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マツダSKYACTIV-Z、「相反する燃焼技術」をどう両立させるのか? 2027年登場に向けて大胆予測する
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新型エンジン SKYACTIV-Zを開発中

 マツダは11月7日に2025年3月期第2四半期決算を発表し、販売台数の推移や通年の見通しを示した。そのなかで、新型ガソリンエンジン「SKYACTIV-Z」の発表があった。

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 SKYACTIV-Zは、現行の4気筒エンジン「SKYACTIV-X」の後継モデルとして開発されており、2027年の市場投入を目指している。

 発表のなかでは、SKYACTIV-Zのコンセプトの一部も明らかにされた。「ラムダワン燃焼」を使い、「スーパーリーンバーン燃焼」を低回転から高回転まで適用することで、高効率化を図るという。

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みんなのコメント

15件
  • drp********
    マツダって、理想を語るのは得意ですが、いざ製品が出来上がっても普通の車で、説明されないと何が変わったのか実感できない。
    その辺が、売り上げにつながらない理由だと思う。
    Xがいい例で、言われなければただの直噴エンジンとの差が、全く感じられない。
    どうせ出すなら、初期モデルはアクセル踏んだ瞬間に、おっ!と思えるような少しピーキーなくらいにして、誰もがスゲーと思える車にした方がいいと思う。
  • anf********
    判りやすく的確だと思う記事内容です。
    恐らくほぼ、この記事内容通りだと思いますが、他社が相変わらず作れない僻みから、PR兵隊使って飛びぬけた技術に対し敬意を払わず、つぶしに掛かる。
    いゃ~な国民性になってますね。REもディーゼルもこの地球上で制覇出来てる唯一のメーカーがマツダ。諦めずに前向きに改良し続ける技術力あると思います。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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