現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 燃料電池車は本当に普及するのだろうか?課題は何だ?その2

ここから本文です

燃料電池車は本当に普及するのだろうか?課題は何だ?その2

掲載 更新
燃料電池車は本当に普及するのだろうか?課題は何だ?その2

前回では、燃料電池車(FCV)とEV自動車の違いを踏まえ、なぜ、燃料電池車の普及に力を注ぐのか?というポイントを整理してみた。化石燃料からの脱却が前提としてあり、クルマの燃料問題だけでなく産業エネルギーの変革としてとらえなければならない、という概念が国のエネルギー政策であるというところまでだったが、では、実際にどんなところまで進んでいるのか?など、今回は企業の立場からの講演をレポートしよう。
<レポート:高橋 明/Akira Takahashi>

■大学の研究室からは
東京工業大学のグローバル水素エネルギー研究ユニットの特命教授 岡崎健教授が講演した。内容はCO2フリーとなる水素サプライチェーンとするための多くの課題を整理し、それらをクリアしていくことで、可能になるというのが大筋の話となるが、最大の願望として、国が予算をつぎ込んでこれらの課題に取り組み、研究開発のサポートも行なっているが、ある程度の見込みができると国は予算を打ち切り企業に委託する。当然、税金を使ってのことだから当たり前のことになるが、国からの補助金がなくなった途端にすべてが終了してしまうという事例を数百例として見てきているという。

企業は採算が見込める確かな状況にならない限り、会社の予算を投入しないし国の見極めでは「あとは企業努力」と判断したタイミングのズレで、ロードマップも途中で挫折してしまうということが続いてきたわけだ。この水素社会の構築はこうした状況にならないことを切に願うというのが教授のポイントだった。

■川崎重工からは
「水素エネルギーサプライチェーンの実現に向けた川崎重工の取り組み」は、現在の取り組み状況と今後の予定を技術開発本部水素開発センターの副センター長/理事である西村 元彦氏が講演した。

内容は前述した諸問題に実際にどのように取り組んでいるのか?といった内容でより具体的な技術的な課題も含めた講演だった。例えば褐炭(かったん)に関しオーストラリアの埋蔵量は日本の240年分の褐炭があり、その褐炭は世界中に分布しているという。したがって褐炭の利用はCO2フリーの水素サプライチェーンにおける供給の安定性に高い貢献度があるという説明。

また、川崎重工が取り組む技術によって日本の技術・製品でエネルギーが確保できること、水素の普及で関連産業が成長することなどが挙げられ、日本の成長戦略への貢献とインフラ輸出への展開なども説明があった。

現在の日本の水素エネルギー活用としては世界で最も進んでいる状況であり、川崎重工のように、世界に先駆けて課題をクリアしていくことが、日本の将来につながるというのは説得力のある講演でもあった。

■イワタニからは
クルマ用の水素ステーションを現実に展開しているイワタニは、ガスが得意な企業であり水素への取り組みは1941年から始まっているという。したがって国内には液化水素製造拠点や圧縮水素ガス製造拠点などを持っている。さらに液化水素の輸送や貯蔵もすでに行なっており、サプライチェーンの一翼を担っている現状の説明があった。

そして水素による電力貯蔵システムにも着手しており、イワタニが目指す2050年までのロードマップは着々と進んでいるという講演だった。

■ホンダからは
ホンダは本田技術研究所の四輪R&Dセンター上席研究員の斎藤信広氏の講演があった。ホンダの燃料電池車はすでに市販され、クラリティFCの姿を見た人もいるだろう。だが、今回の注目はクルマをFCV化することの他に、水素を使って電気を作る技術開発における魅力的な話があった。

それはSHSと呼んでいる技術で、電気の供給を行なう装置が非常に小型で水素を作り貯蔵しFCV車へ供給するというもの。しかもごみ焼却の余熱から発電し水素をつくるSHSや、さらに小型の太陽光パネルを使った「ソーラー水素ステーション(SHS2)」というものだ。

いわゆるガソリンスタンドの代わりとなるような水素ステーション用は、通常は設置に数億円の費用と200m2のスペースが必要とされるが、SHSは小型で必要なスペースはわずか7.8m2という狭さで設置できる。工事期間も数週間必要なステーションに対して1日で設置可能というホンダが開発した水素ステーションだ。これはすでに埼玉県庁に納入され、主要な諸元も公表されている。

さらに小型のSHS2はパーソナル向けのものであり、一般家庭に設置することを想定したもので「差圧式高圧水電解型ソーラー水素ステーション」を製作した。これは一般的な高圧水電解スタックに比べ、構造がシンプルであり小型化することが可能であることや、水素発生機能と水素昇圧機能をあわせ持ったものであり、これを搭載したSHS2では小型高効率で低騒音の家庭向け水素製造装置を実現することができるとしている。

これは、新たに開発した革新的技術であり、同日講演していた東京工業大学の岡崎教授も絶賛していた。その理由だが、コンプレッサーが省略できていることだという。つまり、高圧による加圧水電解が素晴らしいという。気体の状態で加圧せず水を加圧している点だと説明する。また、差圧式高圧水電解スタックを投入したことで、このスタックは酸素極側と水素極側がともに高圧状態に保たれている一般的な高圧水電解スタックとは異なり、酸素極側は常圧であり水素極側のみ35 MPaの高圧状態に維持されているという特徴をもっている。

こうした小型の水素充填設備が家庭に設置できれば、自家用車にも自宅で充填が可能となるわけで、非常に大きな可能性と価値を秘めた画期的な製品開発をしたと思う。こうした新技術によってサスティナブルな水素社会へ一歩近づいているのかもしれない。クルマでの実用化は公共性のあるクルマから始まり、一般に普及するのは、グローバルで考えなければならないため、見えない状況だ。補助金が終わった後の企業次第ということかもしれない。

この記事を画像付きで読む(外部サイト)

関連タグ

こんな記事も読まれています

WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村