現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 国内初のスカニアベースの平ボディは軽くて頑丈で使いやすさもバツグン!? 美川ボデーの軽量高耐久平ボディ堂々完成!

ここから本文です

国内初のスカニアベースの平ボディは軽くて頑丈で使いやすさもバツグン!? 美川ボデーの軽量高耐久平ボディ堂々完成!

掲載 更新 2
国内初のスカニアベースの平ボディは軽くて頑丈で使いやすさもバツグン!? 美川ボデーの軽量高耐久平ボディ堂々完成!

 全国各地のユーザーの要望に応えて、一台一台フルオーダーメイドで製作する「つくり」の平ボディを専門とする美川ボデー(神奈川県平塚市)。

 今回同社が製作したのは、高知のリピートユーザーから特注された、国内初のスカニアベースの平ボディ。重量級キャブを擁すスカニアシャシーに、スウェーデン鋼を多用したボディを組み合わせて軽さと耐久性を両立した意欲作だ。

フル電動化が実現したらクルマの個性や商品差別化はどうなる? トラックメーカー4社に聞いてみました

  シャシー下回りには、美川ボデーが新開発した収納ボックスが装着されるなど、ユーザーはもちろん、造り手のこだわりも満載の一台をご覧あれ。

文・写真/トラックマガジン「フルロード」編集部
※2020年9月10日発売「フルロード」第38号より

【画像ギャラリー】スカニアシャシーとスウェーデン鋼を多用したボディで軽さと耐久性を両立した逞しくも美しい平ボディ!!

■ボルボ/スカニアを多数保有する総合物流企業に納車

美川ボデーが製作した軽量高耐久平ボディ。現行スカニアがベースの平ボディは同車両が国内初である

 ユーザーのアサヒ物流(高知県南国市)は地元・高知県を中心に、日本全国で事業を展開する総合物流企業。

 第1~第5までの物流センターを保有し、橋梁部材等の重量物を中心にさまざまな積み荷の保管・組み立て・運搬をトータルで行なっている。

 車両選びは「ドライバーに魅力的だと感じてもらえること」を重視しており、快適な居住スペースが持ち味の北欧車(ボルボ、スカニア)を多数保有しているのが大きな特徴。

 保有車両はトラクタ32台、トレーラ49台、単車13台とトレーラ主体だが、汎用性の高い平ボディもなくてはならない存在。積載量が取れて壊れにくい美川ボデーの平ボディにこだわっているという。

スカニアはキャブが大きいため、架装時は荷台スペースと最大積載量をいかに確保するかが課題に。輸入車も得意な美川ボデーのノウハウが活かされるところだ

 ベース車両はスカニアR410の3軸低床シャシー(GVW25t、ホイールベース7100mm、フルエアサス仕様)。R410は、キャブがRシリーズ、エンジン馬力が410PSという意味だ。

 Rシリーズキャブはキャブ前後長2280mmで室内高2070mmを誇り、室内は広々快適。その反面、キャブのサイズと重量が国産車よりも大きいため、架装時は荷台の長さやフロントアクスルの軸重に気を使ったという。

背の高い積み荷を運ぶ際には床面地上高の低さが重要。今回は横根太にスウェーデン鋼を使うとともにスペーサーレス仕様として低床化を図っている

 シャシーフレームと荷台をつなぐサブフレーム部分は、スチール製の縦根太にスウェーデン鋼製の横根太を組み合わせた仕様。スウェーデン鋼はスチールの2倍の強度を誇り、板厚を薄くできることから軽量化と低床化に寄与する。

 今回はシャシーフレームと縦根太をダイレクトに締結するスペーサーレス仕様を採用することで、さらなる低床化も実施。荷台の床面地上高は22.5インチタイヤを履いても国産の4軸低床に迫る1096mmを誇る。なお、軽量化のため床枠と床材もスウェーデン鋼製を採用する。

■3方開のアルミブロック製アオリでさらに軽量化を図る

床枠とともにスウェーデン鋼を採用する床材は多数の固縛器具が備わり、いかにも重量物運搬車らしい。キャブの高さに合わせた鳥居は収納レス仕様だが、荷台カバーが掛けやすいよう格納式の踏み台や夜間作業時に重宝するLED作業灯などを装備する

 荷台は3方開の平ボディで、アルミブロック製アオリの高さはサイド600mm、リア400mm。一枚モノのサイドアオリは、そのままだとかなり重たいが、自動車精工のアオリ開閉補助装置「セイコーラック」の高防錆仕様により一人でもラクラク開閉可能だ。

 キャブバックの鳥居は、オーソドックスな収納レス仕様を採用。これはキャブ前後長が長いスカニアRシリーズキャブで国産車と同等の荷台寸法を実現するためで、荷台内寸は全長9300×全幅2350mmを確保する。

 キャブの高さに合わせた背の高い鳥居は、背面に荷台カバーを固定するレール、格納式の踏み台、ショルダー部に夜間作業用のLED作業灯を搭載。積み荷を固縛するためのフックがセンターに4個、サイドに14個×2列、スタンション穴がサイドに7個×2列を備わる鋼板張りの床面はいかにも重量物運搬車らしい。

リアオーバーハング部は大容量収納ボックスを2個搭載。前側の収納ボックスは上下2段式で下段は反対側とつながっている。後ろ側は通常の収納ボックスで、反対側にも同じものが搭載される

 スカニアはキャブの前後長が長いいっぽう、シャシーフレームの組み幅が国産車の840~850mmに対して771mmと狭いのが特徴。そのためシャシー下回りの架装スペースには余裕がある。

 今回は、このシャシー下回りの余裕を収納力アップに活用。左ホイールベース間の燃料タンク前後、右ホイールベース間のアドブルータンクの後ろ、リアオーバーハング部などに多数の収納ボックスを搭載する。

 特に燃料タンク前後の収納ボックスは美川ボデーが新たに開発したもので、蓋の開閉機構を工夫することでボックス内部の出っ張りを抑え、収納スペースを高めた意欲作だ。

燃料タンク前後の収納ボックスは美川ボデーのオリジナル。独自の開閉機構により内部の出っ張りが少なく、無駄なくスペースを使える意欲作だ

 最後に主要スペックをまとめると、車両全長11950mm×全幅2489mm×全高3690mm、荷台内寸全長9300mm×全幅2350mm、床面地上高1096mm(タイヤサイズ315/70R 22.5)、最大積載量13700kgとなっている。

【画像ギャラリー】スカニアシャシーとスウェーデン鋼を多用したボディで軽さと耐久性を両立した逞しくも美しい平ボディ!!

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
motorsport.com 日本版
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
AUTOSPORT web
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
Webモーターマガジン
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
AUTOCAR JAPAN
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
AUTOCAR JAPAN
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
乗りものニュース
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
AUTOSPORT web
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
くるまのニュース
レッドブル相談役マルコ博士、RB角田裕毅のスプリント8位入賞に驚き「ソフトタイヤは10周かそこらでダメになると思っていた」
レッドブル相談役マルコ博士、RB角田裕毅のスプリント8位入賞に驚き「ソフトタイヤは10周かそこらでダメになると思っていた」
motorsport.com 日本版
少年の日にみたネオン看板のようなデコトラに魅せられ「デコチャリ」「デコトラ」「専門誌」! 「トラック魂」編集長のデコトラ一筋人生
少年の日にみたネオン看板のようなデコトラに魅せられ「デコチャリ」「デコトラ」「専門誌」! 「トラック魂」編集長のデコトラ一筋人生
WEB CARTOP
フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
motorsport.com 日本版
ブリッツがOBDモニターシリーズ製品各種で、スープラなど3車種の適合と表示内容を確認
ブリッツがOBDモニターシリーズ製品各種で、スープラなど3車種の適合と表示内容を確認
レスポンス
〝世界一美しいクルマ〟に選ばれた「DS4」の独創的なデザインと滑らかな走り
〝世界一美しいクルマ〟に選ばれた「DS4」の独創的なデザインと滑らかな走り
@DIME
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
乗りものニュース
F1マイアミGPのタイヤ選択は保守的すぎ? フェルスタッペンやサインツJr.不満
F1マイアミGPのタイヤ選択は保守的すぎ? フェルスタッペンやサインツJr.不満
motorsport.com 日本版
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
くるまのニュース

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村