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ランボルギーニ・ウラカンSTOに試乗!──気になるクルマ最新事情

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ランボルギーニ・ウラカンSTOに試乗!──気になるクルマ最新事情

スーパースポーツが好調な売り上げを見せる一方で、エンジン車の寿命が取り沙汰されるなど、振り返ってみればいろいろな動きがあった2021年。いま、クルマの世界はどうなっているのか、GQ取材班が報告する。

スーパーカーの最新トレンドって?

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富士スピードウェイで行われたランボルギーニ・ウラカンSTOの試乗会に参加したGQ取材班は、そこでスーパースポーツの最前線にふれた。

STOとは「スーパートロフェオ・オモロガータ」の略。ランボルギーニのワンメイクシリーズ、スーパートロフェオに参戦するレース車両をベースに、一般道も走れるように仕立てたロードゴーイングモデルだ。

最大の特徴は、デカいリアウィングに代表されるエアロパーツで武装することで空力性能を高めたこと。「どんなクルマでも富士スピードウェイのホームストレートは250km / hぐらいでビビってアクセルを戻していたけれど、STOは270km / hでもピタリと安定しています」と、取材班のひとりであるGQ森口はコーフン気味に語った。

周回を重ねると、超高速域での安定性と、中低速コーナーを切り刻むように曲がるシャープなハンドリングが両立しているあたりに、レース用につくったクルマだということを強く感じるようになる。

自動車評論の巨匠、故徳大寺有恒氏は「スポーツカーは、乗用車の終わるところにはじまり、レーシングカーのはじまるところに終わる」と定義した。このSTOなら、じぶんで運転してサーキットに行き、レースを戦って自走で帰れる。クルマの黎明期にそうであったように、スーパースポーツの最前線では、レーシングカーとスポーツカーが再び重なりはじめていた。

Lamborghini Huracán STO

ワンメイクレースの担当部門であるランボルギーニ・スクアドラ・コルセが手がけたロードゴーイングレーサー。ドライバーの背後にミドシップする自然吸気のV10エンジンは、ウラカンEVOに搭載されるものと基本的には同じ。駆動方式は後輪駆動となる。限定仕様ではなくカタログにも載るが、2021年モデルは完売した。

SPEC全長×全幅×全高:4547×1945×1220mm
ホイールベース:2620mm 車両重量:1339kg(乾燥重量) 
エンジン排気量:5204cc 最高出力:640hp/8000rpm 
最大トルク:565Nm/6500rpm
乗車定員:2名 価格:¥41,250,000

Photos 望月浩彦 Hirohiko Mochizuki、菊池貴之 Takayuki Kikuchi、安井宏充 Hiromitsu Yasui@Weekend、田村 翔 Sho Tamura Illustlation 遠山晃司 Koji Toyama

Words サトータケシ Takeshi Sato

Special Thanks SIP-adus試乗会事務局

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