スズキは2022年1月26日、2030年度に向けた成長戦略を発表した。そのなかで最大の注目は、スズキのBEVの販売計画。2023年度から軽商用BEVを導入し、2030年度までに6モデルを導入するという。そして、なんと欧州市場にはジムニーBEVが投入されることが明らかになったが、日本市場はなし! なぜだ!
文/ベストカーWeb編集部、写真/スズキ
スズキがEVで攻める! ハスラーなど6車種にBEV投入も「ジムニーEV」はなし?
■日本市場は2023年度に軽商用BEVを投入! 2030年度までに計6モデルのBEVを投入
黒いシルエットを見ると、上の段は左からアルト、ワゴンR、ハスラー。下の段は左からエブリイ、2023年1月11日に発表されたフロンクス、2025年までに市販化を計画しているスズキのEV世界戦略車第一弾、eVXに似ている
スズキは2023年1月26日、2030年に向けた成長戦略を発表した。そのなかには四輪車の投入計画が含まれており、今回初めて日本および欧州、インドでのBEV(バッテリーEV)の具体的な投入計画が明らかにされた。
日本市場では2023年度の軽商用BEVの投入を皮切りに、小型SUV、軽乗用のBEVの投入を予定しており、2030年度までに6モデルを販売する。
現行ハスラー。スズキのBEV販売計画の資料によればハスラーのシルエットがあった
発表された資料によれば、すべての車種が2030年度までにBEVになるというのではなく、2030年度のパワートレイン比率はハイブリッドが80%、BEVが20%と明記しており、軽自動車や小型車向けの新型ハイブリッドも開発し、BEVとともに多くの選択肢をユーザーに提供する、としている。
注目は発表されたパワーポイントの資料。その資料には2023年度までにBEVを投入し、2030年度までに6車種展開という見出しと6つのモデルのシルエットが描かれている。
現行ワゴンR。次期型ワゴンRの発売は2024年秋頃の予定
車種当てクイズではないが、その黒いシルエットを見ると、上の段は左からアルト、ワゴンR、ハスラー。下の段は左からエブリイ、2023年1月11日にインドの「オートEXPO」発表されたフロンクス、2025年までに市販化を計画しているスズキのEV世界戦略車第一弾、eVXに見える。あらかじめ断っておくが、これはあくまでもシルエットから予想したもので、スズキがBEVの車種を発表したわけではない。
念のため、スズキ広報部に聞いてみたが、「具体的な車種を示したわけではなくシルエットはあくまでもイメージとして思っていただければ……」とのことだった。
2023年1月11日、インドのオートEXPOで公開されたフロンクス。全長3995×全幅1765×全高1550mm。インド仕様は1Lターボのマイルドハイブリッドと1.2Lガソリン
BEVは日本市場とインドで各6モデル、欧州で5モデルの計17モデルを市場投入するとしている。
2023年1月のインドのオートEXPOで世界初公開された、スズキのEV世界戦略車第一弾のeVX
■なんと欧州市場にはジムニーのBEVを投入!
欧州市場では5つのBEVを投入する計画。上段左からワゴンR、フロンクス、ジムニーシエラ。下段左からS-CROSS、eVX。気になるのは上段一番右のジムニーシェラらしきシルエット。欧州市場にあって日本市場の資料にはない
欧州では、2024年度からBEVを投入し、SUV・Bセグメントなどに広げていき、2030年度までに5モデルを展開。
欧州市場の製品計画資料のなかには5つのモデルのシルエットが描かれているが、上段の一番右に注目。マジか、明らかにこれはジムニー(シエラ)だ。日本市場には描かれていないのに欧州市場にはジムニー(シエラ)のBEVが登場することを示唆している。イメージとはいえ、車種は限られているなかでこのシルエットを見せられると……。しかし、なぜ日本市場にはないのか! ショック! なぜだ!
2023年1月12日、インドのオートEXPOで発表されたジムニー5ドア。今回、3ドアか5ドアはわからないが、欧州市場にジムニーのBEVが投入されることが明らかになった
インドでは、「オートエキスポ2023」で発表したBEV、eVXを2024年度に投入し、2030年度までに6モデルを展開する計画。
インド市場でのBEVラインナップ。シルエットから見るに、左側上段からワゴンR、ハスラー、フロンクス。下段左からBREZZA、S-CROSS、eVXか
ただし、スズキはBEVだけではなく、あらゆる製品・サービスを提供すべく、ハイブリッド車、CNG、バイオガス、エタノール配合の燃料などを使用したカーボンニュートラルな内燃機関車も継続的に投入していくという。
■軽BEVは100万円台になることを示唆
2023年度に日本で発売される予定の軽商用EVはエブリイになるだろう
登壇したスズキの鈴木俊宏社長は、記者から軽BEVの価格帯について問われると、「100万円台になんとか収めたい」とコメント。これは昨年から鈴木社長が一貫して発言し続けていることだから、おそらく2023年度に初めて投入される軽商用EV、エブリイ(予想)のBEVは100万円台で投入する可能性が高い。
2024年春に発売を予定しているホンダの軽商用BEVは、N-VANベースで、1充電あたりの航続距離は200kmを目標としており、価格はガソリン車と同等の100万円台からの設定することから、軽商用BEVは100万円台、というのはマストになりそうだ。
また2030年度までに研究開発に2兆円、設備投資に2.5兆円、あわせて4.5兆円規模を投資することも発表した。4.5兆円のうち電動化関連投資に2兆円、そのうち5000億円を電池関連に投資。
研究開発への投資は、電動化、バイオガスなどのカーボンニュートラル領域や自動運転などに2兆円、設備投資は、バッテリーEV工場の建設や再生可能エネルギー設備などに2.5兆円を計画している。
2023年3月期の予想連結売上高は4.5兆円。中期経営計画で掲げた2026年3月期の売上高目標の4.8兆円を超えるペースで成長を続けており、2030年度には、2022年3月期の売上高3.5兆円から、倍増となる7兆円規模を目指して挑戦を続けていくとした。
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