあるオートクルーズコントロールが装備されているクルマなら、どんなドライバーでも無駄なアクセルワークをなくした効率的な巡航が可能となり、カタログ記載の燃費を軽く超えることは珍しくない。

 いろいろな意味で現実的なのが100km/hでの定速巡航。燃費にとっても速すぎず遅すぎず、多くの場合そのクルマの最高燃費に近い数値を記録されるが、ただひたすら燃費だけを追求したい場合は、70-80km/hでの定速巡航が一番良い結果が得られやすい。

 過去にさまざまなクルマで高速巡航時の最高燃費アタックを試した結果、車格や排気量に関係なく、70-80km/ℓでの定速巡航時に最高燃費を記録できたクルマがほとんどだ。

 ひと昔前までは、ドイツ車などの想定される平均移動速度が高いクルマでは、日本車よりも高めの速度の方が良い燃費が出やすかったが、最近ではポルシェなどのスポーツカーでも、7速・70km/hでの巡航で最高の燃費が記録できるようになっている。ミッションが多段化され、エンジンの低速トルクが太くなったことが大きな要因だ。

 MTよりもATの方が多段化が進んでいることから、最近ではATの方が良い燃費が出やすい車種も珍しくないが、究極の燃費アタックをするならやはりMTのほうが有利。MTならトップギヤでエンジンがノッキングを起こさない範囲でギリギリまで回転を低く保って巡航できる(ATは自動でシフトダウンしてしまう)。

 ただし、制限速度が100km/hの高速道路でノロノロ走ることは他のドライバーに迷惑だったりするし、極端な低回転でギリギリの巡航を続けるのはエンジンにも良くないので、やはり現実的には90-100km/h程度での巡航が望ましいといえる。

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村