長きにわたりオートバイの研究・調査に携わった著者による、名著!の増補版
最盛期には零細なものも含めて、120社以上あったと言われる日本のオートバイメーカー。
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各メーカーが、技術的にも経営的にも、文字通り“食うか食われるか?”の格闘を演じた1950~1960年代を経た後、やがてホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキの4社が中心となり、世界を制覇するまでに成長することになる。
まさに戦国時代などに比べても決して見劣りのしない、この“興亡ドラマ”の足跡を、大学で教鞭をとりながら、その研究・調査に携わった著者であり東京大学名誉教授の富塚 清氏が、わかりやすく紹介したのが「日本のオートバイの歴史」(副題:二輪車メーカー興亡の記録)。
今回刊行されたのは、2001年刊行の同書に、新たに当時の製品カタログなどを使用したカラー口絵(24頁)を収録した増補三訂版である。定価3850円で、三樹書房から7月5日に発売される。
【書籍データ】
本題:日本のオートバイの歴史<増補三訂版>
副題:二輪車メーカー興亡の記録
著者:東京大学名誉教授 富塚 清(とみづか・きよし)
発行:三樹書房
体裁:A5判・上製・264頁/(カラー24頁)
定価:3850円(本体価格3500円+税10%)
発売:2024年7月5日
まとめ●モーサイ編集部
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みんなのコメント
山口自転車、陸王、東京発動機等のバイクが走っていましたが今の4大メーカーには敵う筈も無くやがて郊外のスクラップ屋に山積見されました。
ホンダは2年間5万キロ補償を謳って躍進しましたしヤマハスズキも高性能モデルをどんどん世に出す、カワサキもA1A7W1を売っていました。
結局技術革新と品質管理に傾注した社は残りそれが出来なかった社は淘汰されるということ。今の中華製韓国製バイクには品質管理という根本がないので世界に通用するかな?