現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 将来に渡り、存在を期待される企業であり続けるために! ホンダが社長交代会見を実施

ここから本文です

将来に渡り、存在を期待される企業であり続けるために! ホンダが社長交代会見を実施

掲載 更新 5
将来に渡り、存在を期待される企業であり続けるために! ホンダが社長交代会見を実施

■新しい時代に向け新しいホンダが出発していくためのリーダー交代

 同会見に参加したのは、現 代表取締役社長 八郷 隆弘(はちごう たかひろ)氏と、次期 代表取締役社長となる 現 専務取締役 三部 敏宏(みべ としひろ)氏のふたりが出席。それぞれが社長交代の挨拶をおこなうと共に、質疑応答の時間が設けられました。

ホンダ「CRF300 RALLY」登場 大容量タンクを備えつつも4kgの軽量化を実現

 八郷氏は、2015年からの約6年間の社長在任中、事業環境の大転換期にあたり、ホンダが将来に渡り存在を期待される企業であり続けるために、「2030年ビジョン」を策定。「すべての人に生活の可能性が拡がる喜びを提供する」というステートメントの実現に向けて、「既存事業の盤石化」と「将来の成長に向けた仕込み」に取り組み、チーム・ホンダをリードしてきた存在です。

 生産領域・開発領域の効率化や体質強化をはじめ、グローバルでの選択と集中をおこなうことで、将来への土台づくりを完成させ、新しい時代に向けてホンダが走り出す準備を整えてきました。

 そして社長に就任予定の三部氏は、1987年にホンダに入社。その後、エンジン開発を中心に四輪車の研究・開発に従事してきた人物で、2019年には本田技術研究所代表取締役社長に、2020年には本田技研工業株式会社の専務取締役に就任し、現在に至っています。

 現 代表取締役社長 八郷氏は、今回の社長交代について、次のようにコメントしています。

「2015年6月に社長を引き継ぎ、100年に一度といわれる大転換期に突入するなか、ホンダが将来に渡り、存在を期待される企業であり続けるために、既存事業の盤石化と将来の成長に向けた仕込みを重点方針とし、取り組んできました。

 既存事業の盤石化については、四輪事業を中心に事業体質強化のために、商品開発体制や生産能力の適正化など、従来のやり方に捕らわれない抜本的な改革を進め、狭山や欧州などの工場生産終了など、ホンダにとって大きな決断もおこないました。

 一方で、世界最大市場となった中国においては、5年間で倍近くまで生産能力を拡大するなど、グローバルで選択と集中をおこないました。その結果、既存事業の盤石化については成果の刈り取りの段階に入っています。また、将来の成長に向けた仕込みについても、ホンダの原点である社会の役に立つという想いのもと、モビリティメーカーの責務として2050年カーボンニュートラルと2050年交通事故死者ゼロの実現、そして、お客さまの夢を実現する新しい価値の提供に向け、研究所の体制も進化させました。  新しい時代に向け新しいホンダが出発していくために、このタイミングで新たなリーダーに託し、全社で新鮮な気持ちでチャレンジして欲しいと考え、三部へ社長のタスキをつなぐことにしました。三部は豊富な知見と力強いリーダーシップでこの厳しい環境に打ち勝ち、ホンダならではの新たな価値の提供をしてくれると考えています。  この6年間、多くの皆さまにお世話になりました。心から御礼を申し上げます。これからも変わらぬご支援をよろしくお願いいたします」

次期 代表取締役社長 三部氏は、自身の社長就任について、次のように述べています。

「このたび、社長就任にあたり重責を感じますが、自分の持ち味を最大限に発揮し、新しいホンダをリードしていきたいと思っています。

 とくに将来の成長に向けた仕込みをさらに加速させ、実行に移していくこと、いい換えると、八郷が固めた既存事業の地盤のうえに、ホンダの将来、未来という建物を建てることであり、100年に一度の変革期にも耐えられるレジリエンスを持ったものにしなければならないと思っています。そのために、2050年カーボンニュートラルと2050年交通事故死者ゼロに向けた取り組みを具現化し加速させること、そして、お客様の暮らしを豊かにする、生活の可能性を拡げる新しい価値を提供することで、お客さまや社会から存在を期待される企業であり続けることを目指していきます。

 これまでは研究所の社長として、2030年以降のホンダを創っていく新たな技術、価値創造の研究開発を進めてきました。今度はホンダの社長として、これまで仕込んできたものをお客さまにとって魅力ある”もの”や”こと”として形にしていきます。それが即ち、ホンダが存在を期待されるということ。その実現のため、お客さまからワクワクしていただける、喜ばれる商品・サービスの提供に向けチャレンジしていきます。

 激動の時代に、ホンダがこれからも存在を期待される企業としてあり続けるには、ホンダ全体での大きな転換・スピードが求められます。ホンダが描く新しい価値を早期に実現するために、必要であれば、外部の知見の活用やアライアンスの検討なども含めて、躊躇なく決断、実行し、自らをチャレンジャーとして職務に臨んでいきます。

 今後とも、ご指導、ご支援をいただきますよう、よろしくお願いいたします」

 なお、今回発表された現社長の退任と次期社長の就任は、2021年6月に開催予定の定時株主総会でおこなわれる予定です。

こんな記事も読まれています

【最新モデル試乗】今や貴重品、メルセデス・ベンツCLE200クーペが演出する優雅で特別な「特別な時間」
【最新モデル試乗】今や貴重品、メルセデス・ベンツCLE200クーペが演出する優雅で特別な「特別な時間」
カー・アンド・ドライバー
トヨタのロバンペラが首位奪還、7本中6本で最速に。初出場勝田は苦境8番手/WRCポーランド
トヨタのロバンペラが首位奪還、7本中6本で最速に。初出場勝田は苦境8番手/WRCポーランド
AUTOSPORT web
【バイクの仕組みQ&A】チューブ入りタイヤとチューブレスタイヤ、いったい何が違うのか?
【バイクの仕組みQ&A】チューブ入りタイヤとチューブレスタイヤ、いったい何が違うのか?
WEBヤングマシン
Honda、着脱バッテリー式ポータブル電源「Honda Power Pod e:」発売
Honda、着脱バッテリー式ポータブル電源「Honda Power Pod e:」発売
カー・アンド・ドライバー
カローラより小さい!? トヨタの「小型クーペセダン」実車公開! スポーティカスタムがカッコいい「Yaris ATIV」タイでお披露目
カローラより小さい!? トヨタの「小型クーペセダン」実車公開! スポーティカスタムがカッコいい「Yaris ATIV」タイでお披露目
くるまのニュース
ルノー・ジャポン、代表取締役社長兼CEOに大極司氏が就任
ルノー・ジャポン、代表取締役社長兼CEOに大極司氏が就任
カー・アンド・ドライバー
【F1第11戦予選の要点】フェルスタッペンから0.888秒差。復調の兆しが見えないペレスの過酷な役割
【F1第11戦予選の要点】フェルスタッペンから0.888秒差。復調の兆しが見えないペレスの過酷な役割
AUTOSPORT web
こんなクルマよく売ったな!【愛すべき日本の珍車と珍技術】三菱渾身の合理的設計で生まれた5ナンバーミニバン[ディオン]の数奇な運命
こんなクルマよく売ったな!【愛すべき日本の珍車と珍技術】三菱渾身の合理的設計で生まれた5ナンバーミニバン[ディオン]の数奇な運命
ベストカーWeb
新型フリード爆誕!~情報まとめ&新旧比較/ライバル比較~
新型フリード爆誕!~情報まとめ&新旧比較/ライバル比較~
グーネット
ファンティック「キャバレロ ラリー125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
ファンティック「キャバレロ ラリー125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
[カセットアダプター]最強の発明品説!? 旧車の純正カセットデッキでもスマホ音楽イケる魅惑の機械がスゴかった
[カセットアダプター]最強の発明品説!? 旧車の純正カセットデッキでもスマホ音楽イケる魅惑の機械がスゴかった
ベストカーWeb
ここまで広ければ不自由しない! 装備もバッチリなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
ここまで広ければ不自由しない! 装備もバッチリなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
【ポイントランキング】2024年FIA F2第7戦レース1終了時点
【ポイントランキング】2024年FIA F2第7戦レース1終了時点
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
AUTOSPORT web
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ベストカーWeb
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
AUTOSPORT web

みんなのコメント

5件
  • まぁ海外じゃ評価は悪くないしね。実際に売れている。
    1割市場の日本人の言う通りにしてたらこの結果は出てこない。
  • F1撤退を撤回してほしい!F1でもう少し活躍する所を見たかった…
    鈴鹿でのF1開催は、どうか継続してほしいです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村