11月11日、ホンダは、現行「レジェンド」に自動運転レベル3の技術を搭載し、本年度内に販売することを発表した。
前方監視は不要へ
現行レジェンドに新たに搭載される自動運転レベル3の技術である「トラフィック・ジャム・パイロット」は、一定の条件下で、車載システムが周辺の交通状況を監視して、運転操作を代行する。すでに搭載されている渋滞時の運転支援システム「トラフィック・ジャム・アシスト」のアップデート版だ。
Koichi_Watanabe,Koichi_Watanabe現在、日産「スカイライン」が搭載するプロパイロット2.0などは、手放し(ハンズオフ)運転こそ可能にするが、あくまでドライバーをサポートする自動運転のレベル2の技術だ。したがって、運転操作の“代行”ではなく“支援”にとどまり、ドライバーは常時、前方を見ている必要がある。いっぽう、自動運転レベル3の技術の場合は、ドライバーは前方を監視しなくてもよい。
事故発生時の責任も、レベル2とレベル3では異なる。レベル2の場合、責任はドライバー側にあるが、レベル3ではクルマ(車載システム)側になるそうだ。
Print日本では、国土交通省が自動運転レベル3の自動車の市場投入を可能にするため、道路運送車両法の一部を改正し、2020年4月1日より改正法(令和元年法律第14号)を施行した。同法では自動運転レベル3の実用化に必要な自動運行装置が保安基準(昭和26年運輸省令67号)の対象装置として新たにくわえられている。
同法によると、たとえば「走行環境条件を外れる前に運転操作引継ぎの警報を発し、運転者に引き継がれるまでの安全運行を継続するとともに、引き継がれない場合は安全に停止すること」、「運転者の状況監視のためのドライバーモニタリングを搭載すること」、「運転者が対応可能でない状態となった時刻等を6ヶ月間にわたり(又は2500回分)記録できること」、「自動運転車であることを示すステッカーを車体後部に貼付(メーカーに要請)」などの条件を満たさなければならない。
Basic RGB新しいトラフィック・ジャム・パイロット搭載のレジェンドは、本年度内に販売を開始する予定だ。システム内容の詳細については、今後明かされる。
文・稲垣邦康(GQ)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント