■市販化を熱望する声も 最新技術を搭載したアウトドアテイストのアルファード
トヨタ車体は「4人乗りアルファード」を名古屋で展示しました。
【画像】超カッコイイ! これが「4人乗り”斬新”アルファード」です!(81枚)
高級ミニバンとして知られるアルファードは、3列で多人数乗車を特徴としていますが、4人乗りとはどのようなモデルなのでしょうか。
愛知県常滑市で開催されたクルマの技術展「人とくるまのテクノロジー展 2024 NAGOYA」にて展示された4人乗りアルファード。
「人とくるまのテクノロジー展」は、世界に向けて自動車関連の最新技術を発信していく国内最大級の展覧会です。
2024年は5月21日から23日までは横浜、7月17日から20日までは愛知県常滑市で開催され、どちらも盛況のうちに幕を閉じました。
そのなかでもトヨタ車体が展示した「アルファード FIELD 4」に注目が集まり、SNSでもさまざまな声が寄せられています。
アルファード FIELD 4はトヨタ車体が、少ない資源や環境負荷を配慮し開発されたコンセプトカーで、内外装ともにさまざまな技術がフィードバックされています。
パネルの一部には成長過程でCO2を吸収したスギ間伐材と樹脂を組み合わせることで高い強度と質感を誇る「TABWD(タブウッド)」が採用されています。
また、タブウッドは本木目と比べてコスト削減だけでなく、森の育成促進やプラスチックの使用量削減につながるといわれています。
これまでにも「ノア/ヴォクシー」や「グランエース」などのフォグランプブラケットやバッテリーキャリアに採用されていました。
今回のアルファード FIELD 4には、ドアミラカバーや前席後部のアシストグリップ、2列目シートの格納式テーブルなどに採用範囲を広げ、独特の色合いは従来の木目調パネルにはない高級感を演出しています。
ほかにもAC100V電源さえ確保できれば、エンジンを始動しなくてもエアコンが利用できる「Parkooler(パークーラー)」が搭載されていました。
Parkoolerがあれば、夏場のキャンプや車中泊でも快適な利用ができ、導入の期待が高まっています。
また、今回のアルファードはサードシートは取り外され、セカンドシートもキャプテンシート2座の合計4座となっています。
撤去されたサードシートの代わりにラゲッジルームに後ろ向きに腰掛けることができる簡易シートを2座設置し、アウトドアテイストが色濃くなりました。
インテリアカラーは純正色にはないホワイトとブラックのコンビカラーで、上質なリビングを思わせるような造りとなっています。
このような高級感のある4座アルファードは、過去のモデルでも度々登場し、先代モデルでも限定100台の「スペーシャスラウンジ」として取り扱われていました。
4座仕様のアルファードはゆったりとした後席と室内空間が追求されたショーファーカーとしてのモデルが多い傾向にありますが、今回のアルファード FIELD 4は従来のモデルとは違い、アウトドアを高めたコンセプトです。
そんなアルファード FIELD に対して、SNSでもさまざまなコメントが見られます。
SNS上では「ホワイトとブラックの2トーンの内装がすごい」や「LMやスペーシャスラウンジとは別方向の4座でいいですね」など、新しい高級ミニバンの誕生に歓迎のコメントが寄せられていました。
ほかにも「この後ろ向きのシート、キャンプで使えるかも」など、簡易シートを高評価する声も見受けられました。
また「エンジン止めたまま車のエアコンが使える?!すごくなーい?」など、Parkoolerを評価する声も目立ち、既存のクルマにもオプション設定してほしいとの要望の声もありました。
※ ※ ※
アルファード FIELD 4はイベントのコンセプトカーのため、市販化の予定はありませんが、アウトドアテイストの高級感ある4座バージョンは今後登場するのか、注目が集まっています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「アルファード/ヴェルファイア」“12月末発売!?”の噂に大反響! 「安価グレード」&最高級「4人乗り」追加の噂! 歴代初の「画期的システム」採用も! 期待の声集まる!
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
「ガソリン代安くなるのサイコー!」 無事故・無違反ドライバーがゲットできる「SDカード」って何?持っていたらどんなメリットがあるの?
「あぁついに新車を手に入れた」喜びを実感したかつての新車の匂い! いまのクルマから消えたワケは危険な香りだったから
「新東名」いつになったら全通する? 延期ばっかり…本当に工事進んでる? 東名の地獄渋滞「秦野中井IC」をスルーできる「新秦野~新御殿場」未開通部はどうなっているのか
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
【いよいよ明日から!】ガソリン補助金が減額。値上げ状況・暫定税率廃止など知っておくべき点をまとめた
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
「あぁついに新車を手に入れた」喜びを実感したかつての新車の匂い! いまのクルマから消えたワケは危険な香りだったから
スズキ「スイフトスポーツ」生産終了! 「ZC33S Final Edition」登場で現行モデルが終わる! 通常仕様は25年2月、FINALは11月で
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ろくなやつ乗ってない