現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > カワサキ「Z2」の常時使うロービームだけ明るくしたい…… その対策方法は? ~日本の至宝「空冷4発」を未来へ継承~Vol.16

ここから本文です

カワサキ「Z2」の常時使うロービームだけ明るくしたい…… その対策方法は? ~日本の至宝「空冷4発」を未来へ継承~Vol.16

掲載 2
カワサキ「Z2」の常時使うロービームだけ明るくしたい…… その対策方法は? ~日本の至宝「空冷4発」を未来へ継承~Vol.16

1970年代は高性能高輝度ヘッドライトの時代

 ヘッドライトの光量アップ=ヘッドライトの強化作戦にも、様々な方法があります。70年代に製造されたメーカー純正部品は「シールドビーム」もしくは「一般のガラスバルブ仕様」が多く、現代のようにハロゲンバルブや不活性ガスをバルブ内に封入し、フィラメントの炭化を抑制することで効率良く輝かせ続けることが可能なバルブではありませんでした。そのため、旧車のヘッドライトは、現代の高性能バルブと比べ、間違いなく「暗い」ものでした。

【画像】夜道安心! ヘッドライトの明るさ強化の作業を画像で見る(15枚)

 70年代後半になり、ヘッドライトバルブの高性能化と同時に、その普及が一気に進み、ハロゲン球や不活性ガス封入バルブを採用したヨーロッパ製ヘッドライトがキットパーツとしても登場しました。

 アフターマーケットのスペシャルパーツとしては「シビエ」や「マーシャル」などなど、フランス製品が有名です。また、ドイツのボッシュ、イタリアのキャレロ、CEV、アプリリアなどなど、ヨーロッパのバイクメーカーが自国生産部品で高性能なヘッドライトを採用する時代になりました。このように、高性能バルブを採用した高性能ヘッドライトは、それ以前の時代の商品と比べて、圧倒的に明るく数多くのライダーに歓迎された歴史があります。

配線回路の高効率化がカギを握っている!!

 旧車用ヘッドライトの光量アップは、ランプ本体やバルブを高性能部品に交換すれば、比較的容易に実現できます。

 しかし、ここでは、部品交換するのではなく「ライティングシステム=電気回路を高効率化」することで、これまで以上の光量=明るさを獲得する方法にチャレンジします。

 具体的には、ヘッドライトを点灯させるための「配線回路を変更強化」し、バッテリー電力をダイレクトにヘッドライトバルブへ導く「リレー回路」を構築採用します。ヘッドライトを明るくする市販チューニングパーツとしても、高性能リレーキットが販売されていて、それらは「バッ直リレー」とも呼ばれています。

 以前の商品と言えば、ヘッドライトケース内に大きなリレーを組み込んで……といった部品レイアウトがメインでしたが、現実的には、大きなリレーを(しかも2個)、ヘッドライトケースの中に収めることなどできないモデルが数多くありました。

 80年代に入ってカウリング装備が認可されるようになってからは、ライトケースの中ではなく、カウルに隠れる内側にリレーユニットやハーネスを隠すことができるようになり、取り付け性が良くなりました。

 過去にはそんな経緯があったバッ直(バッテリー直結)リレーでしたが、ここでは、常用頻度が圧倒的に高い「ロービーム」に注目し、リレー回路を組み込み「ロービームのみ明るくする」作業実践にチャレンジします。

 ヘッドライトの回路変更に利用する中心的な機能パーツが「4極リレー」です。市販品の高性能リレーキットには、ロー/ハイビームのいずれにも、4極リレーがそれぞれ組み込まれています。しかし、ここではロービームのみ高効率化したいため、リレーの数は1個になります。その他に必要な部品は、配線コードと電源の途中に割り込ませるフューズボックス、そして、各種ギボシ端子に丸端子などなどです。

 具体的な作業内容は、写真解説の手順になりますが、カワサキZ2の場合は、φ180ミリの大型ヘッドライトを採用しているため、ヘッドライトケース内にスペースがあり、パーツ=4極リレーのレイアウトに苦労することはありませんでした。

 しかし、その他の電気的カスタマイズをしている車両の場合は、決してそうとは限りませんので、ガソリンタンクの下やバッテリーの近所にレイアウトするなども視野に入れると良いです。

 新規に取り回す配線コードは、市販のビニールチューブで保護します。黒色チューブを利用すれば、目立つこともありません。また、メインハーネスに沿わせてレイアウトすることで、さらに目立たず、キレイな取り回しが可能になります。追加配線の処理には、こだわりを持ちたいものです。後々、目立ってしまい、後悔することもありません。

 いよいよ点灯確認になります。フューズを接続した後にヘッドライトスイッチをオンにすると、4極リレーからカチッと音が聴こえ、それと同時にロービームが輝きを放ちました。

 その明るさは、以前と比べて確実に明るく、リフレクター(ヘッドライトの反射板)の淀みが減りました。このカスタマイズによって、ヘッドライトの光量アップと同時に、ライトスイッチ接点の電蝕磨耗によるトラブルも回避できると思います。これで2年に1度の継続車検の時に、ノーマルのヘッドライトの暗さに悩むこともありません。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

カワサキ「Z2」エンジン 予熱段取りで塗装の「タレ流れ」を防止 DIYでガンコートペイントに挑戦!! ~日本の至宝「空冷4発」を未来へ継承~Vol.24
カワサキ「Z2」エンジン 予熱段取りで塗装の「タレ流れ」を防止 DIYでガンコートペイントに挑戦!! ~日本の至宝「空冷4発」を未来へ継承~Vol.24
バイクのニュース
自転車のチューブバルブは英式・米式・仏式の3種類 空気の入れ方をあらためて確認
自転車のチューブバルブは英式・米式・仏式の3種類 空気の入れ方をあらためて確認
バイクのニュース
どんな役割を持っているか知ってる? 最近のバイクに必須の「三元触媒」を徹底解説
どんな役割を持っているか知ってる? 最近のバイクに必須の「三元触媒」を徹底解説
バイクのニュース
[発炎筒と発煙筒の違い]知ってた!? 車載するのはどっち!? 意外と知られていない発炎筒の基礎知識
[発炎筒と発煙筒の違い]知ってた!? 車載するのはどっち!? 意外と知られていない発炎筒の基礎知識
ベストカーWeb
「ネイキッド」って呼び方、いつから始まったんですか?
「ネイキッド」って呼び方、いつから始まったんですか?
バイクのニュース
内燃機も電気も、モーターは冷やすことがキモ?
内燃機も電気も、モーターは冷やすことがキモ?
バイクのニュース
“世界最古のバイクメーカー”発「ヴィンテージ感のあるレトロバイク」が2025年モデルへ進化! 最新の「クラシック350」は快適な先進機能が充実
“世界最古のバイクメーカー”発「ヴィンテージ感のあるレトロバイク」が2025年モデルへ進化! 最新の「クラシック350」は快適な先進機能が充実
VAGUE
ハロゲン→HID→LEDときて次のヘッドライトはレーザー! BMWが開発したLEDの倍の600m先まで照射できる「超明るい」ライト
ハロゲン→HID→LEDときて次のヘッドライトはレーザー! BMWが開発したLEDの倍の600m先まで照射できる「超明るい」ライト
WEB CARTOP
ホンダ「ノビオPM50」で出かければ、そこはヨーロッパの街角。ペダルでも走れるモペットスタイル
ホンダ「ノビオPM50」で出かければ、そこはヨーロッパの街角。ペダルでも走れるモペットスタイル
バイクのニュース
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
バイクのニュース
豪華で手頃なサイズが魅力 ジャガー Eペイス UK中古車ガイド オシはD180 見た目より広い車内
豪華で手頃なサイズが魅力 ジャガー Eペイス UK中古車ガイド オシはD180 見た目より広い車内
AUTOCAR JAPAN
一体どう変わる? 新基準原付導入後の「ミニカー登録」の扱いとは
一体どう変わる? 新基準原付導入後の「ミニカー登録」の扱いとは
バイクのニュース
エンジンオイルを交換するタイミングはいつ? 簡単なセルフチェックの方法とコツを紹介。【カーマニア本田浩隆の愛車日常メンテナンス】
エンジンオイルを交換するタイミングはいつ? 簡単なセルフチェックの方法とコツを紹介。【カーマニア本田浩隆の愛車日常メンテナンス】
くるくら
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
バイクのニュース
より夫婦で使いやすい仕様へフルモデルチェンジ ヤマハの子乗せ電動アシスト自転車「PAS」2モデルが進化
より夫婦で使いやすい仕様へフルモデルチェンジ ヤマハの子乗せ電動アシスト自転車「PAS」2モデルが進化
バイクのニュース
ホンダが電動二輪の新型モデル「ACTIVA e:」「QC1」をインドで発表
ホンダが電動二輪の新型モデル「ACTIVA e:」「QC1」をインドで発表
バイクのニュース
マツダSKYACTIV-Z、「相反する燃焼技術」をどう両立させるのか? 2027年登場に向けて大胆予測する
マツダSKYACTIV-Z、「相反する燃焼技術」をどう両立させるのか? 2027年登場に向けて大胆予測する
Merkmal
普通のバイクのスタイリングが安心感を生む! カワサキの原付二種電動バイク『Ninja e-1』に試乗します~小野木里奈の○○○○○日和~
普通のバイクのスタイリングが安心感を生む! カワサキの原付二種電動バイク『Ninja e-1』に試乗します~小野木里奈の○○○○○日和~
バイクのニュース

みんなのコメント

2件
  • tat********
    PAMSからヘッドランプブースターが税抜7,800円で販売してるから、それ付けたほうが手っ取り早いよ。
  • gar********
    ロービームを明るくして「これで継続車検の時にノーマルのヘッドライトの暗さに悩むこともありません」と言ってるが、筆者は車検時の光軸光量をロービームで実施するつもりなのか?...この年式の車検はハイビームで検査だろ!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村