メルセデス・ベンツの高級ブランド、メルセデス-マイバッハは、米カリフォルニアで開催されているペブルビーチ・コンクールデレガンスの会場にて、クーペボディのコンセプトモデル「ビジョン メルセデス-マイバッハ6」を発表した。
このビジョン メルセデス-マイバッハ6は、最高出力550kWを発生するモーターを搭載した電気自動車。航続距離は500kmを実現するという。
その見どころは、何といっても全長約6mという超ロングボディ。優雅で贅沢なスタイルは、ロングノーズ&ショートデッキという古典的なクーペのデザインを現代風に再解釈したものだという。
ドアにはメルセデスのクーペの伝統ともいえるガルウイングタイプを採用。ルーフからテールエンドにかけては、ヨットをモチーフとしたデザインが用いられている。ちなみに24インチサイズの大径ホイールは、「コンセプトIAA」と同じエアロリム形状を採用している。
インテリアは、乗員を360度囲むようなラウンジをコンセプトに、トリムにはレザーのほか、高級ウッドも多用するなど、こちらもヨットを意識したデザインとされている。
またユニークなのは荷室で、リアゲート内にはワインやシャンパンのボトルをビルトインできるスペース、フロントボンネット内には同じくボトルスペースのほか、ビルトインタイプのキャスターバックなどが備わっている。
現状ではあくまでもコンセプトカーという位置づけであるが、将来的にメルセデス-マイバッハブランドから今回のコンセプトを受け継ぐクーペモデルがデビューする可能性は高そうだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
電気自動車に積む「リチウムイオン電池」には2種類がある! レアメタル不足問題を解決する「LFP」ってどんなバッテリー?
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
“車”についてる「謎の板」意味ある? ド迫力な「羽」は日常でも“効果アリ”ってマジ? 賛否分かれる「リアスポイラー」の効果を試してみた
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?