スーパースポーツが好調な売り上げを見せる一方で、エンジン車の寿命が取り沙汰されるなど、振り返ってみればいろいろな動きがあった2021年。いま、クルマの世界はどうなっているのか、GQ取材班が報告する。
スーパーカーの最新トレンドって?
富士スピードウェイで行われたランボルギーニ・ウラカンSTOの試乗会に参加したGQ取材班は、そこでスーパースポーツの最前線にふれた。
STOとは「スーパートロフェオ・オモロガータ」の略。ランボルギーニのワンメイクシリーズ、スーパートロフェオに参戦するレース車両をベースに、一般道も走れるように仕立てたロードゴーイングモデルだ。
最大の特徴は、デカいリアウィングに代表されるエアロパーツで武装することで空力性能を高めたこと。「どんなクルマでも富士スピードウェイのホームストレートは250km / hぐらいでビビってアクセルを戻していたけれど、STOは270km / hでもピタリと安定しています」と、取材班のひとりであるGQ森口はコーフン気味に語った。
周回を重ねると、超高速域での安定性と、中低速コーナーを切り刻むように曲がるシャープなハンドリングが両立しているあたりに、レース用につくったクルマだということを強く感じるようになる。
自動車評論の巨匠、故徳大寺有恒氏は「スポーツカーは、乗用車の終わるところにはじまり、レーシングカーのはじまるところに終わる」と定義した。このSTOなら、じぶんで運転してサーキットに行き、レースを戦って自走で帰れる。クルマの黎明期にそうであったように、スーパースポーツの最前線では、レーシングカーとスポーツカーが再び重なりはじめていた。
Lamborghini Huracán STO
ワンメイクレースの担当部門であるランボルギーニ・スクアドラ・コルセが手がけたロードゴーイングレーサー。ドライバーの背後にミドシップする自然吸気のV10エンジンは、ウラカンEVOに搭載されるものと基本的には同じ。駆動方式は後輪駆動となる。限定仕様ではなくカタログにも載るが、2021年モデルは完売した。
SPEC全長×全幅×全高:4547×1945×1220mm
ホイールベース:2620mm 車両重量:1339kg(乾燥重量)
エンジン排気量:5204cc 最高出力:640hp/8000rpm
最大トルク:565Nm/6500rpm
乗車定員:2名 価格:¥41,250,000
Photos 望月浩彦 Hirohiko Mochizuki、菊池貴之 Takayuki Kikuchi、安井宏充 Hiromitsu Yasui@Weekend、田村 翔 Sho Tamura Illustlation 遠山晃司 Koji Toyama
Words サトータケシ Takeshi Sato
Special Thanks SIP-adus試乗会事務局
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
「え…あたしのクルマが勝手に改造されてる…」!? 母のクルマの「変わりすぎた姿」に反響多数! 衝撃の「変貌」に集まった声とは
全長2.2m級で3人乗れる! 59万円からの「小型マシン」に反響あり! 普通免許&ノーヘルでも乗れる新型「トライク」どんなモデル?
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
日産が「新型セレナ」をまもなく発売! 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加! 待望の「性能向上モデル」に販売店でも反響あり
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
電気自動車に積む「リチウムイオン電池」には2種類がある! レアメタル不足問題を解決する「LFP」ってどんなバッテリー?
ターボ=正義ではないのよ! ロードスターにターボがない[納得]のワケ
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?