ウイリアムズのテストドライバーを務めるロイ・ニッサニーが、FIA F2に参戦するDAMSのシートを獲得したことが明らかになった。これにより彼は、同シリーズで3年目のシーズンを戦うことが決まった。
2018年にカンポスからF2にデビューを果たしたニッサニーは、昨年トライデントのマシンをドライブ。スパ・フランコルシャンのフィーチャーレースで8位になるなど合計5ポイントを獲得し、ランキング19位になった。またシーズン終了後のテストでは、DAMSのマシンをドライブ……そして同チームに加入することになった。
■元F1ドライバーのロベルト・メリ、MPモータースポーツからFIA F2に復帰か?
ニッサニーのチームメイトになるのは、フェラーリ・ドライバー・アカデミーの所属ドライバーであるマーカス・アームストロングである。
「DAMSのような、評価が高いチームの一員になることができ、とても興奮している」
ニッサニーはそうコメントを寄せた。
「彼らはこのレベルのシリーズで素晴らしい歴史をもち、F2でも高い評価を得ている」
「昨シーズン終了後のテストでは、すでに力強い仕事を成し遂げた。3月にシーズンが始まるのが楽しみだ」
「うまくいけば、僕らは最前線で戦うことができるだろう。僕らの前には、素晴らしい旅路が待っていると思う。だから、シーズンが始まるのが楽しみだ」
DAMSの共同オーナーであるグレゴリーとオリビエのドゥリオ兄弟は、ニッサニーの仕事ぶりに感銘を受けていると語る。
「2021年のドライバーとして、ロイをチームに迎え入れることができ、嬉しく思っている」
ドゥリオ兄弟はそう声明を発表した。
「シーズン後にバーレーンで行なわれたテストで、彼と共に仕事をする機会があった。そのテストは非常にうまくいった。彼のフィードバックには大いに満足している」
「彼はチーム全体、特にエンジニアリングスタッフとすでに打ち解けている。すでにチーム内の一部になっているというのを見るのは、素晴らしいことだ」
「彼が持っている能力を発揮するためのツールを提供できるかどうかは、我々次第だ」
「ロイと共にこの新たなシーズンを始め、彼が強力な結果を手にするのを助けるのを、本当に楽しみにしている」
数日前にはダニエル・ティクトゥムがカーリンへの移籍を発表し、昨年のF3でランキング2位になったテオ・プルシェールもART加入が決まるなど、各チームのシートが埋まりつつある。また、元F1ドライバーのロベルト・メリも、F2復帰を狙っているようだ。
FIA F2の2021年シーズンは、3月26~28日にかけて行なわれるF1バーレーンGPのサポートレースとして行なわれる予定になっている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?