現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【どっちがお得】1リッターコンパクトと軽自動車を5年乗った費用を比較してみた

ここから本文です

【どっちがお得】1リッターコンパクトと軽自動車を5年乗った費用を比較してみた

掲載 更新
【どっちがお得】1リッターコンパクトと軽自動車を5年乗った費用を比較してみた

登場間もないダイハツのブーンとキャストで徹底比較

「軽自動車とリッターカーはどちらが得か?」というのは昔からよく議論されるテーマである。

【今さら聞けない】ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの違いとは?

今回はほぼ同等の装備を持つ軽自動車とリッターカーということで、軽自動車はダイハツ・キャストスタイルX”SAII”(車両本体価格128万5200円)、リッターカーはダイハツ・ブーンX”Lパッケージ・SAII”(車両本体価格132万3000円)をサンプルに、1年1万km乗るという仮定で、5年5万kmを乗り(3年目の初回車検代も含む)、売却するまでというライフサイクルでみた出費を計算してみた。

(1)イニシャルコスト(購入時の価格)  ※表1参照 キャスト 約150万円   ブーン 約158万5000円

※オプションは標準的なカーナビ関係、ETC車載機、フロアマットというシンプルなもので統一

イニシャルコストでは約4万2000円の車両本体価格の差に加え、エコカー減税が、

キャスト:取得税&重量税免税 ブーン:取得税80%、重量税75%軽減

なのに加え、軽自動車には購入時の自動車税の月割がなく、キャストは0円で済むこともイニシャルコストの安さに大きく影響した。

(2)ガソリン代 キャスト 28万5600円  ブーン 30万6000円

ガソリン代は燃費をそれぞれのJC08モードの70%(JC08モード燃費30.0km/ℓのキャストは21.0km/ℓ、JC08モード燃費28.0km/ℓのブーンは19.6km/ℓ)、ガソリン単価はレギュラーガソリンをリッター120円と仮定して計算した。

(3)購入翌年以降4年間の自動車税 ※表2参照 キャスト 3万7800円   ブーン 9万6000円

それぞれエコカー減税の対象になるため、購入翌年の自動車税は

キャスト:50%軽減 ブーン:75%軽減

となる。それでも基準となる年間の自動車税自体の差が大きくものをいい(キャスト年間1万800円、ブーン2万9500円)、決定的な差が付いた。

(4)5年間の任意保険

※エントリードライバーを想定し、全年齢対応、車両保険なし、対人、対物無制限で計算。

この条件での任意保険の掛け金は新規加入となる初年度のキャスト約13万円、ブーン約16万円といったところ。2年目以降の掛け金を計算することは難しいが、任意保険の掛け金はキャストの方が年間おおよそ2万5000円安といったところだろう。

結果、ブーンに対しキャストは初年度3万円安、2年目から5年目2万5000円安×4年間=10万円安とすると、5年間で合計13万円キャストの方が安く付く。

(5)初回車検代  表3参照 キャスト 2万6370円  ブーン3万7840円

軽乗用車とリッターカーで車検時の整備費用に大きな差はないと考え、ここでは車検継続時に掛かる大きな法定費用である重量税と自賠責保険のみで計算。自賠責保険は大きな差はないが、購入時の重量税が免税になるキャストは初回継続車検時の重量税も免税となり、ブーンに対し初回車検の費用でも若干のアドバンテージを持つ。

(6)5年後の査定 キャスト 40万円  ブーン 35万円

5年、5万km乗った時点の査定は車両価格はブーンの方が高いにもかかわらず、一時期ほどではないにせよ軽自動車という依然人気のカテゴリーに属するキャストは強い。

(7)収支決算 ※表4参照

それぞれの5年間の出費(イニシャルコスト、ガソリン代、自動車税、任意保険代、初回車検代)の合計から5年後の査定を差し引いた収支決算はキャスト約145万円、ブーン約180万5000円、約35万5000円という大きな差が付いた。

さらに今回は計算に入れなかったが、軽自動車には高速料金の安さという強みもある。長い目で見るとこれだけの差額があることを踏まえると、キャストであればスタイルと最低地上高が高いグレード、「アクティバ」に設定されるターボ車(FF車で151万7400円)を買っても、長期的にみれば132万3000円と車両価格の安いブーンに対して出費は少ないと予測でき、リッターカーのライバルは軽のターボ車と考えた方がいいだろう。

しかし軽自動車の中では格の高いターボ車とブーンのようなリッターカーを比べると、リッターカーには「白いナンバープレートが付く登録車の底辺」という印象が否めず、軽自動車の性能がリッターカーに肉薄している現代においては、安上がりな軽自動車ではなくリッターカーを買う理由は見出しにくい。

リッターカーを買うのであればもう15万円くらい予算を工面して、車両本体価格140万円台のスイフト、デミオ、フィットといった1.3ℓ級エンジンを積むコンパクトカーを考えた方が、出費は多くとも出費に見合った機能、満足を得られるのではないだろうか。

(文&表:永田恵一)

こんな記事も読まれています

バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
AUTOSPORT web
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
AUTOSPORT web
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村