BYDの日本法人であるBYD Auto Japan株式会社は、ミドルサイズe-SUV「ATTO 3(アットスリー)」の価格を440万円とし、2023年1月31日(火)より発売する。
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●文:月刊自家用車編集部
世界戦略EVがついに日本上陸!
BYD Auto Japanは、2023年1月にe-SUV「ATTO 3」、2023年中頃にe-Compact「DOLPHIN」、2023年下半期にe-Sedan「SEAL」の計3モデルを日本で販売する予定だ。
日本発売モデル第1弾となる「ATTO 3」は、2022年2月に中国で販売を開始して以降、オーストラリアやタイなどのアジア太平洋地域でも発売され、10月末までのグローバルでの累計販売台数は14万3,000台に上る。さらに、欧州ではドイツやフランスなどを含む9ヵ国での販売も決定しており、Euro NCAPの安全性評価で最高評価の5つ星を獲得するなど、高い安全性が裏付けられたBYDの世界戦略EVである。
「ATTO 3」は、BYDが独自開発した「ブレードバッテリー」を搭載したEV専用のプラットフォーム「e-Platform 3.0」を採用し、58.56kWhのバッテリーと150kW/310Nmのモーターを搭載。485km(WLTC値自社調べ)の航続距離とフラットな床面による広い車内空間を実現している。加えて、予測緊急ブレーキシステムやBYDアラウンドビューシステム、ブラインドスポットインフォメーションなどの先進安全・運転支援機能も充実。その他にも、V2L(Vehicle to Load)とV2H(Vehicle to Home)にも対応しており、停電時の電源供給やキャンプなど野外での活用など、お客様のe-Lifeをサポートする。
全国メーカー希望小売価格は440万円で、2023年1月31日(火)より、日本各地のBYD正規ディーラー店舗開業準備室で販売を開始する。
スポーティーで躍動感あふれるインテリア&エクステリアデザイン
流線的なデザインで躍動感あふれる「ATTO 3」のエクステリアは、スポーティーで精悍なフロントフェイスが特徴。また、ダイナミックでシャープなウエストラインは、BYDグループの一員であるTATEBAYASHI MOULDING株式会社が持つ熟練の金型技術によって実現している。
一方、インテリアは“フィットネスジム×音楽”をモチーフにデザインされており、トレッドミルに着想を得たセンターアームレスト、ハンドグリップを想起させるドアハンドルのほか、弦を弾くと音を奏でるドアトリムなど、ドライブが一層楽しくなるデザインが随所に散りばめられている。
最先端のEVテクノロジーを搭載
BYDのEV専用プラットフォーム「e-Platform 3.0」は、「ブレードバッテリー」と8つのモジュールを集約した「8in1 パワーシステムアッセンブリー」によって、安全性、デザイン性、効率性、インテリジェンスの4つを向上させている。「ブレードバッテリー」を採用したことにより、車両の高い安全性を実現したほか、複数のモジュールを集約したことにより、低重心かつフラットな床面で、広い車内空間とスタイリッシュなデザインを両立させている。
また、熱帯地域でも寒冷地域でもバッテリー温度を一定に保つバッテリーマネジメントシステムなどを含む「8in1パワーシステムアッセンブリー」とヒートポンプシステムにより、エネルギーの効率的な出力を可能とした。インテリジェンスの面では、車両の駆動や制動、ステアリング情報を緊密に統合することによって、ドライビングにおける高度な制御や支援に繋げている。
安心かつ便利な運転を支える先進技術
「ATTO 3」は、ADAS(先進運転支援システム)においても、同一車線内走行支援のナビゲーションパイロットや死角をサポートするブラインドスポットインフォメーション、自動緊急ブレーキシステムなど、充実した機能を標準で装備。また、Apple CarPlayとAndroid Autoにも対応しているほか、車両に搭載した通信モジュールでコネクテッド機能を装備しているため、BYDスマホアプリとの連携やOTAリモートアップデートに対応する予定だ。
さらに、車両から電気を取り出すV2LとV2Hに対応しているため、アウトドアシーンをはじめとするさまざまなシーンで活躍。給電器を繋げばご家庭に電力を供給することができるため、災害時にも活用することも可能。
出典:PRTIMES ※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。
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みんなのコメント
でも、業界にいると、一般人が知らないだけで、中華製品をさけては通れない。
部品と車の製品構造は違うというと思うが、かつて、日産もVWのノックダウンで多くのことを学んだ。
先進各国のメーカーが中国で盛んにノックダウン生産しているし、中国でしか作れない部品もすでに出てきている。
システムで見た場合もコロナ感染警報システムは日本より中国の方が断然成功した。
中国の自動車を見る目はかつて日本車が欧米で見られてきたことの再来でしかない。
と、ここまで書いて400万かあ。。と思うが、むしろ日本車を意識して無理やり廉価にしないで、概ねこのレベルの性能なら妥当な価格でだしてきたのは自信の表れと、さらには日本人の所得が負けている表れか。
ヒョンデよりこっちが好き。